わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖は、いきなりやってくる。

こんにちは、nikomeです。 時期は伏せますが、息子のクラスが学級閉鎖になり5日間のお休みを経験しました。 備忘録。 息子が通う学校は、新型コロナウィルス感染者が出ると、学校関係者が…と、用紙で配布されます。 どの学年とかクラスとかは、一切書かれて…

ベランダと屋根の防水メンテナンス工事。

こんにちは、nikomeです。 家を建て住みだして、もうすぐ10年になります。 ホームメーカーから、10年点検のお知らせが届きました。 その後、わたし達がお世話になった支店から10年になるので、ベランダと屋根の防水メンテナンス工事を無料でしてくれるとお知…

長男 歯科矯正 2月。

こんにちは、nikomeです。 長男、2月の歯科矯正へ行ってきました。 前回開いていた上前歯右側が隙間がなくなりました。 下前歯の真っ直ぐな並びが、カーブするようにと調整してもらった歯が気持ちカーブしたかな…? 来月は、歯型を取ること。 再来月には、今…

シャルル キミにはお腹を見せても大丈夫。

こんにちは、nikomeです。 いつかの、穏やかな午後。 のんびり。 シャッター音がウルサイデス。 シャルルの周りだけ時間がゆったりです。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

にゃんにゃんにゃんฅ•ω•ฅ

こんにちは、nikomeです。 シャルちゃん 今日は、にゃんにゃんにゃんの日だって。 おいしいの? byシャルル ぬくぬくベットの中から 顎乗せして外を見る。 可愛いね〜 何でイカ耳なん? 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

次男 標準問題集とZ会問題集2冊解き終わりました。

こんにちは、nikomeです。 昨日は、長男とわたしの学習。 今回は、次男の家庭学習についてを書いていきたいと思います。 我が家は、子供たちの家庭学習にポピーをとっています。 授業が終わってからの復習に使っています。 で、授業がなかなか進んでいないな…

苦手だと分かったら徹底的に繰り返し学習です。

こんにちは、nikomeです。 息子のために、自分も勉強だ!と学習に励んでおります。 えぇ、気合いだけはいっちょ前。 とりあえず、息子もわたしも、単位が苦手だと分かりました。 何が苦手か分かることで、次に繋げれますから大事です。 で、単位だけを扱って…

シャルル その目に映るもの。

こんにちは、nikomeです。 立春が過ぎ2月ももう半ばですが、雪が降るはつもるはで、まだもう少し冬のままですね~。 そんなのボクにはかんけーないねと思っているのかどうなのか、外を見つめるシャルル君。 可愛いねぇと撫でる。 毎日換気のために窓を開ける…

歯医者に通う。

こんにちは、nikomeです。 年末ごろに親知らずが痛みだしました。 年末だしな…もう少し様子を見ようと、年が明け痛みが続き、歯医者に予約を入れ診てもらいました。 久しぶりだったので、レントゲンを撮り、虫歯がありました…。 親知らずの痛みは、歯茎に薬…

自分にも甘いモノを。

こんにちは、nikomeです。 今日は、バレンタインデーですね。 我が家の男子たちに、チョコレートを、帰宅したら渡そう。 小さい男子たちには、ドラゴンボールのチョコレート。 大きい男子には、ガンダムのチョコレート。 わたしには、コレを。 男子たちのチ…

夫の在宅ワークのリズムにようやく慣れました。

こんにちは、nikomeです。 感染対策で夫が在宅ワークになり1年ぐらい? そのリズムにようやく慣れました。 っていうだけの記事になります。 去年10月、全て在宅ワーク。 11月、2日程の出社のみ。 12月、2.3日程の出社。 1月、5日間の出社。 これだけ在宅ワー…

次男 シーソーから転落。

こんにちは、nikomeです。 次男がシーソーから転げ落ち、右腕を強打しました。 事の始まりは、長男がいつも遊ぶ公園で見せたいものがあるから来て!!という事で、休日に行きました。 ひとしきり遊び、シーソーで遊んだら帰ろうか…という事で夫と子供たちがシ…

シャルル 定位置からこんにちは。

こんにちは、nikomeです。 シャルちゃんฅ●ω●ฅ またきたな。 寝るに限る。 まだおる…。 しつこいな… まぁいつもの事か(*´罒`*) 子供たちがいない昼間は、ソファーに敷いた毛布にコロン。 定位置ですね。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

長男 まつ毛が刺さり目が充血する。

こんにちは、nikomeです。 1月半ば頃、右目が痛いと言いだした長男。 見ると充血もしている。 砂でも入ったかな…と洗い様子を見る。 痛みも無くなったと言うので良かったとは思うが、充血が引かない。 ヨシ眼科へ行こう!!と調べたら休診日。 翌日帰宅した長…

シャルルの出身、保護猫カフェへ行ってきた。

こんにちは、nikomeです。 1月初め頃、ずっとずっと行きたかった保護猫カフェへ行ってきました。 シャルルを保護し育ててくれた保護猫カフェ。 今の感染拡大中の中では、行けません。 1月初めに顔を出せて良かったと思いながら記事を書いております。 夫が在…