わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

洗濯槽のお掃除とガスコンロの掃除。

こんにちは、nikomeです。

 

洗濯槽の掃除とガスコンロの掃除をしました。

 

洗濯槽の掃除は、過炭酸ナトリウムを200g使います。

50度のお湯をバケツで洗濯機の中へジャバジャバ入れ、ピーピーこれ以上入らないと洗濯機に警告音を出されるまで入れてようやく蓋をしてスタート。

 

その次にガスコンロの掃除へ取り掛かります。

 

流し台に排水口水止めキャップをし50度のお湯を蛇口からジャージャー出し、過炭酸ナトリウムをジャッと入れコンロの部品をドボン。

 

その間にコンロを食器洗い洗剤を付けたスポンジで擦ります。

いつもはジフを使いますが無かったので。

 

使い捨ての台布巾できれいに泡ごと汚れを拭き取ります。

何回か拭き取ります。

 

多分10分ぐらいで終わって、本当は30分ぐらい浸けておくのが良いのでしょうがせっかっちなわたしは、過炭酸ナトリウムに浸けた物たちを引き上げました。

使い古しの歯ブラシで適当に擦ります。

 

ガス台を拭いていた使い捨て台布巾を広げその上で乾燥。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20201207101636j:image

 

お昼過ぎには、これらも片付きました。

 

 

以前、はてなブログの『ベリーの暮らし』のベリーさんが流し台の排水口水止めキャップを使っていると言う記事を読み、毎月する仕事だし買おう‼と買った排水口水止めキャップが毎月大活躍をしてくれます。 

今回その写真を撮るのを忘れていたので、また使った際には、写真に収めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.