わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

kuku 振り返り姿。

みなさま、こんにちは。 kuku ちゃん、綺麗にしてもらったよ。 毛玉ボール凄いね。体の色が薄くなった気が。 まだ幼い顔だね。 ちょっと!どこから撮ってるの⁈ 目線は、斜め上。良い写真撮れたかにゃ? 大事なとこまる見えだからさ...。モザイクしといたよ。…

kuku 体が長いね。

みなさま、こんにちは。 寝たいのか、外を見たいのか。 両方ですかね。それにしても体長いし柔らかいね。ちゃんと耳がコチラを気にしてる(笑) kukuさんマジ寝。 お腹の模様が素敵だね。 ノビーっとね。 尻尾が丸くなってる。柔らかい体が羨ましいよ。 お股…

kuku ドアラパペットと戯れる。

みなさま、こんにちは。 kuku ちゃん、抱き抱えて噛みついて何それ? ドアラのパペットでした。 高いオモチャだねー(笑) 読んでくださりありがとうございます。nikome.

2017年 7月から12月を振り返って。

みなさま、こんばんは。一日お疲れ様でした。 わたしの2017年後半を振り返って記録して残しておきます。 TDR&TDS旅行 V6のライブへ 長男初めての合宿 kukuの腫瘍発覚からお空に帰るまで 炊飯器購入 はてなブログを始めた 就学時前健康診断(長男) 新入園面談(…

2017年 1月から6月を振り返って。

みなさま、こんばんは。一日お疲れ様でした。 今朝は、起きたら雪が降っていました。年に一.二回積もるわたしの地方。12月に降ったの久々な気がします。 長男の一言「クリスマスに降れば良かったなー」 わたしの2017年前半を振り返って記録として残しておき…

ブログタイトル。

みなさま、こんばんは。1日お疲れ様でした。 ブログタイトルを「わたしと家族の暮らし」に変更しました。 12月に入ってからずっとタイトル「もじモジ」を悩んでいました。 kukuのことも書いているのでネコ系のタイトルも考えました。これから先ずっとkukuを…

クリスマス会。

みなさま、こんばんは。一日お疲れ様でした。 今日は、クリスマス。朝から子どもたちがサンタさんからもらった仮面ライダー ビルドのドライバーでおおはしゃぎでした。 我が家は、昨日クリスマス会を開きました。 夫主催 お菓子の詰め放題 ビンゴ大会 わたし…

kuku 四十九日。

みなさま、おはようございます。 kukuの四十九日が今月29日です。それに伴い先日、火葬していただいたどうぶつ霊園で合同法要をしていただきました。 お坊さんがお経を唱えている間、kukuがそこにいるようなそんな気持ちになりました。そしてまた泣いてしま…

エビカビ⁈

みなさま、こんばんは。1日お疲れ様でした。今日は、クリスマスイブですね。我が家なりのクリスマスパーティーを開催しました。後日、書きたいと思います。 今回は、子供たちの発言を書いておこうと思います。 長男が「幼稚園では、お客様座りっていうんやよ…

年末年始で帰る家。

みなさま、こんばんは。 夫と私の実家は、同じ市内です。 結婚当初から毎年お盆やGW、年末が近づいてくるとどちらの実家に帰ろうかと夫と話し合いがもたれます。と、書きながらここ数年は、話し合いもなく夫の実家にお世話になりました。 結論から言いますと…

さぁ、冬休みだ。

みなさま、こんばんは。一日お疲れ様でした。 長男の冬休みが始まりました。 平日、子供たちと何をして遊ぼうか。長男の好きな支援センターと児童館は確実に行きます。予定を組まねばと今さら焦っております。 これからは、長男も家にいるので冬休み中の記事…

上靴と靴洗い。

みなさま、こんにちは。今日は、冬至ですね。ゆず湯にするために柚子買ってきました。 長男の上靴と靴。 前回は、重曹でした。今回は、過炭酸ナトリウムを使います。 過炭酸ナトリウムは、100均に売っていると教えていただけたので行ってきました。最後の一…

kuku 開けてくれー。

みなさま、おはようございます。 あら、可愛いアンヨ(*´꒳`*) nikome?早くここを開けてくれ! お風呂場で体を綺麗にしてもらっているところ。お風呂場の水が大好きでした。 おい!nikome。写真撮ってないで開けてくれ! すりガラスから覗く姿が…

健康診断へ行って来ました。

みなさま、こんにちは。 年に一回の健康診断へ行って来ました。 乳腺(超音波) 子宮頸部がん 胃部レントゲン 胸部レントゲン 採血 身長体重腹囲測定 血圧 事前に検尿、検便し持参し提出。 今回は、基本検査【全員実施】と書かれた項目を受けて来ました。 1ヶ…

ママ探し。

みなさま、おはようございます。 先日、珍しく一人で本屋をウロついておりました。 そこに「ママー」とお母さんを探している子供の声。「はいよー」と返事をしそうになりました(笑)他所様のお子様です。 そこそこ広めの本屋。この中にママは、何人いるのか…

