わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓 階段前の。

整理整頓、階段前に置いてあったスリッパ立てを撤去しました。 before。 after。 一つ無いだけで広く感じます。 黒の健康サンダルは、夫のですが使わないと言うので捨てました。 わたしのスリッパは、玄関の下駄箱へ。 スリッパ立ては、リサイクルショップへ…

室内型遊園地。

春休み中に行こうねと約束していた室内型遊園地へ行ってきました。 フリータイムで1日遊べます。 10時半頃から15時過ぎまで遊んできました。 ふわふわが大好きな息子たち。 色んな種類のふわふわに吸い込まれていきます。 砂場も…。 お昼を買いにお店を一時…

子ども会を退会しました。

少し前のお話です。 長男の子ども会を退会しました。 長男が1年生になった年に子ども会の会長さんが自宅訪問に来ました。 入会するかどうするか悩み、とりあえず入会してみようと入った長男。 校内レクや調理実習と活動自体は、たくさんあり映画にも連れて行…

伸縮物干し。

次男坊が花粉症デビューし部屋干し用物干しを新しくした事を以前に書きました。 その時に、もう1つ物干しを買いました。 在庫がなく取り寄せてもらったので間は、空きましたが。 本体に脚を差し込むだけで簡単。 横に伸縮するのでバスタオルもらくらく。 畳…

フックで吊り下げたよ。

掃除道具は、階段下に置いてあります。 コロコロとモップとクイックルワイパーの3点。 ただ壁に立てかけてあるだけでした。 毎日使うものなので、立てかけているだけなのも何だかなぁと思っていまして。 100均で壁に打付けるフックとS字を購入。 この左側に…

ホーロー 片手鍋。

手軽に毎日使っていたアルミ鍋。 なにやら溶けるとか…話を聞き「えぇー、どうしよぅ、まだ買ったばかり…」と悩みながら使っていました。 そうしたら焦げに焦がしてしまい擦っても浸け置きしても綺麗にならず。 もうこれは、神様がアルミ鍋は、使うな!と言っ…

お風呂の中掃除と風呂釜洗い。

お風呂の中掃除をした。 なかなか出来ず…もやもやしながら過ごしたがようやく綺麗に出来てい嬉しい。 本当は、風呂釜の洗浄を先にしてからお風呂の掃除にしたかったが。 決まりを付けると肝心のお風呂掃除も延びる。 だから先にお風呂掃除出来て良かった。 …

夫が撮影。

座椅子とカバーの隙間に潜り込み 目をまるまるするシャルル。 可愛いのです。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

次男坊の学習。

次男は、4歳です。 まだひらがな等の学習は、早いかなぁと思いながらも長男のスパルタで次男坊は、勉強させられております。 長男、自分が習った事を教えたい人間です。 算数のくり上がりだろうが下がりだろうが次男坊に問題を出して答えさせる。 聞いていて…

寝起き。

いつぞやの… 寝起きシャルル。 わたしに、引っ付いて寝るのが大好きなシャルルくんです。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

春休みに入ってから直ぐしたこと。

いよいよ子どもたちが春休みに入りました。 春休みに入って直ぐした事を書いていきたいと思います。 ちなみに、たいしたことはしてません。 先ずは、筆箱です。 鉛筆や消しゴム等を全て出しました。 before。 外側。 1度壊しているので2代目の筆箱です。 ど…

キャットタワーの。

キャットタワーの1番上になかなか登れなかったシャルル。 2ヶ月過ぎてからようやく登れました。 外がよく見えるね。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

ヨーグルトメーカー買ったよ。

夫が少し前に花粉症にR-1ヨーグルトが良いと知り飲みだしました。 夫には、効果が出たのか調子が良いとか言いだし…。 子どもやわたしにも体質改善で作ろうじゃないか!と気になっていたヨーグルトメーカーを買いました。 右側がヨーグルトメーカー。左は、精…

1年生から2年生へ。

今日で長男も1年生が終わります。 4月からは、2年生。 何だかんだと手がかかる長男ですが、少しずつ成長していっております。 漢字や計算は、大好きですが文章問題がね。 文章問題よりも先ずは、問題をちゃんと読みなさい!っていうミスばかりです。 そして…

ナナちゃんに会いに行ってきた。

先週、夫がナナちゃん人形を見に行きたいと言うので行ってきました。 ついでに東急ハンズで手芸屋さんも…と言うのでお昼を食べてからのお出掛け。 ナナちゃんとは、こちら。 今回のナナちゃん人形は、根尾くんバージョン。 正月明けに捻挫した右腕の快気祝い…

器用な体。

2階へ上がって行ったなぁ…と思っていたら降りてきて。 お尻は、ぺったんこ。前足は、立っち。 また器用だねぇ。 このスリッパ立ても要らないな…。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

