わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

三重県立 みえこどもの城。

お盆休みの帰省中に三重県立 みえこどもの城へ行きました。

 

三重県立 みえこどもの城HP↓

みえこどもの城~公益財団法人三重こどもわかもの育成財団

 

 

以前から夫がみえこどもの城のプラネタリウムを観に行きたいと言っていました。

いつも帰省中は、何かしらの予定がありなかなか行くことなく過ぎていくのです。

 

 

今回、予定がキャンセルになり1日時間が空きました。

だったらプラネタリウムどう?と夫が。じゃぁ行こう!となりました。

 

わたしも夫もみえこどもの城は、初めて行く場所です。

 

 

場所だけ調べ突撃。

駐車場から少し距離がありテクテクあるく。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205353j:image

 

入口発見。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205409j:image

 

おっ、プラネタリウム。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205356j:image

 


f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205403j:image

 

プラネタリウム。何をしているか見ると。

夏休み期間は、「全天周映画ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~」と「ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム」と「みえこどもの城オリジナル 火星ウルトラ大接近」の3つ。

 

子どもたちに聞くとドラえもんと答えたのでドラえもんを見てきました。

参加費は、一般¥400、児童生徒等¥200、三歳児以上幼児¥100。

 

 待ち時間に何かできることはないかと見ると工作がイベントでしており申込み。

工作のうちわ作り。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180816195629j:image

 

絵を描いてハサミで切って貼って出来上がり!

次男の名前を入れてしまったので出来上がりの写真は、無しです。すみません。

 

簡易工作「マステ・デ・キーホルダー」。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180816195653j:image

 

マスキングテープを貼って器械でガッチャンして出来上がり。

 

 

帰りにのどが渇いたのでハチミツレモンスカッシュ。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180816195757j:image

 

美味しかったです。

 

 

出入口の外にフラフープやけん玉などがあり遊んでいる子どもたち多数。

混じる次男坊。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205406j:image

 

 

でも結局は、何もない芝生の上で戦いごっこが始まるのです。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180815205345p:image

 

パパを倒すぞ!と子どもたち2人でパパへ挑みます。

まだまだ負けるわけにはいきません。子どもたち2人とも転がされて大笑い。

 

楽しく過ごせました。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.