わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学級閉鎖は、いきなりやってくる。

こんにちは、nikomeです。

 

時期は伏せますが、息子のクラスが学級閉鎖になり5日間のお休みを経験しました。

備忘録。

 

 

息子が通う学校は、新型コロナウィルス感染者が出ると、学校関係者が…と、用紙で配布されます。

どの学年とかクラスとかは、一切書かれておりません。

 

それは、いきなりやってきました。

夜、スマホが光ったな〜と見たら…新型コロナウィルス感染者が複数…、息子のクラス名が書かれており、ついで明日から5日間学級閉鎖の文字が。

 

 

明日から学校休みやわと伝え、喜ぶ息子に課題は、出るってよと伝えると撃沈。

さらに追討ち母ちゃんと一緒に勉強です。

 

早速、時間割を算数、国語、理科、社会、英語と組む。

 

 

1日目は、わたしが食材買出し等出る事がありましたが、1人でわたしが決めた勉強スケジュールに沿って、出来ている姿に驚きました。

 

時間をキッチンタイマーでセットし、勉強時間が終われば休憩時間のタイマーをセット、鳴ればまた勉強へと。

 

成長しております。

 

 

息子の体調も気にしつつ、毎朝の体温測定、プラス夜も追加。

熱が出ることも無く、他の風邪症状が出ることもなく学級閉鎖期間が終わりました。

 

課題が少なく、家庭学習が順調に進んだ5日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.