わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夫の在宅勤務。

我が家の大黒柱の夫は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で早番と遅番勤務、在宅勤務を取り入れ密を避け仕事をしております。

 

緊急事態宣言解除されましたが、上記の勤務は、続行です。

 

解除されてからの月曜日に出勤したら、満員電車には、ならないけれど人が多かったと。

 

皆さんお疲れ様です。

 

 

在宅勤務だけにはならんの?

と、聞いたところ、増やしてはいるようですが。

 

働く夫自身が在宅勤務は、会社で働くよりもストレスが多くのしかかるようです。

 

仕事をしに会社へ行きたくは、無いが、在宅よりマシだから会社でしたいと。

 

 

確かに在宅勤務で食事に降りてくる夫の表情は、しんどそうと言うか辛そうですからね。

 

仕事中でもたまには、降りておいないと言っても仕事の進みが会社でするより遅くなるそうでムリだと。

 

機械類は、サッパリ分からないけれど、なんか色々あるんですね…。

 

感染拡大防止に在宅勤務を取り入れてくれた会社には感謝ですが、仕事の進みを具合を同じだと思わないでもらいたい。

甘い考えなのかな…。

 

 

在宅勤務も本来自宅ってリラックスできる場なのに、そこで仕事をしなければならないのだから終わったあとの切り替えが上手く出来ないとずっと緊張状態が続いていそうだなと。

 

あきらかに夫は、切り替えが出来てなくて。

仕事が終わってからも仕事してるような感じや…と。

 

在宅勤務で終わったらさ、1度自転車に乗ってそこいらを走っておいない。

頭がその行動で切り替わるかもよ?

と、話した事があります。

 

「えぇー」って言われて終わったけど、何か切り替えスイッチはいると思うのは私だけかな。

 

 

在宅勤務だとお昼休憩に降りてくるだけで、ずっと書斎から出てこない。

 

出てこれないならこちらから行くまでだ!!

1時間に1回、2時間に1回ぐらいかな、飲み物とちょっとしたお菓子を持って書斎へ押しかける。

 

次男もフラリとパパのとこ行ってくるワ!と行く。

 

誰かの顔見りゃ少しは、良かろう作戦。

 

勤務後に行くのやめた方が良いか聞いたところ、問題は無いと。

 

在宅勤務の時は、顔を出そうと思います。

 

 

とりあえず夫のメンタルが心配です。

まぁメタボのお腹も心配なんだけどね!!

 

 

 

皆が頑張ってるよネ!!

お疲れ様です。

 

新型コロナ、早く終息せい!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.