わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

お風呂の追い焚き配管の除菌。

しっかりめのお風呂掃除は、月一を目安にしております。

簡単な掃除は、毎日ですが。

 

 

追い焚き配管の掃除って全くしてない我が家。

自宅を建てて6年。

 

 

夫が以前買っていた風呂釜洗いジャバを使ってみました。

 

 

裏面の説明を見ながら

配管の5センチ上まで残り湯があるのを確認。

新しい水でも残り湯でも良いと記載があったので残り湯を使ってしました。

(入浴剤入りの残り湯は、ダメなようです。)

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180821090644j:image

 

ジャバを
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180821090648j:image

 

振りまき追い焚きスイッチオン。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180821090651j:image

 

2、3分追い焚き運転後10分放置。

はじめてなので8分追い焚き運転後10分放置しました。

はじめてや前回から間隔が空いた場合や冷水の場合、汚れが酷い場合は、追い焚き運転を7.8分と記載されております。

 

 

その後、排水しすすぎのため再度水をはります。自動では、ダメだと記載されていたのでシャワーで水を入れました。

配管5センチ上まで水を入れ追い焚き運転。

5分。

 

排水し終了。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180821090654j:image

 

 

わたしとしては、およそ6年配管の掃除をしていなかったので汚い汚れが出てくるものと覚悟していました。

 

が、見ため何も変わらずな感じで拍子抜け。

 

 

ジャバは、一つ穴と二つ穴と2種類ありました。

我が家は、一つ穴を使いました。

 

 

 

今回は、ジャバを使いました。

購読しているブログで酸素系漂白剤で風呂釜洗いをしている記事を見て酸素系漂白剤でも出来るのだ!と知りました。

次回は、酸素系漂白剤を使ってみたいと思います。

 

 

 

お掃除の仕方や片付けの仕方どんなものが役に立っているとか人それぞれ。

自分に合う合わないもありますが

毎回「ほぉー、へぇー」とかつぶやきながら参考にさせてもらっています。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.