わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

1件目の心療内科受診。

午後から年休にし、心療内科を受診した夫。

自分で運転していき、わたしは、次男の幼稚園の迎えに。

 

帰宅した夫の表情があきらかな不信顔でした。

どしたの?と聞いたら。

 

薬処方されて終わりやったと。

診断書とかコッチが聞いて要るなら出すよ?と。

 

それは、ダメやね。

別の病院探そうか!!となり調べて翌日の予約を取る。

 

会社に連絡してくるわと書斎に上がる。

 

その日は、会社仲間からの心配する連絡がたくさん入ってくるようでした。

 

ただ夫の脳が考える事を拒否しているんですよね。

わたしと会話するのもしんどかったと告白してきましたから。

 

会話するのも頭を使います。

こう言われたから考えて答える。

当たり前のことが出来なくなっているのです。

 

ですから、心配して連絡をしてくる会社仲間に返事をするのも時間がかかるわけです。

 

会社では、頭が働かないなかでも無理やりにも働かせデスクに向かいしていた夫。

想像しただけでも悲しくなります。

もっとはよ言いや。

 

本人の中では、夏過ぎるまでは、頑張ろうみたいな所があったようですが、無理やろ。

ど阿呆と言ってやりたい、言わないけど。

 

 

うつ病は、以外では無い世の中になってきているのかな?分からないですが。

 

わたしの中では、うつ病は、身近にあります。

両親共にうつ病ですし、なった時期は違いますが。

親族にも数名うつ病、精神病を抱え自殺しています。

小さい頃から優しく時に厳しく接してくれていた方が苦しみ死を選ぶ。

今まで蓋をしていた思い出と言うんですかね…思いがフツフツと出てくる。

誰しもが死を選ぶ訳では無いことも分かっているつもりですが。

 

精神疾患や癌家系は、わたし側なので気を付けなきゃなと思って過ごしてきましたが。

 

まぁなんとかなるなる。

母がうつ病克服してますから!!

 

呑気には構えれませんが、しっかり支えていきます。

 

次は、2件目の心療内科からです。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.