わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

蓮根入り焼きおにぎり。

週一の児童館へ行って来ました。歩いて行くのですが。落ち葉がたくさん。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171121101545j:plain

春は、桜並木。秋は、赤い絨毯です。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171121101615j:plain

今回の児童館では、歯医者さんが来てくれました。子供たちの歯の話をしてくださりました。

子供たちの前歯の隙間がグレーぽいなぁと言う感じでも虫歯が進んでいる場合が多いそうです。奥歯は、細かい線になっておりそこが虫歯菌にやられやすいと。前歯と奥歯が要注意なんですね!

歯医者さんの話が終わったら皆んなで蓮根焼きおにぎりを作り食べました。食育というやつですな!

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171121101644j:plain

【材料】

  • 蓮根3つ
  • 粉末の鰹節1P
  • サラダ油
  • ごま油
  • 醤油大さじ2からお好みで
  • 炊きたてごはん

【作り方】

  1. 蓮根は、細かく切った用とすりおろし用を半分くらいずつ準備。
  2. 1を入れ粉末の鰹節を入れかき混ぜる。
  3. 2に醤油をかけてかき混ぜる。
  4. 炊きたてのごはんに3を入れてかき混ぜる。
  5. 好きな大きさに分け丸く丸める。
  6. サラダ油、ごま油で5を焼く。蓮根に火が通れば良い。
  7. 出来あがり。

なかなかサクサク歯ごたえがありごま油と鰹節が効いていて美味しかったです。