わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルルくん。

こんにちは、nikomeです。 もみもみしていたのでカメラをかまえたら。 ん? 恥ずかしいやん、そんなん撮らんといて~。 かな? この下には、レンジでチンの湯たんぽが入っています。 あったかいよね。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

おはなしかるた。

こんにちは、nikomeです。 次男と2人っきりの平日があり、久しぶりにおはなしかるたをしました。 幼稚園からもらったかるた。 平仮名も片仮名も両方あります。 最初見た時、珍しい〜と思いました。 両方あるって珍しくないですか? 平仮名バージョン。 片仮…

2階 カーテンを洗濯しました。

こんにちは、nikomeです。 2階の寝室のカーテンを洗濯しました。 3ヶ月に1度のペースで1階のカーテンを洗い半年に1度、2階の寝室のカーテンを洗っています。 毎月洗えれば良いのでしょうが、わたしには、無理です。 花粉が舞い散る前に洗濯が出来て良かった…

換気扇の掃除をしました。

こんにちは、nikomeです。 換気扇の掃除をしました。 油汚れには、セスキかなぁとなんとなく思っていました。 過炭酸ナトリウムで拭き掃除しているという記事を読み、わざわざセスキを別で買わなくても良いのか!と。 今回は、家にある過炭酸ナトリウムを40…

お風呂掃除をしたよ!!

こんにちは、nikomeです。 お風呂掃除をしました。 乾燥中。 久しぶりに天井もクイックルワイパーを使って拭き掃除。 ひたすらにゴシゴシこすり続け、スクイージーで壁の水滴を落とし、スライドドアの髪の毛を取り、ボトル類を拭き、使った物を洗い、ふぅ(*´…

シャルル 体重が増えた!!

こんにちは、nikomeです。 我が家のシャルルくん、体重が増えました!! めっちゃ嬉しいです!! いつもお尻をピトッ。 ぬくぬく。 何かのアレルギーであご下をカイカイして、はげちゃびんにしてしまったシャルル。 アレルギー対応のフードを食べなくなり、色々…

シャルルくん。

こんにちは、nikomeです。 ただただ可愛い。 ただそれだけ。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

掃除 テレビ台の下。

こんにちは、nikomeです。 ずっと気になりながら出来ないでいたテレビ台の下とコードを掃除しました。 before。 after。 裏のコード。 テレビ台を動かすには、やっぱり夫の力が必要で移動するのを手伝って貰えるよう要請。 テレビ台を移動させると、猫の玩具…

長男 歯科矯正 1月。

こんにちは、nikomeです。 長男の歯科矯正 1月へ行ってきました。 歯科矯正当日、装具を回したら、ハマらないと言うことで、ちょうど良かったね〜と行ってきました。 装具を調整してもらい、キツイけど頑張ってね!!と。 チャッチャと終わりました。 下の歯も…

整理整頓 洗面台の引出し。

こんにちは、nikomeです。 整理整頓 洗面台の引出しをしました。 お見苦しい物を見せてしまうので、間違えて開いた方、お戻りください。 また良かったら来てくださいね〜。 上段、before。 after。 入っているのは、長男の装具洗浄のために、入れ歯洗浄剤や…

次男 個人懇談会。

こんにちは、nikomeです。 先週、次男の個人懇談会がありました。 緊急事態宣言が出されましたが、実施しますとアプリで連絡がありました。 子供を連れてくる方は、同席し、園庭では遊べませんと。 小学生の長男がまだ学校にいる時間だったので、次男を連れ…

整理整頓 ダイニングの棚の整理。

こんにちは、nikomeです。 電子レンジの棚の掃除の記事に、片付けリストで片付けしていくと、1周回ってまた戻ってくるとブクマをいただきました。 ほんまにそのとおりやわ(笑)と思いましたよ!! これやって、次はあそこして、あぁ〜あっちもしやな、……、………

シャルルくん。

こんにちは、nikomeです。 なんでこんなに可愛いんでしょうね…。 可愛すぎてスンスン猫吸い。 小さな声でニャウって文句?をいただきました。 寝てるとこごめんよ。 抱きしめられる今を大切にしたい。 ボクは、だっこされるのキライだ‼ 読んでくださりありが…

夫 12月の様子。

こんにちは、nikomeです。 夫が心を病んで仕事を休んで、復帰して3か月経った12月の様子を書いていきます。 残業の規制を受けるのは、12月まで。 来月から色々しても良いですよと言う証明書を主治医に書いてもらい会社に提出。 睡眠は、相変わらず睡眠薬を…

掃除 電子レンジとオーブントースターの棚。

こんにちは、nikomeです。 三連休中に思い立ち、電子レンジの棚を掃除しました。 重いので夫に移動を頼みました。 「これぐらい持てるやろ?やってみろ‼」と言うのでやってはみたが、持てなくは無いが持ち上げて移動できるかというと無理です。 夫もそれを見…

車検だ車検だ、ついでに非常ボックス確認だ。

こんにちは、nikomeです。 車検をしてもらうため、車の中の荷物を出しました。 入っていたもの。 左側が、非常用の物を入れている。 右側が、ヘルメットや傘、エコバッグ。 右側の中身を整理しひとまとめ出来ました。 黒の袋には、防災ヘルメットが3つ入っ…

シャルル 今年初めての受診へ行く。

こんにちは、nikomeです。 まじ寝のシャルル。 以前シャルルの皮膚炎は、アトピー性皮膚炎と書きましたが、食物アレルギーの方が強いかな?と訂正させてもらいます。 今年初めてのかかりつけ医へ行ってきました。 今、2週間に1回の頻度に落ち着いています。 …

ガスコンロの掃除に必要な排水口の水止めキャップ。

こんにちは、nikomeです。 ガスコンロの掃除をしました。 前回、排水口水止めキャップの写真を載せれなかったので、写真を撮りました。 こちらが排水口の止めキャップです。 これを排水口へ合わせて置くだけ。 押しこんだりはしません。 ガスコンロの色々を…

2021年の手帳。

こんにちは、nikomeです。 なかなか皆さんのところへお邪魔出来ずにいる中、記事を書いておりますが、ご容赦くださいませ。 今週末にゆっくりじっくりお邪魔したいと思います!! さて、今日は、手帳のお話です。 2021年の手帳は、これにしました。 キョクトウ…

1月7日は、七草の日です。

こんにちは、nikomeです。 今日は、1月7日、七草の日ですね。 スーパーで七草のセットが売られており買ってありました。 細かく切り、お粥と混ぜで夕飯に家族で食べたいと思います。 本当は、朝食べるのが良いそうですが。 お正月、たくさん食べたので、もと…

2021年頑張ること。

こんにちは、nikomeです。 いつの間にか、三が日が過ぎ、長男の通う小学校も始まり、次いで夫が出社、最後に次男の幼稚園がもうじき始まると言う日々を過ごしていす。 のんびりとした年末年始を過ごし、さぁ現実へ戻るかという感じです。 ちょこまか動きだし…

2021年。

新年あけましておめでとうございます。 2021年になりました。 今年もわたしと家族の暮らしをよろしくお願い致します。 次男が幼稚園で書いてくれた年賀状が届きました。 「自宅でお正月を迎えたの初めてだ」って夫に言われて、ほんまや〜ってなりました。 結…