わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

東山動植物園へ行ってきました。

先日、東山動植物園へ行ってきました。

今回は、動物園のみです。

 

次男坊がまだベビーカーに乗っていた時期に来て以来なので2年は経つのかなぁ。

 

今回は、上池門から入場しました。

入場料大人¥500。中学生以下無料。

 

今回は、絶滅危惧動物スタンプラリーをしながらまわりました。

 

最初にコアラ。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060512j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060533j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060506j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060445j:image

携帯のカメラなのであまり良くなく申し訳ないです。

 

アミメキリン。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060451j:image

前回は、もっと近くで見れましたが

今回は、残念。

 

入場して直ぐにお腹空いた早くお弁当とブツブツいう長男。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060453j:image

まだ10時だよ!

 

ネコ科のスマトラトラさん。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060457j:image

迫力満点でこっちに向かってくると子どもたちは思わず「うわっ!」と離れます。

 

ネコ科のライオン。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060503j:image

こちらは、「サン」くん。

 

展示場にいるのはサンくんの息子「ソラ」くん。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060521j:image

お父さんがよく吠えているので気になり

サンくんの出入口に何回も行っていました。

 

アジアゾウ。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060527j:image

新しくなって広々としていました。

 

イケメンゴリラ「シャバーニ」くんには、会えなかった…。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060524j:image

人がごった返していて分からなかった

って言う方が正しいです。

 

ユキヒョウ。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060515j:image

綺麗な柄でした。

 

他にも沢山の動物に出会いゆっくりと見てまわりました。

 

絶滅危惧種の代表を見ているとアジアゾウ、スマトラトラ、コアラ、インドサイ、ホッキョクグマ、ホオジロカンムリヅル、コビトカバ、ニシゴリラ、スマトラオラウンウータン、ニホンメダカ、インドガビアル、オオサンショウウオ

の名前が上がっていました。

 

 

最後にスワンボート。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181113060448j:image

今回、上池門から入場しました。

入って直ぐに次男坊が「アレ乗りたい!」と張り切り。「最後に乗ろうね」と話ていまして。

 

乗ったんですよ。

家族4人で。

足で漕ぐんですが池の流れと風でなかなか思うように進まず大変でした。

子どもたちは、楽しそうでしたが。

 

最初に乗らなくて良かったです。

最初に乗っていたら動物園歩けませんでしたから。

足腰が弱っていますねー。

夫も然り。

 

スワンボートは、4人乗り(抱いている赤ちゃんも1人とみなされます。)。

30分間乗れます。

 

 

閉園4時半前にようやく帰りました。

 

 

開門9時ですが9時に着いてたら駐車場に入るのに待たなければなりません。

5分10分の差で私たちの後には、長い車の列が出来ていました。

 

今回開門1時間ちょっと前に出発したのですが

余裕を考えると1時間半前に出発だなと思いました。

 

たしか前回は、GWだったかに来てました。

1年の中で一番来場者数が多いそうでGWは、次から避けようと話した記憶があります。

動物園へ入る前の大通りで渋滞でしたからね。

 

 

夏は、暑くて動物たちもぐったりしていたり

こちらも暑さにまいるので

秋頃が無難かなぁ。

 

春は、夫が花粉症で苦しみますし

うん、秋だなぁ。

 

 

次は、何年後に訪れるかな。

遊園地も植物園もあるので次男坊がもっと体力付いてきたら行けるかな。

そうこうしていたら親が体力落ちて大変だから今から鍛えないとなあとつくづく思うのであります。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.