わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の卒園式。

こんにちは。

先日長男の卒園式が行われました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180319140515j:image

 

開式のことばから閉式のことばまで一時間半。

修了証授与、精皆勤賞授与、卒園記念品目録贈呈、卒園記念品授与、送辞、答辞、来賓祝辞。なにこれ、小学校並みにしめやかに行われた事に驚きました。

 

送辞は、参列してくれた年中さん全員で発表してくれました。年少さんは、お休み。

一年前、年長さんの卒園式のため年中だった長男を園まで送りとどけたなぁと懐かしく。こうやって年長さんへ送る言葉を発表したんだなぁと胸が熱くなりました。

 

答辞は、園での出来事や年長での一年間を組でパートを担当して発表。とてつもなく長い言葉を立派に発表してくれました。

 

式後は、謝恩会が行われました。

ゲームをしたり色紙の贈呈、お花・記念品の贈呈、謝辞、歌『たいせつなともだち』、理事長、園長挨拶。

 

歌『たいせつなともだち』を先生方がピアノや木琴、ハンドベル等の伴奏に合わせ子どもたちが歌ってくれました。歌詞が凄く良くて泣かずにはいられません。

 

教室に戻って修了証を先生にもらってハグされてる姿に泣き。先生からの言葉に泣き。

最後に先生方全員で門に並んで送りだしてくれる姿に泣き。担任をしてくれた年中、年長の先生と写真を撮ってもらいました。

年中の時の担任の先生に「長男ちゃん、式中も目を合わせてくれなくて、恥ずかしいのかなぁって思って」と。相変わらず可愛い先生の顔は見れないのか!

 

悲しくて泣きそうになるのを我慢してるからずっとしかめっ面な長男でした。

 

次は、次男をよろしくお願いしますと話し、園を出ました。

 

 

卒園式に次男は参列出来ません。園での方針で。年中のPTAさんが式中のみ預かってくれました。預ける時も迎えに行っても平然としていました。キミは、強いね!

 

 

長男は、赤ちゃんの時からよく泣く子でずっと抱っこ。育児相談も何回も通ったし親子で泣いた事も数えきれないほど。
幼稚園入って落ち着いたけれど悩むことは多い。まだまだこれから沢山悩んで泣いてするんだろうなと思います。

四月から小学生。また大きな社会へ飛び込む。応援しています(*'ω'*)

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.