わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

ご飯が不味い。

みなさま、おはようございます。

秋頃に炊飯器を買い換えました。以前のは、8年使って中のプラスチック部分が劣化しておりました。

新しい炊飯器は、TOSHIBAの炊飯器です。しばらく何事もなく食べました。夫が「ご飯が不味い。何か炊き方変えた?」と。何も変えていないnikomeは、困りました。

その後も何回も不味いと嫌がる夫。夫は、白米が大好きです。それが不味いとなると気分も下がりますよね。困ったなぁと。

夫が「水の量を1合分多めに入れてくれ」と言うので1合分多めに入れて炊きました(お米2合:水3合)。私の予想は、ベチャベチャになるんじゃと心配しましたが。まぁ柔らかめかな?ぐらい。夫も「これなら美味しい!」と。次は、水の量を半量に(お米2合:水2.5)。これぐらいだ!と思いました。夫も美味しいと。

次に先日あいち農畜産物のお祭りの時にゲームでお米を貰えました。新米です。新米を普通に炊いてみました。美味しい!

と、言うことは、我が家のお米は、古米だからだ!と、言うことで落ち着きました。我が家のお米は、夫の実家からお米を貰います。今のは、去年とれたお米です。年末に帰ったら新米を貰ってこようと思います(*'ω'*)図々しいヤツでスミマセン。

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.