わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式のメインキャンドル。

結婚して9年になるわたしたち夫婦。 結婚記念日は、数ヶ月前に終わりましたが 年末に向けて色々と片付けや掃除の時期に思いだしました。 何を?って 結婚式に使ったメインキャンドルを。 番号が1から25まで縦に書かれています。 結婚1周年に火をつけ1の数ま…

おふろの防カビくん煙剤を使ってみました。

ネットで防カビくんとやらがあることを知り いそいそと薬局へ行ってきました。 なにやら2ヶ月に1回でキレイがつづく!とな! 説明書を読んでみると カビ取り剤ではなく黒カビを生えにくくする商品なんだそうです。 ピンクヌメリを防ぐ効果もあるようですが …

扇風機を片付けストーブを出しました。

ようやく我が家の扇風機3台を掃除し片付けました。 before after 箱を取っておけば入れて押入れ上段等に置けるのですが 夫は、そんなもんはいらん!主義なので買って開けたら捨てます。 なのでビニール袋を被せて押入れ下段に置くのみ。 なかなか場所取るん…

次男坊の制作展。

先週は、なかなかの1週間でした。 まるまる1週間全てに予定が入っておりました。 皮膚科受診。 呼吸器内科受診。 長男の2回目インフルエンザの予防接種に病院受診。 〆に耳鼻科受診。 もうしばらく病院受診はいいやと言いたいとこですが また子どもたち水い…

ファンフェスタ2018。

先日、ドラゴンズのファンフェスタ2018へ行ってきました。 今年は、4時起床、5時出発。 前日に朝ごはんを調達しドーム前に並んでいる間に食べる!ことや 中で誰の写真撮影の列に並らぶかや 次どうするか等 夫がアレこれ考えておりました。 まぁ所詮、計画通…

学習発表会。

長男の学習発表会が日曜日に行われました。 9時15分から10時の2時限目が1年生の発表会。 場所は、体育館。 事前にプリントが配られ 国語、生活科(生き物)、ダンス、音読劇、体育、歌,合奏の項目がありそれぞれに名前が割り振られておりました。 長男は、国語…

東山動植物園へ行ってきました。

先日、東山動植物園へ行ってきました。 今回は、動物園のみです。 次男坊がまだベビーカーに乗っていた時期に来て以来なので2年は経つのかなぁ。 今回は、上池門から入場しました。 入場料大人¥500。中学生以下無料。 今回は、絶滅危惧動物スタンプラリーを…

はんぶんたけてぬぐい。

毎年この時期に送られてくるこぐま社からのカタログ。 去年は、あまり欲しいと思うモノがなく 予算もありますし。 今年は、てぬぐいが出ておりました。 それもはんぶんたけ。 今年は、てぬぐいを買いました。 届いた商品。 クリスマスの包む袋にポストカード…

平成最後の誕生日。

今年も無事わたしの誕生日を迎えることが出来ました。 まぁ喘息の発作は、おきていましたが。 夫が年休を取ってくれていまして。 「朝ゆっくり寝かせて欲しい」と主婦なのに頼みましたら。 平日かつ月曜日で次男坊のお弁当を作らなければならないのに引き受…

風邪からの喘息へ。

先週に罹った風邪が週末に喘息へ移行してしまいました。 久しぶりの発作の咳にまいってしまいました。 何が辛いか咳で胸が苦しいよりも咳で寝れないことが辛いですね。 そんな発作に一時的に抑える吸入薬を処方して頂いているのですが。 使用期限が切れてい…

kukuの一周忌。

少し音を気にしているのか耳に力が入っているね。 kukuちゃん。 この写真を撮ったのは、1歳ごろかな。6年後にお空に帰るなんて思いもしなかったよ。 次男がこの写真を見て 「ネックレス、付けてるね。2個!」と。 首輪が1個目。 首輪の下にあるkukuの柄を2個…

長男 時計を覚えました。

今日は、あいにくの雨もよう。 久しぶりに暗い空もよう。 先日、次男坊がドラえもんの時計マグネットを冷蔵庫にぺったんして遊んでいました。 普段は、玩具棚の壁に引っ掛けてあります。 長男用に買った時計を覚えるために買ったドラえもん時計。 長男は、マ…

PTAの作業と次男坊。

昨日、冬至と立冬を読み間違えたのかなんなのか理解し難いですが冬至と思い込んでおりました。 麻婆豆腐に卵スープ、南瓜煮の献立。 夕飯食べてるときに冬至は、南瓜を食べるんだって話をしてカレンダーを見たら「立冬」、、、。 間違えた、、、。 どおりで…

PTAの宿題。

PTAでバザーをするのですが その一つにゲームもします。 スーパーボールすくいとか的当てとか。 釣りゲームもありまして 釣りゲームの釣られる方を1人10個作って来て下さいと言われております。 細かい作業になるので苦手 あとにあとに回していましたが 提出…

先週の暮らし。

先週は、長男の校外学習がありました。 名古屋港水族館でした。 校外学習は、今回で2回目。 前回も班長でした。 今回も班長の欄に長男の名前が書いてありました。 班長になりたい人でジャンケンをし勝ったようです。 楽しかったのか普段通りに行って普段通り…

ダスキンに浴室掃除を頼みました。

ダスキンに浴室掃除を頼みました。 月1回は、大掛かりな掃除を心掛けてはいます。 それでもなかなか綺麗にならない箇所があるので掃除のプロにお願いしました。 まずは、浴室を見て説明がされます。 カビ、水垢、石鹸カス等、出来たばかりのものは取れるが取…