わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

健康診断 子宮頸がん・乳がん(マンモ)

こんにちは、nikomeです。

 

第二弾の健康診断へ行ってきました。

今回は、子宮頸がんと乳がん(マンモグラフィー)です。

 

今回は、受付前に新型コロナワクチンをいつうったかの確認がありました。

ワクチンをうってから6週間以内にマンモグラフィーをするとリンパの腫れが出ることがあると。

予約するときの用紙にもそんな事書かれてないので気にもせず予約をしました。

 

わたしは、5週間前に新型コロナワクチンをうっていました。

いつうったか聞かれてもパッと出なかった…。

 

そんなこと当日に言われても…もっと早く事前に知らせて欲しいとつい近所の方に話すかのような言い方をしてしまいました。

最近になって分かってきたことで…と。

いやいや貴女を責めるつもりなんてないです‼すみません‼って謝っちゃったよ。

 

 

で、受付を済ませ乳がん検診からという事で、問診。

ここでもワクチンをうった後にマンモを撮ると腋窩リンパ節が腫れて映ることが稀にあるから、もしその結果が出たら即病院へ行ってね‼って言われて。

稀だけどね‼って。

 

もし何かあったらどの病院へ行けばいいんだろう。

乳腺外科があるところかな…?

 

順番がくるまで乳がんのビデオを見て、いよいよ自分の番。

ちなみに自分で乳がんのチェックをする時は、生理が始まってからの10日間だったかが良いそうです。

一番乳房が柔らかい時期で異変に気付きやすいんだそう。

 

去年までは、エコーのみだったので人生初めてのマンモグラフィー。

力を抜いておくと痛くないと前回助言をいただいていたのを思い出し、力を抜くように頑張るもやっぱり力が入るものですね(笑)

上からギュッと挟まれはぁ終わったかと思ったら斜めからもギュッと挟まれました。

右2回と左2回、計4回。

 

痛いのは、痛かったが次を拒否するほどの痛みではなかったというところです。

個人差はあるんだろうなとも思います。

マンモグラフィーは、1年に1回、最低2年に1度の健診をと書かれておりました。

多分来年も受けると思います。

 

 

次は、子宮頸がんの健診へ。

婦人科のあの台は、何度のぼっても慣れませんね。

無心で挑むのみです。

ただ外国では、日本のような台ではないような事を書かれている方がいて世界共通じゃないのか‼と思いました。

 

昼間に受けて夜にペーパーに付着程度の出血がありました。

生理か?!

まだ1週間早いぞ?!と焦りましたが、子宮頸がん健診したからだなと。

全く驚かさないでくれよ〜。

 

 

結果は、来月に郵送されてきます。

 

 

次は、一般の検査へ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.