わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男 ひな祭り生活発表会。

先週、次男の園行事、ひな祭り生活発表会がありました。 今までは、年長から年少までシャッフルされ発表が行われます。 今回は、新型肺炎の流行で、年長がこの時間、年中がこの時間、年少がこの時間と区切られ、終わったらお土産もらって即解散というシステ…

DEENのLIVEへ行った。

先週、夫と長男とお義母さんとお義母さんのお友達とで、DEENのLIVEへ行ってきました。 DEENが名古屋でLIVEするとお義母さんから情報が入り夫と長男とで行く予定になりました。 現地でお義母さんとお義母さんのお友達と合流したようです。 翌日に次男の生活発…

整理整頓 和室の押し入れの上段のさらに上段。

1階の和室の押し入れの上段のさらに上段を整理整頓しました。 今回、beforeがまた無いのですがafterは撮りました! 上段の上段なのでチビのわたしには届かない。 夫に手伝ってもらいました。 全部出してもらい掃除機をかけてもらいました。 出したものは、夫…

整理整頓 2階の魔の部屋。

弟と甥っ子が泊まっていった魔の部屋。 掛け布団がまだ干せてないのでそのままです。 before。 魔の部屋にあったもの達をウォークインや書斎へぶちこんでました。 ウォークイン。 after。 子どもたちの玩具。 元に戻したら、やっぱり狭くなりますね。 奥の大…

3.歯医者へ行く。

欠けて虫歯になった歯の本詰めをしに歯医者へ行ってきました。 ちょちょちょいとして終了。 これで終わりかと思いきや、下前歯の出っぱた歯が上前歯にちょうど被さる感じになっていて、対処が必要なようです。 次から、今回本詰めの様子を見るとともに、前歯…

弟と甥っ子が泊まりで来た時のシャルルくん。

弟と甥っ子が泊まりで来た時のシャルルの様子。 怖がりさんだとは思っていたが、もう、客人を見た瞬間に身を低くしてスタスタスターと逃げました…。 そこから洗濯機と壁の隙間や冷蔵庫の隙間、トースターの裏、ありとあらゆる隙間に身を潜めておりました。 …

弟と甥っ子(2歳)が泊まりできた。

先週、弟と甥っ子(2歳)が我が家に来てくれました。 「年末年始に地元に帰れなかったから時期をずらしてそっちに行く予定。 nikomeちゃんとこ泊まっても良い?」 そんな連絡が来たのがいつだったか…。 「別にかませんよ〜、ただ次男の園行事がある日は無理〜…

「余力ゼロで生きてます。」

水野美紀さんの「余力ゼロで生きてます。」を読みました。 ネットで知り、読んでみたいなぁと思い、書店でも現物を見、買うか悩み、買わなかったんです。 今、読む時間があるのか、整理整頓にまっしぐらななか、買っても読まずにいたらダメですし。 また読み…

2.歯医者へ行く。

2回目の歯医者へ行って来ました。 やっぱり、麻酔されました〜。 かたをとり仮詰め。 仮詰めは、先程までのとは違い取れやすいようです。 ガムなどは、気をつけてと言われました。 もうガムって何年と口にしていないなぁ。 案の定、夕方から体がだるくなる。…

幼稚園の写真整理。

次男の幼稚園から買う写真が溜まりに溜まっていたのを、ようやく写真整理出来ました。 恥ずかしいことに、年少の2月から袋に入ったままの写真たち。 Seriaの写真ファイルに入れていきました。 年少年中と1冊に収まりました。 まだ今月頼む写真と生活発表会が…

整理整頓 ウォークインのスーツ。

今回は、ウォークインの夫のスーツを選別してもらいました。 礼服1着。 上下揃いのスーツが4着。 スーツのズボン…スラックス?が4本。 太って着れなくなったスーツも置いていたようです。 これは、もう無理だ!!のスーツ2着処分出来ました。 あと少し痩せれ…

掃除 電子レンジとトースター。

電子レンジとトースターの棚を掃除しました。 電子レンジ、重いので、夫がいる休日に出してもらいました。 埃を集めて、拭いて、キレイさっぱり。 下の段のトースターと米びつも、出して綺麗にしました。 電子レンジのafterだけ。 この赤い養生テープ。 台が…

1.歯医者へ行くい。

歯医者の予約日に体調を崩し延期にした。 その延期になった歯医者へ行ってきた。 左上の歯が欠け、虫歯にもなっていた。 神経までは、いっていないが、開けてみたら範囲が広がっていたようです。 麻酔をかけ治療をし、仮蓋をする。 神経保護の薬を入れたから…

2020年 バレンタイン。

今年もバレンタインが来ましたね。 我が家は、わたしがあげる立場なのか。 夫と自分用にちゃっかり購入。 前日に長男のお友達がバレンタインチョコを長男&次男にくれました。 手作りチョコレート。 良かったね〜。 素直な次男は、チョコレート美味しかった!!…

