わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

登下校の時間がバラバラな日常が始まった。

いよいよ登下校の時間がバラバラな日常が始まった。長男が次男より30分早く登校だ。 子供たちを見送ってからもバタバタと所用を片付け食材買いだし、帰宅したら掃除機をかけて。雨が降りそうな空模様になってきて部屋干しにかえ、ひと息つく間もなく次男が帰…

朝マックと春服と花見だ。

次男の春服を買いに行くことになり昨日予定を話していたら夫が久しぶりに朝マックへ行こう!!と言いだし夫のおごりで朝マック。 その後、次男の春服を数点購入し他にも少しお買い物。 帰宅しお昼を食べ、夕方花見へ出掛けた。 もう満開です。 明日から1週間が…

長男 中学生になる。

先日、我が家の長男が中学に入学しました。 入学式当日、次男が始業式で朝からバタバタ。水筒がいるねーと言いながら準備忘れで次男は出発。次男を見送って、自分らも行かないと!!ってなっている所に長男が水筒…と一言。慌てて準備し次男は、2時間程で下校予…

次男を散髪屋へ連れて行った。

次男を連れて散髪へ。なかなか気温も高くなりもうスポーツ刈りと短くしても良いねとカット屋さんにお願いしたら。省略するが色々あってもうマジここ嫌や…と思ったが笑顔を貼り付けて何とかなった。次男は、サッパリして出てきたのでもう私は、無の境地で送り…

猫トイレと雑草抜き。

朝の家事を済ませ、猫トイレを全替えをし洗って干して長男の中学校の体育館シューズ等に名前を書いて、今更ながら本人に書かせれば良かったなーと思いながら次からは、書かせるぞ。 お昼を作って食べて片付けが終わったら下駄箱の子供たちの使い古した靴のサ…

魔の部屋の玩具整理が出来た!!

毎日している家庭学習をお休みして魔の部屋の玩具の分別をするように話した。積み上げられた玩具箱を1つ1つ見て要る要らないを子供たちにしてもらう。その後、要らないモノたちを夫に捨てるモノ、売るモノ、取っておくモノと分けてもらう。 子供たちは、30分…

今年の目標達成したが。

私は、結婚をした年に9年務めた会社を辞め県外の今の場所へ来ました。そこから早14年余り、あっという間に時間が過ぎ、家計的に働かねばならぬと思うようになりました。猫のフードや通院費も稼がねば!! 14年も夫のお給料で生活ができ有難い限り。 働きに出た…

夫の頭痛と玩具の整理整頓。

昨夜寝る時に明日はできるだけ寝ると宣言をして寝た夫。朝早くにあ、起きたな…でも早いな…と思いながらまた寝に入った私。そろそろ起きようと思ったら夫の布団がそのままに。休日は、なんとか自分でたたんでくれている夫が珍しいな…と思い下に行くとファンヒ…

修了式と整理整頓に励んだ日。

修了式だった次男を送りだし「おそよう」と起きてきた長男にパジャマを脱いでもらい家族分のパジャマと昨日買った肌着と靴下を洗濯する。 掃除機をかけフローリングワイパーをしひと休憩。 ダイニングの棚を整理しだしたら2時間ほど過ぎていた。分別しながら…

日記📖☡✍

次男が本日から1人で登校。入学した日からいつも先を歩く長男についていたのに。これからは、ランドセル背負った長男と一緒に並ぶ姿は見れないのか…。 長男を連れて中学から着る肌着と靴下を買う。ショッピングモールを歩いていたら長男の同級生と沢山すれ違…

長男 小学校を卒業しました。

長男が小学校を卒業しました。 体育館で座って待ち、在校生は、5年生のみ。 入場から既にウルウル。もうこのメンバーで担任の後ろを歩くことは、この良き日が最後。中学は、2つに別れるし受験組は、私立へ行くし。制服が違う子が10人程いたかなー。皆羽ばた…

町内会の会計を担当した1年間。

実は、令和5年度の町内会会計を担当していました。この度、その引継ぎを行いホッとしています。 昨年の年始かその前の年末かに班長さんから「nikomeさんとこ次会計をしてもらわないとあかんのやけど良いかな?」と話を持ってこられ。住みだした順で会長、会…

長男の美容院デビューと義実家の猫ちゃん。

長男が初めての美容院デビューをした。美容院へ連れていき、私は、受付の辺りで座って待つ。 私の担当者に長男をお願いしているので、私自身が人見知りすること無く説明できた。 入学のしおりを引っ張りだし髪型の注意事項を担当者に見てもらいつつ、長男に…

シャルルの通院と芝生の手入れをした。

天気が良いと病院にも行きやすい。来週辺りに薬が無くなるので動物病院へ行ってきた。 体重4.6キロ。先月と変わりなし。胸の音、触診問題なし。また来月にーと終わりました。落ち着いていることは良い事です。あまりに穏やかなもんだから足裏診るの忘れてた!…

花粉が飛ぶよ。

今日は、風が強い日でした。洗濯物がなびいておりました。花粉も飛んでるんでしょうね…。 次男は、花粉による目の痒みがあるので点眼も毎日朝、帰宅後、風呂上がりor寝る前にしております。耳鼻科でもらえる点眼薬で済むと良いのですが。酷いと真っ赤になり…

