わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

06 ぼく、病院受診してきたよ。

大腸線癌になってから今までをばぁぁーと書きだしています。ここ何日かに分けて今現在に追いつけるように書いていきます。重い話になるので【** ぼく、○○】のタイトルにはご注意下さい。

 

ここ最近の病院受診の記録を書いていきます。

10月26日の病院受診

体重 2.08kg(前比+0.04kg)

先ずは、聴診器で診てもらいます。心臓の音、肺の音、腸の音の確認です。肺の音を確認している時、いつもより長く聞いていたように感じた。肺に転移しているので毎回緊張します。この日も変わりなしでした。
肺の転移で今後症状が出てくる場合、数歩歩いただけで口を開け息苦しさを表すようです。
前回からの様子を先生に報告。食欲、排便の報告を行い貧血の話に。前回サンプルでいただいた鉄サプリメントで食欲が下がらなかったので今回から飲ませることにしました。ただ鉄サプリメントが効くまでに3週間かかると。道は、長いけれど貧血を進まなくするには飲んでいただかないといけません。
先生が水分はどうかと仰ったので、kukuが水分を補給している姿が無いと話しました。秋になり涼しくなるとkukuだけに限らず他の動物も水分摂取量が減るそうです。なのでkukuに限っては、シリンジで強制補給をできたらした方が良いようなのですが。
先生と話をしていたら、それまで診察台でジッとしていたkukuがそそくさとキャリーへ移動。「もうボクには、ヨウジないでしょ!」とでも言うようなタイミングです。先生と2人笑いました。先生も動物って人間の言葉をよく聞いていると感じると仰っていました。毎日毎日kuku大好きだよー!って言いまくってウザがられてるnikomeです。
そしてこの後、運転して帰る道中なんだか臭いなぁ。kukuがキャリーの中でうんピをしてしまい次男と臭いよーと言いながら帰りましたとさ。ちゃんちゃん!

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171030133320j:plain

 

11月5日の病院受診。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171106205118j:plain

体重は、2.08kg(前比±0)。

「増えていない事よりも減っていなく維持出来たことを喜びましょう!」と先生もホッとしておりました。
数日前に左目下が赤くなっているのを発見しており先生に診てもらいました。歯肉炎なっておりました。歯肉炎が酷くなってくるとそこからほっぺへ炎症が回り穴が開く子もいるそうです。kukuは、まだそこまで酷い状態ではないとは言われましたが心配です。歯肉炎からの赤くなってきているかはまだはっきりとしないみたいで様子見になりました。
前回心配していた脱水の症状が出始めているらしく点滴をしてもらいました。排尿は、してますがお水を飲んでる様子が無い。無理やり飲ませるべきなんですよね。強制的に。葛藤中です。
心臓、肺の音は、問題ないそうです。
鉄のサプリメントを出してもらい診察終了です。

次回は、10日後なので16日です。