整理整頓 夫の野球グッズ。

整理整頓 夫の野球グッズたちです。 2019年の野球グッズたちです。 夫がドラゴンズのコンテナを購入しておりました。 また買ったのか!!と呟いておきました。 これイイやろ〜と自慢げな夫。 整理整頓に燃えているわたしは、じゃぁこれに野球グッズ入れるわな!…

夫の服を2nd STREETへ持って行きました。

整理整頓で夫の気なくなった服を2nd STREETへ持って行きました。 もう服が何着あるとか、数えきれない枚数です。 段ボールと買物カゴ2つに入れて持って行きました。 たいした値段も着きやしないが、捨てるよりリサイクル出来るならした方が良かろう。 値段が…

整理整頓 仮面ライダーの装動。

仮面ライダーの装動(玩具)を整理整頓しました。 今、整理整頓に燃えているnikome.です。 自分でも一つ片付ければまた次の片付けを見つけている自分に驚いております。 とは、言っても、もともとが大量にモノが有るので、今燃えている間に、灯火になる前に整…

整理整頓 夫のクローゼット&ウォークインの服。

夫のクローゼット&ウォークインの服を整理整頓しました。 ウォークインを整理整頓しながら思ったこと、服が沢山有りすぎる。 ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、こんなん選べやしない!! 夫に服を選別してもらおうとなり、思ったら即行動で夫に話して一緒に選別して…

整理整頓 ウォークイン(夫側)。

夫の書斎を片付け、「ふーん」で済んだ事を良いことに夫側のウォークインを整理整頓しました。 と、言っても整えただけ。 なのに1時間かかるというね。 モノが多すぎるんだよー!!何でもかんでも取っておく主義やめれー。 空箱何箱も出てくるし。 後日聞いた…

長男 お友達の家へ行くが行けなかった話。

先週の事ですが、長男がお友達と待ち合わせをし、その子のお家へ行く約束を前日にしてきました。 前日に聞いた話では、近くの公園で遊ぶとなっていて、良かったねーと話していました。 当日、学校から帰宅した長男が、「お友達と神社で待ち合わせして、お友…

整理整頓 書斎。

整理整頓 夫の書斎を無断で整えたお話です。 2階の部屋に夫の物が増え、もうこれは、書斎を片付けねば、ここも片付けれぬ! となりまして、無断で整理整頓しました。 整理整頓なので捨ててません! 当たり前ですが人のものですからね。 とりあえず書斎のモノ…

シャルルくん またかな…。

次男の幼稚園バス迎えの時間まで、シャルルとまったり。 手で撫でたら、なんかお股?と、どんな体勢なのかなぁと写メを撮ったら、この姿でした。 いつもこの昼過ぎからの時間は、1人と1匹、ゴロゴロtimeだね。 そんなシャルル、またなんか喉元かく姿が増える…

長男 学校公開。

先週の土曜日に長男の学校公開がありました。 今回は、学習発表会でした。 20分間の発表会。 歌とピアニカ、九九の発表をしていました。 この20分のために、決められた時間の中で2年生全員で息を合わせねばなりません。 「間違ったって良い、大きい声で歌え…

整理整頓 玩具を捨てる。

今回は、2階に置いてある玩具の整理整頓です。 今回は、残すか捨てるかの2択。 種類に分けれない色々玩具BOX4つを2日かけて子どもたちに確認しながら分けていきました。 捨てたもの。 1日目は、スーパーの袋1つ分。 2日目は、スーパーの袋2つ分。 かなり手放…

母親の癌疑いからの一悶着からの癌じゃなかった。

わたしの母は、今68歳です。 年末帰省する前に、大腸がんの検査に2回引っかかり、年明けに精密検査をすると連絡がありました。 年末年始は、実家に泊まる予定で親にも了承を得ていて、その後、検査に引っかかり、こんな状態で迎え入れる事が出来ないと言われ…

整理整頓 一つ棚を捨てる。

2階にある4段の棚を一つ捨てました。 枠は木製で、箱が布製。 箱の布製が破れかけているのを見ぬ振りで使っておりました。 中身は、玩具。 これは、そろそろ見ぬ振り出来ぬなと、中身を仕分けし枠をノコギリでギーコ、ギーコ切りました。 可燃物としてポイし…

整理整頓 寝室内のわたしのクローゼットと棚。

わたしのクローゼットを整理整頓しました。 敷パットや子どもの幼稚園の作品等、色々な物が乱雑に置かれ続けておりました。 重い腰を上げ整理整頓です。 有るべき場所へ一つ一つ戻していき、捨てる物、売る物と分けていきました。 もうそれだけで片付く。 も…

掃除 換気扇とガス台。

換気扇とガス台の掃除をしました。 換気扇の掃除は、雑巾とスポンジを使っています。 今回は、100均で購入した油汚れクリーナーをケチることなく、ふんだんに(使い方あってる?)使って拭きまくりました。 前回の掃除から4.5ヶ月空いているはずですが、思った…