ホワイトデーにむけて。

こんばんは。 家事をして子供たちの勉強を見てまた家事をして。 ホワイトデーのチョコを買いに行くと夫が話すので長男がバレンタインにもらったお返しをせねばと家族でお出かけ。 ホワイトデー用に色々なチョコが飾られていて幸せ。コレはどう?アレは?と話…

ジッと丸くなる日。

こんばんは。 昨日低気圧にぐったりななか月のモノもやってきまして。それがなかなか辛く今日1日ジッと過ごしておりました。 夫のお弁当と朝ごはんを準備し、子供たちが起きてくるまでジッ。子供たちの朝ごはんをしたらジッ。子供たちの登校を見送り茶碗洗い…

低気圧にやられた日。

こんばんは。 子供たちの登校を見送り庭の芝生がスッキリしているのを見ると頑張って良かった!!と思った朝。また晴れの日にちょこちょこ手入れしたら見栄えも良くなるハズ。 家事を終わらせ何だか頭が痛いな…と頭痛ーるさんを開いたら警戒の赤いマークがズラ…

家事と芝生ボーボーをやっつけた。

こんばんは。 今日から次男も登校OKという事で久しぶりの一人時間でした。 昨夜から次男が「嫌やな〜、何で6限なんやろ〜、月曜日と金曜日は、5限が良いな〜」と呟いておりました(笑)「そうやな〜」と返事を返しつつ。嫌でも時間になったらチャッチャと準備…

私と次男坊のコロナ記録

こんばんは。 次男坊のコロナ記録。熱は、平熱になり元気も食欲もあり。熱が下がってから咳が出始めなかなか酷くて。咳き込んだり、しばらく止まらなかったり、咳で起きたり。んー、病院受診しとくか!と、電話をかけてから行ってきました。 車内待機で順番…

憂鬱な案件を終わらせた。

こんばんは。 昨日は、憂鬱な案件を終わらせる事が出来た。やはりだいぶとしんどかったのか耳に違和感が出てきてしまう。耳マッサージをしてみたり、これ以上悪くならないように願う。今日も耳の違和感は、少々あるが悪化は無さそうだ。 わたしのコロナの症…

あかん、移ったわ。

こんばんは。 昨日子供たちは、元気だと書きましたが。次男坊が発熱しました。 熱は、38.3℃が最高で37.7℃をキープ中。症状は、熱と咳を少々、喉のイガイガ感。 小児科受診出来るのか。先ずは、私自身がコロナなので院内へ入れるのか電話で確認。連れてこれる…

鼻づまり続くよつづく。

こんばんは。 昨日からの鼻づまりで寝れるのか心配していましたが。夫から強烈な点鼻薬を貸してもらいプシュっと。しばらくしたら意識がありませんでした。耳鼻科医からも出来るなら使わない方が良いと言われるキツい点鼻薬です。夫も耳鼻科医から言われてか…

鼻づまりが酷い。

こんばんは。 コロナに罹りましたが今のところ悪化すること無く過ごしています。 ただ症状の1つの鼻づまりに苦しめられております。夫も同じく。今朝は、4時半に鼻づまりで起き5時まで粘りましたが諦めて起床。猫と戯れて朝の家事に勤しみました。日中もズビ…

どうしましょう。

こんばんは。 人生初のコロナに罹りました。 夫が花粉症が来たわと言いだしたのがおそらくコロナさんに罹ったのだと今になれば思います。喉の痛みを訴え熱が出たり平熱に戻ったり。そんな状態でも病院には頑なに行かないんですよね。 私が夫より数日遅れて喉…

三連休。

こんばんは。 三連休の初日。ただ夫は、祝日は関係ないのでいつも通り弁当と水筒を持ち7時に自宅を出発。 さぁ子供たちは、何時に起きるのか…とみていたが9時過ぎても起きてこないので起こした。朝ごはんを食べ宿題をし家庭学習が終えたら自由。 掃除機をか…

花粉の時期はつらい。

こんばんは。 花粉が飛びだしました。水曜日帰宅した夫があかん!!花粉が来たわコレ…としんどそうに言ってきた翌日、次男も目が痒い…と帰って来ました。 次男は、目薬をしないと真っ赤になってしまって可哀想なほど。毎日点眼頑張ろう。 読んでくださりありが…

自分の通院と子の家庭学習に思うこと。

こんばんは。 呼吸器内科の通院日でした。予約の時間より早く来てね!!って言われてたから早く行ったら予約の時間には、薬局にいたぐらい早かった。来月の予約は、卒業式と修了式の週に被るから翌週に取る。子供たちが春休み中だけど留守番を頼もう。家庭学習…

掃除と憂鬱な案件が早く終われ。

こんばんは。 加湿器2台とガス台、シンク、レンジの掃除をした。 考える事があり頭の中は、グルグルその事ばかり。考えても仕方がないんだけど。早くその日が無事に終われーと願う。 今朝は、こんなどんよりな空模様だったのにお昼辺りから晴れてきた。洗濯…

シャルル通院と。

こんばんは。 月一のシャルルの通院へ。朝キャリーを出していたら自分から入っておりました。次男がシャルちゃんが〜(笑)って言うので見に行った時の写真です。 でも実際行く前になると入らないのですよね。警戒して逃げる逃げる。無事病院へ行き、体重が4.6…