わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン。

児童館でハロウィンパーティが開催されました。 こう言う企画をだす方尊敬します。私なんてお菓子あげときゃ良いでしょー♪なレベルですから。部屋をハロウィンらしく飾りたて事前に《仮装してきてね》と連絡があったので子供たちや親も仮装して盛り上がりま…

床暖房の季節です。

暖房がそろそろ欲しい季節になりました。でもまだまだ早すぎる!ガス代が、、、。そんな考えなんてなんのその長男が「あの四角い箱の付けてよ!」。最初何を言っているのか分かりませんでした。だんだんと言いたい事が分かって来ました。長男、床暖房のスイ…

今週のお題「休日の過ごし方」。

今週のお題「休日の過ごし方」 我が家の休日は、土曜日曜です。休日と言っても食事の準備や洗濯物いつもと変わらない。ただ夫がだいたい8時から9時起床なので起きてから2度目の食事の準備があるぐらいです。 そこから予定があれば動きだす。だいたい出掛ける…

リップクリーム。

そろそろ乾燥が気になりだしました。化粧っ気のないnikomeですがリップクリームぐらいはぬります♪ 毎年この時期になると新しいリップクリームを探します。色々出ているので本当に悩みます。今年は、ネットで調べて評価の高かった佐藤製薬 URIAGE 無香…

03 ぼく、kuku。

前にそそうが増えたって話しをしたの覚えてるかな?病気になってからそそうをするようになっちゃったんだ。 お尻にも足にも付いたりしてnikomeが慌てて飛んでくる。ぼく怖くて逃げたいのに綺麗になるまで離してくれなくってさ。嫌になっちゃうよね! …

次男の新入園面談。

次男の入園面接がありました。「朝から幼稚園へ行くんだよ、園長先生とお話しするよ」と話していたら「行きたくないもん!」。普段、長男の行事で幼稚園へ行くのは喜んで行くのに、、、。何かしら感じ取っているみたいです。 開始時間30分前に幼稚園到着。早…

土ふるい。

草むしりをしていると草の根に土が付いてくる。土を取ってからゴミ袋へ入れたいがなかなか落ちてくれない。力ずくで行うと細い根っこも一緒に落ちる。かと言って土の付いたままをゴミ袋へ入れると重くなる。燃えるゴミじゃなくなる。どうしたものかと考えた…

呼吸器内科受診。

nikomeは、月一喘息状態を呼吸器内科で診て貰っています。 今回も次男を引き連れ受診して来ました。自宅を出てしばらく走りましたらお金を持っていない事を思い出しまして引き返しました。前にもした!基本お財布を持たないんですよね。持っていると使…

02 ぼく、kuku。

ぼくね、最近そそうが増えて来たんだ。ウンぴの方ね! でもまだトイレでしなくっちゃって分かってるんだ!そそうだってトイレへ行くまでに間に合わないだけ。 nikomeが心配して病院で相談したら2Sと3Sの紙オムツ貰って来たんだよ。ぼくまだ大丈夫だっ…

家計簿2018。

今回の台風は、雨台風でした。雨の音ばかり聞こえてきましたから。台風が過ぎてからは、風が出て来たように感じます。暴風警報がしばらく解除されず幼稚園が休園かと心配しました。しかし天候が回復傾向にあるので通常時間での登園ですと連絡が入りました。…

児童館の運動会。

台風が来てますね。自宅周りの物を片付けて備えております。被害が少なく済む事を願うばかりです。 先日、長男の運動会が終わったー!と気を抜いていたら次男の児童館の運動会が有りました。 こちらは、半日なので気を張ることもなく適当に行って遊んでくる…

今週のお題「私の癒し」。

今週のお題「私の癒やし」 迷う事なく言える。私の癒しは、我が家で飼ってる猫です。猫の名前は、kuku。壮年期に入った雄猫。 kukuは、ツンデレのツンが多い猫さんです。抱っこは、嫌いだしベタベタ触られるのも嫌がる。でもとっても可愛いのです。 …

01 ぼく、ネコ。

はじめまして。 ボクのナマエは、kuku。 もちろんオトコのコだよ。 スキなものは、カンズメ。 キライなものは、nikomeかな。あのヒトしつこいんだもん! このシャシンのユビがnikomeだよ。ちょっかいだされてガードしてるんだ。 たまにボク…

草むしり。

はてなブログを始めた辺りから庭の草むしりを始めました。荒れ放題で目も当てられないほどの状態です。以前は、業者に頼んだりしていましたがkukuの療養費に充てたいので自分がやるしかないのです。 裏庭は、完全にnikomeの背丈をこしている草。左…

