わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夏休みに入って直ぐにしたこと。

こんにちは、nikomeです。

 

子供たちが夏休みに入りちょうど1週間経ちました。

夏休みに入って直ぐにしたことを書いていきたいと思います。

 

 

えぇー、たいしたことはしてませんので悪しからず!!

 

 

持ち帰ってきたお道具箱のなかみを確認しお片付け。

 

夏休みと言えば夏休みの課題です。

課題は、何が出たのか。

  • お手伝い(カレンダーが書かれておりお手伝いをしたら日にちに色をぬる)
  • 夏休みの友
  • ポスター
  • 習字(長男のみ)
  • 読書感想文
  • 漢字と算数プリント

が、出ておりました。

 

先ずは、夏休みの宿題お手伝いカレンダーに氏名を書き何をするかを書きました(子供本人が)。

 

夏休みの友を1日何ページするか本人が決めました。

長男1日15ページ。

次男1日2ページ。

既に長男夏休みの友は終了。

 

ポスターを何時までにするかを決めてポスターの用紙に付箋に日付を書いて貼る。

 

読書感想文を何時までにするか決めて読書感想文の用紙に付箋に日付を書いて貼る。

 

漢字と算数プリントを何ページするか決め付箋に書き貼る。

 

 

各自のクリアファイルにそれらを入れ毎日確認して実行するように話しました。

 

 

 

1番の難所は、読書感想文ですね。

要らん答えを先走って言わないように口チャックで見守りたいと思います。

 

 

読書感想文を書くのに先ずは、本を決めないといけないので書店へ行き、課題図書のスペースと児童図書の棚へ行き、選んできたものを買いました。

課題図書のスペースに好きな作家さんの本があり自分用にちゃっかり買いました。

1度図書館に無いかホームページで調べましたが無かったので買っちゃいましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.