わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル フード 食べた!!

こんにちは、nikomeです。

 

食物アレルギーをもっている我が家の猫、シャルル君。

獣医から買っているサニメドのフードを食べなくなりロイヤルカナン・Vet Life・Vet Solutionだったり色々とサンプルをもらい食べ具合や痒みの程度を見てきました。

 

療法食だけありなかなか食いつきが悪くて、市販のもので一度試していこうとなりました。 

まずは体重を増やすことを第一に考え、アレルギー反応も見れるように原材料名を見て複数入っているものでない物を出来るだけ選んでいく。

 

原材料を見ていると肉やら魚やら色々混じっているものですね。

 

一般食でと言いながらアレルギー対応のもので他に無いのかとネットで見たところ、animondaとNaturalBalanceの評価が良かったので買ってみました。

 

animondaのINTEGRA PROTECT。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20201120215045j:image

 

食べが良好です。

8割から10割食べてくれて嬉し泣き‼

 

animondaを混ぜ合わせだした頃に診察があり、原材料を書き出して持参しました。

食べてくれるなら痒みがどう出るか見ていきながらこちらでいってみましょうとなりました。

 

薬の方は、フードが変わったタイミングで薬の量を変えると痒みが出た時にどちらの影響か分からないといけないので薬の量はそのままになりました。

もう一つのマロピタントは、効能のメインは嘔吐止めですが、痒み止めの効果もあると言われていて1日に1回を2日に1回にしてみましょうとなりました。

そして1週間に1回の受診を2週間に1回にのばしてみましょうとなりました。

ただこの間に痒みが出た場合はマロピタントを1日に1回に戻すようにとの指示もいただきました。

 

さぁどうでるか。

残念ながらマロピタントを2日に1回にしたところ痒みが出てしまいました。

 

フードが合わないのか…。

とりあえず薬を戻し様子を見ていますが落ち着いてきています。

剥げている喉元の毛がすこーしずつ生えてきています。

 

ホントにね、嬉しい。

 

 

 animondaが合わなかった時用に、NaturalBalanceを一緒に買っていました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20201120215040j:image

 

こちらも様子を見ながら食べ具合を見ていこうかなと思います。

animondaで先ずは体重を増やすことを考えて、体重が戻ってからかなぁ。

 

教えてもらったナチュラルチョイスも調べておきます。

 

そして前回ブコメでいただいたコメントでレンチンした鶏肉はどうかといただきました。

もう目からうろこでした。

そうか‼スーパーで肉買ってきて茹でたら良いのか‼と。

 

譲渡していただいた保護猫カフェの方からシャルルを保護してからの経緯を聞き、残飯やら人間からもらって食い忍んできた子だったのでフードを全く受け付けなかったようで入院し点滴で命をつなぎようやくフードを食べてくれたと。猫用の物だけを与えてくださいと言われているので、全く肉を買ってくるという発想が無かったです。

 

猫用のフードの元をたどれば鶏だったり魚だったりですね。

自分で作るご飯も頭に入れておこうと思います。

 

意見をいただけてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

nikome.