予防接種(インフルエンザ)してきました。

みなさま、こんにちは。 無事に次男の二回目インフルエンザ予防接種を受けることが出来ました。 長男が咳が出始めたのでついでに一緒に連れて行き診てもらいました。 次男は、お胸の音を聴いているうちはよかったのですが注射器を出して来たらダメでした。「…

浄化槽法定検査。

みなさま、おはようございます。 浄化槽法定検査が行われました。 葉書で何月何日何時に伺いますと送られてきました。さらに予定2日前に何月何日何時に伺いますと連絡がありました。「律儀やなー」と夫に話したら「普通やろ」と。私が世間知らずなんやろか。…

餅つき大会。

みなさま、こんにちは。 幼稚園行事の餅つき大会へ行って来ました。 開始時間から少し遅れて行きました。年少年中と餅つき大会はありましたが見学せず。最後だから見に行くかぐらいの適当さです。見学に来ていた親の数もそう多くなく見やすい位置をゲット。 …

今年最後の児童館へ。

みなさま、おはようございます。 先週に今年最後の児童館の集まりへ行って来ました。 クリスマス前ですので予定を変更してミニパフェを作りましょうとなりました。 次男ちゃんミニパフェだってー♪ フレーク マーブルチョコ 鈴カステラ マシュマロ ウエハース…

重曹で頑張ってみた。

みなさま、こんばんは。1日お疲れ様でした。 長男の靴のビフォー、アフターです。 以前に洗剤で擦っても綺麗にならないと書きました。 そこに助言を頂きました。「ぬるま湯に靴を入れて重曹を振りかけ熱湯をかけしばらく放置。その後通常に洗剤で洗う。」と…

歯の生えかわり。

みなさま、こんにちは。 乳歯から永久歯に生えかわる時期がきます。 長男の周りでも抜けたよー♪と話を聞くことがあります。3本目も抜けた!とか。 そんな話を聞くと長男は、まだかなぁ?と仕上げ磨きの時に見てしまうし聞いてしまいます。長男は、「まだ何も…

kuku 寝相。

みなさま、おはようございます。今週も始まりました! 子猫らしいお顔が可愛い。 あのぉ、どこに顎をのせてますん⁈ それトイレですからね。物置きになってますが。ついでに顎置き...。 それに前足と後ろ足も。何がどうなってそうなったのか。暑いのか?不思…

歯磨きまでもかいな。

みなさま、こんにちは。 子供たちの仕上げ磨きの順番のお話です。 食事の席を決める話を以前しました。月水金は、長男が真ん中。次男は、火木土。 お風呂の追い炊きも喧嘩になるので同様に。 そして最近追加されたのは、歯磨き後の仕上げ磨きの順番です。 「…

一つの成長。

みなさま、おはようございます。 長男が通う幼稚園から『空き缶を提出して下さい』と連絡がありました。 幼稚園で空き缶に水を入れ冬休み明けに氷っているかの実験をするため。毎年この時期になると空き缶の提出があります。 お知らせが届いた日に空き缶は準…

台布巾を新調しました。

みなさま、こんにちは。 台布巾を新調しました。 左2枚は、奈良ふきんと書いてありました。 調べたら【奈良の蚊帳生地で作られたふきんは吸水性があって丈夫】という特徴があるんですね。 外出先で柄が目に入り可愛さに惹かれて買った物です。上記の特徴があ…

三連コンボは止めていただきたい。

みなさま、おはようございます。 ようやく数日前にストーブを出しました。 子供たちが触ったら危険です。ガード付きです。 ストーブを出すとエアコンの暖房ではもの足りなくなります。長男も分かるのかエアコンが付いていてもストーブを付けてくれと訴えます…

歌と器楽とピアニカの発表会。

みなさま、こんばんは。1日お疲れ様でした。 長男の幼稚園の行事へ行って来ました。『歌と器楽とピアニカの発表会』です。 長男の組の歌は、ねぼすけサンタクロース。器楽は、きよしこの夜。 舞台の上で皆んなと揃え歌っておりました。器楽の長男は、ピアニ…

治一郎のバームクーヘン。

みなさま、こんにちは。 治一郎のバームクーヘンが好きです。 夫の会社の出張先の近くに治一郎のお店があるそうです。 夫が出張へ行ったり会社の方々が出張するとお願いしたり。そう言う時は、治一郎のバームクーヘンをお土産に持って帰って来てくれます。嬉…

kuku 怖いし!

みなさま、おはようございます。 何かを狙ってますね。 ピントが身体の方に合ってますが。キミ、顔怖いし!野生の本能出てますやん。 何を狙っているのか凄く気になる! 読んでくださりありがとうございます。nikome.

サンプルも捨てたもんじゃない。

みなさま、こんにちは。 長男が来年から小学生になるので幼稚園からや通信講座からサンプルを送られたりします。 我が家は、ポピーをしているのですがたまに気分を変えてサンプルをしてみたり。長男は、どれを出されても気楽に取り組んでおります。まぁまだ…