1階の窓の大掃除。

花粉も猫の毛も布に引っ付くようで、思い立ったが吉日。 とりあえず1階の全てのカーテンを洗濯しました。 タグに洗濯可のマークが付いていれば洗濯機で洗えます。 カーテンは、蛇腹折にしネットへ入れて洗濯が基本のようですが。 色々すっ飛ばし直接洗濯機に…

年少さんから卒業。

今日で次男坊が年少さんから卒業です。 三学期が終了しました。 ママと一緒に家にいたいと三学期の頭まで泣いたりどんよりしてバスに乗り込んで行った次男坊。 どうなる事かと心配したけれど園生活は、まぁなんとか楽しんでいるようでした。 運動会や制作展…

3ヶ月ぶりの美容院へ。

わたしの髪は、ショートが基本スタイルです。 ロングは、似合わないしセミロングも…。ボブだと直ぐ伸びる。 結果、ショートヘアーで落ち着いてきました。 ただショートでも伸びたらうっとおしいに変わりないのですが。 なので3.4ヶ月に1度カットをしてもらっ…

カーテンの向こうがわ。

ダイニングの窓にシャルルがキャットタワーから行けるようになりました。 どうしてだろう。 この尻尾がkukuだと思う。 シャルルは、シャルルだしkukuって名前を間違えて呼ぶことはない。 ほんと、面白い程に性格の違うkukuとシャルル。 フッと手を伸ばし触っ…

リビングの掃除。

ながらく手をつけれていなかったリビングのジョイントマットを退けてラグも洗濯しました。 退けると広く見える。 テーブル置くと…。 なにか? ラグだけ復活。 ない方がスッキリだけど座ったり、少し横になりたい時に。 長男が赤ちゃんの頃から敷いていたジョ…

視線に入るだけで愛おしい。

心が穏やかになるひとコマ。 ん?と、思う写真ですよね。 わたしが夕飯作りのためにキッチンに立つと見える景色。 どーん! 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

花粉症対策 環境編。

花粉症対策の環境編を書いていきたいと思います。 我が家は、次男坊が花粉症デビューした翌日から洗濯物を部屋干しに変えました。 さんざん夫の花粉症には、スルーしてきましたが、子どもの花粉症は、スルー出来ません。 静電気により花粉が引っ付いてくるの…

どこでもツメとぎタワーを買いました。

爪とぎの目的。 シャルルがキャットタワーに付いている麻の爪とぎで爪を研がないんです。 ラグや布系でガシガシしている姿を見るのでラグに似た生地の爪とぎを探したところこちらを選びました。 マルカン どこでもツメとぎタワー Sサイズ(1コ入)爪とぎ 麻縄 …

花粉症対策 食事編。

次男坊の花粉症デビュー。 何をして良いやら分からない状態からスタートをきりました。 調べると腸内環境を整え免疫力をUPする事が大事なようです。 ヨーグルトや納豆など発酵食品。 ヨーグルトでも自分に合うヨーグルトをみたいな事を書いてあり…。 安いヨ…

日めくりニャンコ!2019。

動物病院で売っていた日めくりニャンコ!2019があまりに可愛かったので買いました。 表 裏 めくる曜日も喧嘩になるので決めました。 長男が月水金。次男が火木土。日曜日は、土曜日と1枚なのでなし。 毎日楽しみにめくっております。 購入する時に、ふた月過…

X型もの干し。

部屋干し用もの干しをニトリで買いました。 今まで使用していた部屋干し用もの干しも同じようなX型。 いつからかガタがきて騙し騙し使っておりました。 半年以上かなぁ。 それでも雨の日にしか部屋干ししないので特に問題なく使っていました。 が、花粉症デ…

夫との距離感。

夫とシャルルの距離感は、だいぶと縮まったかのようにみえます。 まぁまだこの距離ですが。 たぶん撫でること出来ないんじゃないかなぁ…なんて思っていたら。 こんな可愛い姿を夫に見せていたようで。 でもこんな写真も…。 夫が近付いて警戒したかな…。 夫の…

次男坊 花粉症になる。

次男坊、4歳にして花粉症デビュー。 始まりは、次男、シャルルのトライアル期間中に咳が出始めました。 風邪かなぁ…何かなぁ…と耳鼻科、小児科と受診しました。 猫を家族に迎え入れたことを話しましたが主治医の判断は、アレルギーよりも風邪の方かなぁと。 …

CAT TUNNEL。

100均ならぬ300均のお店に飾られていたキャットトンネルが気になり買いました。 折りたためるキャットトンネル。 45cmとそう長くはないですが、鈴が付いています。 ちょんちょん。 ちょんちょん。 トンネル潜らないのかなぁと思ったら。 くつろぎました。 グ…