わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夏休みの課題。

ずっと暑い日が続いています。

皆さま、どうかお身体大事にしてください。

 

nikomeです。

こんばんは。本日、二記事目の更新となります。

 

 

 

小学一年生の長男と幼稚園年少の次男が夏休みに入りました。

 

 

 

夏休みと言えば夏休みの宿題です。

毎日プリントや教材、音読の宿題が出ているので夏休みの宿題もそれなりに出るんだろうなと思っておりました。

 

 

一学期最後の終業式にもらってくるもんだと思っていたら終業式前日にもらって来ました。

それだけで驚きなのにその量に愕然し提出期日にも絶句したお話です。

 

 

 

わたしが学生だった頃、夏休みの宿題は、終業式にもらっていた記憶があります。

なので「終業式は、明日だねー。宿題たくさん出るんだろうねー」なんて呑気な事を言っておりました。

帰宅した長男のランドセルの中から出てくる出てくるプリントやらの沢山の紙類!

 

 

ナニコレ⁈

長男に聞いたら夏休みの宿題だと。

 

 

早めにもらうんだね!

毎日出ていた宿題がさすがにその日は、出ておりませんでした。

 

 

夏休みの課題を挙げてみたいと思います。

1.日誌。

2.絵日記(1枚)。

3.計算ドリル。

4.ひらがなプリント(4枚)。

5.読書感想文とポスター。

6.あさがおの種取り。

7.あさがおの観察日記(たねができるころ)。

8.あさがおのたたきぞめ(自由参加)。

9.おてつだいカレンダー。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180720105507p:image

 

 

1.日誌は、44頁。

音読や算数や思い出を書こうなど。

3.計算ドリルは、16枚。両面あり。

 

気の遠くなる量なんですけど。

わたしがする訳では無いのですがね。

 

 

量に驚きながら見ていると、、、。

出校日が夏休みの間に2回ありまして。7月と8月に1回ずつ。

 

その7月の出校日までに日誌を12頁までして提出&ひらがなプリント1枚目&読書感想文を提出と。

.、、、:(;゙゚'ω゚'):

 

8月の出校日には、日誌35頁、ひらがなプリント2、3枚目、絵日記、ポスターを提出と。

 

 

読書感想文をもう今月中に出せと⁈

わたしの時、夏休み明けてから全部まとめて提出でしたけど。今は、早々に提出する流れなんでしょうか。

 

 

読書感想文どうしようとあわあわしていたら終業式から帰宅した長男のランドセルの中に図書室から借りた本が一冊。

うん、それで良いね!となりまして本は決まりました。

長男よ、頑張って書いてくれ。

 

貴方の宿題は、わたしの宿題かのごとくハラハラするのだよ!

 

 

 

そして宿題と一緒にもらう通知表。

ドキドキしながら開いたら、、、。

 

 

[一学期は、記入しません]

 

 

、、、。

しないんですね!

それなら早く教えてよー。と言いたくなりました。

 

 

明日から長い夏休みです。

生活リズムは、崩さないように親として頑張ります。

 

 

でも我が家は、夫のお盆休みまでは、あんがい崩さず生活できていると思います。

夫の長いお盆休みで夫の生活リズムに合わすと言いますか合わされると言いますか、、、。

お盆休みから崩れるんです。

 

 

お盆休み明けるとすぐ出校日やら夏期保育があるのでちょっと子どもたちは辛いかな。

なんとかしたいところです。

 

 

 

皆さま、猛暑で熱中症や体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.