わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男の新入園面談。

次男の入園面接がありました。「朝から幼稚園へ行くんだよ、園長先生とお話しするよ」と話していたら「行きたくないもん!」。普段、長男の行事で幼稚園へ行くのは喜んで行くのに、、、。何かしら感じ取っているみたいです。

開始時間30分前に幼稚園到着。早く来すぎたか⁉︎と思いましたが私達より早く受付されている方がみえてホッ。書類をもらい控室へ行きました。提出物を書いていたら「トイレー」。幼稚園の新しいトイレを利用させてもらいました。次男は、まだ立ったままで用をたせません。子供用の洋式トイレに座ってしました。フと便座に触れたら暖かい!今の時代は、優しいなぁ。私の実家は、和式トイレでしたからね。和式から洋式になりましたが便座は冷たかったなぁ。今じゃ和式トイレの使い方を知らない子供が普通ですかね。長男が初めて和式トイレを見た時に「ここじゃ出来ない」と半ベソかいた姿が懐かしい。小学校は、まだ和式でしょうか。またご近所さんに聞かなければ。

話が逸れました!トイレを済ませ控室で遊びながら待機。先生に数名呼ばれ子供たちだけ別室で遊戯タイム。「ママも行くのー」と少し愚図りましたがなんとか。その後、子供が帰って来たら園長先生と面談です。親が話すのかと思いましたが園長先生は、次男に話しかけます。お名前、年齢、幼稚園には、誰と来たのか?お兄ちゃんは、どうしてるのか?次男は、緊張しながらも何とか答えておりました。「受け答えが出来ていて凄いですね!」と褒めて頂きました。その後、制服の採寸がありました。長男のをそのまま次男へ回せるので数点のみオーダーして帰宅。園長先生からお兄ちゃんと食べてね♪と、もらったビスケットを握りしめ帰りの足取りは軽かったです。

次回は、12月に1日入園が有ります。次男が楽しんでくれる事を願って。