わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

春休みに入ってから直ぐしたこと。

いよいよ子どもたちが春休みに入りました。

春休みに入って直ぐした事を書いていきたいと思います。

ちなみに、たいしたことはしてません。

 

先ずは、筆箱です。

鉛筆や消しゴム等を全て出しました。

before。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190322132015j:image

外側。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190322132007p:image

1度壊しているので2代目の筆箱です。

 

どうしたら綺麗になるのか調べたらメラニンスポンジが良いとあり濡らしてギュッと絞り外側と中身を擦りました。

 

after。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190322132011j:image

外側。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20190322132019p:image

 

あまり写真には、変わり映えしませんが綺麗になりました。

これを乾かせて2年生を迎えられます。

 

 

次に1年間通学に使った黄色帽子。

学期ごとに洗えるのが1番なのかもですが夏場に1回洗っただけのズボラな母。

 

ありがとうとウタマロ石けんでこすり洗い後、酸素系漂白剤に浸けました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190322132023p:image

 

ゆすいで天日干し。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190323085929j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20190323085934p:image

 

縁が綺麗になりました。

また2年生になったらよろしくね。

 

 

写真は、ありませんが。

ランドセルを拭いてリセッシュして天日干し。

防災頭巾も拭いてリセッシュして天日干し。

持ち帰ってきたピアニカも拭いてホースも水通しし乾燥。

 

わたしのことだから、春休み中にすれば良いやと思っていたら絶対しない。

直ぐするに限る!と今回ばかりは、頑張りました。

 

 

ちなみに次男坊の園バックや園カバンも長男よりかは、少ない数ですが綺麗にしました。

 

長男は、ぼちぼち本人にさせる方が本人にとって良いのかも知れません。

甘やかしなのかなぁ…と思いながらもしてあげたい気持ちを優先しました。

2年生から3年生に上がる時は、一緒にしようかなぁと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.