就学時健康診断とやらに行って来ました。

就学時健康診断へ行って来ました。 9月頭に封筒が届いて実施日.実施時間.受付会場.持ち物.日程が載っております。初めての事なので始まるまで緊張しました。 午後からの就学時健康診断だったので幼稚園は、給食後に早退をして行きました。健康診断なので着替…

今週のお題「行ってみたい場所」。

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所は、ここへ行きたい!って言うのは思いつかない。でも漠然と日本各地を回りたいと思う。のんびりとその地の空気を感じたいと思う。その地の美味しい物を食べて観光して「あー幸せ」って思える旅。できれば観…

幼稚園最後の運動会。

幼稚園最後の運動会が終わりました。 最後の運動会会場が今年は、変更になると聞いた今年の4月。年長と言ったら3回目で勝手も分かり余裕がでてくるはずが1からの出発でした。まぁ文句を言っても良いことなんて無いですしね。なんとか当日を迎えました。良か…

LINEの良さとMailの良さ。

私の弟妹は、LINEをしていません。私は、便利だと思っていまして。していない事を不思議に思っていました。弟の理由は、知りませんが妹は、はっきりと「LINEはしない」と聞きました。既読が付くのが嫌だそうです。相手が発した内容を見たらこちらがLINEを見…

日用品のまとめ買い。

日用品は、まとめて買いに行きます。洗濯洗剤、柔軟剤、お風呂洗剤は、×2Pだし。トイレットペーパー、ティッシュBOXは、1Pで済むかなぁ。これに猫の餌や猫砂その他の細々した物を買っているとそれだけで半日が過ぎていく。 話が逸れますが初めて3D立体構造の…

勉は、強いいる。

子供たちが玩具で遊ぶ。そこまでは、良いんです。「次は、2階で遊ぼー」と2階へ行く。1階の玩具は、そのままです。また遊ぶんだろうけど、、、。出しっ放し遊びっぱなしはダメだよ! それを見た妹が「今は、玩具を片付けろー。で済んでるから可愛いけど、そ…

サンタさんは透明?

子供たちと布団に入りお喋りしていた時のこと。 長男が「サンタさんは透明やろー」 nikome「サンタさんは透明と違うよ。ちゃんといるよー」 長男「そうなんや。サンタさんの前にいるのは、、、シカ?」 nikome「トナカイやよ」 長男「シカ、、、…

風邪菌を貰わない。

これからの季節は、インフルエンザが怖いです。今年は、既にインフルエンザの患者が出ていると妹が教えてくれました。予防接種は、子供たちや私も予約済み。 私は、毎年10月から3月までは、外でも自宅でもさらに就寝中でもマスクを手放せません。手洗いうが…

家計簿_9月。

おはようございます。10月10日じゅうじゅう。 9月から家計簿を更新していこうと思います。 毎月給料日になるとどうやりくりしていこうかと悩みます。毎月マイナスになる為これではダメだと。人目に出す事で少しでも出費の抑制にならないかと考えました。 決…

家族の支え。

こんにちは。 いきなりですが。私は、10年ほど前に結婚をして地元を離れました。隣の県ですが車で2時間。電車だと乗り継いで2時間半程の距離です。有難い事にたまに私の家族が様子を見に訪れてくれます。何かをする訳でもなくただ私の話し相手になってくれた…

運動会シーズン。

こんにちは。この暑さでグッタリです。しばらく暑いみたいなので片付けようと思っていた扇風機は延ばそうと思います。 10月に入り運動会シーズン到来です。先週に小学校の運動会がありました。今週は、市民運動会です。来週は、幼稚園の運動会。3週続けて運…

お題スロット「ケータイと私」。

お題「ケータイと私」 ケータイは、もう私の中で必需品です。どこへ行くにも何かをするにも側にケータイがあります。お手洗いにさえ持って行ってしまう。電話がかかってくるわけでもなし。たまに幼稚園からか浄化槽の点検ぐらい。こちらからかけることも滅多…

今週のお題「お弁当」。

今週のお題「お弁当」 お弁当を息子に作っている。週に一回だけですが。週に一回だけのお弁当になかなか振り回されている。ありきたりな物しか入れれない。キャラ弁なんて夢のまた夢。 私の高校三年間。母が毎日作って持たせてくれたお弁当。これまたありき…

もじモジ日記。

こんにちは。 今日は、秋晴れなmy地方。それでも肌寒く冬はもうそこだと教えてくれております。 今日から『もじモジ日記』を始めていきます。文字だけでどれだけ伝わるか。特に私は話が飛んだり端折ったりで会話をしている相手にこう言うことだよね?と確認…