わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 時計を覚えました。

今日は、あいにくの雨もよう。

久しぶりに暗い空もよう。

 

 

先日、次男坊がドラえもんの時計マグネットを冷蔵庫にぺったんして遊んでいました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181108062900j:image

 

普段は、玩具棚の壁に引っ掛けてあります。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181108063158j:image

 

長男用に買った時計を覚えるために買ったドラえもん時計。

長男は、マグネットで遊ぶだけで肝心の時計を覚えることがなく。

 

生活のなかで〇〇分したら終わりね、交代ね。

〇〇時になったらおやつだね等、時間で区切ることがあるので時計を見る回数は多いほうな我が家。

狭い我が家のリビング、ダイニングにリビング1個、ダイニング1個を壁に掛けてあるぐらいです。

 

 

遊びだとダメなのかと色々調べたところ

自宅の時計に5分から55分まで書いて貼るやり方を知りまして。

やってみました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181108062903j:image

 

適当な白い紙に書いてセロハンテープをクルッと回して紙と時計に貼るだけ。

 

何時は、時計の中の数字。

何分は、外のわたしが書いた数字。

 

これが長男には、あったようで年長組の時に覚えてくれました。

小学校に入り1年生の今、6分、18分等も分かるようになりました。

 

 

次男がいるので不恰好なリビングの時計生活は続きます。

 

ドラえもん時計を気に入っている次男。

もしかしたらドラえもん時計で覚えてくれるだろうかと希望はもちつつ期待はしないでおこうと思う母であります。

まだ年少さんだしまだまだかなぁ。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.