わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13 整理整頓 和室の棚。

恥を覚悟で書いていきます。 2018年の目標は、整理整頓です。 前回記事にしたのは「12回 薬箱」でした。そこから時間が経ってしまいました。ようやく13回目の整理整頓を書こうと思います。 今回は、和室の棚。我が家は、リビング・ダイニング・和室と全て繋…

ダスキン ララ。

我が家は、ダスキンのフロアモップとクリーナーを使っていました。 それを今月でクリーナーを解約しました。 「モップだけ使っている」方がいる事を知りセットじゃなくても良いんだ!と。 ホコリは、掃除機等で取れば良い。 ハッとなりました。 掃除をする時…

リラクゼーション。

久しぶりにリラクゼーションへ行って来ました。どうやら一年ぶり。 ボディ80分、ハンド10分サービスでしていただけました。 喘息の治療をしつつなかなか数値が戻らず毎日点滴通いしてアレルギーの薬を飲んでいるからかずっと怠さが残り。 眠たいのに熟睡でき…

kuku 本能覚醒。

動くものは、本能をくすぐるんでしょうね。 天井に小さな虫がいると確実に凝視してました。 まぁ何もいないのに凝視していたりもしてましたが。 この顔! いやぁ、怖いよkukuちゃん! 真剣になればなるほど野生になって飛びかかります。 でもドジっ子kukuち…

大量のポケットティッシュの使い方。

いつからこんなにポケットテッシュが溜まっているんだろうと思うぐらいのポケットテッシュが我が家にあります。 現在進行形で未だにポケットテッシュをもらい続けています。 子供のかかりつけ医を受診すると必ず子供にポケットテッシュをくれます。 もらわな…

親子ふれあい給食。

先日、長男の通う小学校で「親子ふれあい給食」が行われました。 給食の準備・会食・後片付けを通して親子のふれあい、学校給食についての理解を深めることを目的としているようです。 【予定】 11時35分から受付。 11時45分から栄養士による授業を参観。 12…

kuku 見つかったか!

kukuちゃん!どこに乗ってるの:(;゙゚'ω゚'): やべ!nikomeに見つかった! ちょっと冒険しちゃったよ♪ 降りてらっしゃい\\٩(๑`^´๑)۶//// ほんと危ないところに登らないで欲しい。 こんな軽やかーな文字にしていますが実際には違いますからね。 モノスッッ…

次男の親子遠足。

風邪やら体調不良やら色々あるなか、今週頭に次男の親子遠足へ行って来ました。 夫が年休を取ってくれて三人。 朝から三人分のお弁当を作りました。 長男を送りだして、次男がいつもよりゆっくりめの出発で良いので少し気が楽でした。 現地集合なので集合時…

貧血おこして冷や汗かいたよ。

数日前の話になります。 次男が体調崩している間、次男の咳で一緒に起きて看病したりでぐっすりと寝れない日が続いていました。そして風邪をもらって、、、。その上タイミング悪く月一のものが来て。 久しぶりに朝から貧血を起こし冷や汗。鏡を見たら顔が真…

子どもたちのそれぞれ。

子どもたちが入園入学して、もうじきふた月になります。 記録として残しておきたいので書いていきます。 長男 入学してから目覚まし時計を購入。わたしが起床時間を6時40分にセットし毎日本人がONにしています。 朝7時半に着替え、再度持ち物確認。50分に登…

校外学習。

校外学習がありました。 「校外学習でどこどこへ行きますよ。」のお便りが来たのが校外学習日の一週間前でした。 持ち物欄に[リュックサック、お弁当、お手拭き、ハンカチ、鼻紙、しおり、レジャーシート、ビニール袋二枚、酔い止め薬が必要な子は飲んでく…

kuku 遊ぶ。

わたしが長男連れて次男の里帰り中のときの出来事かな。 リビングに布団を敷いて自由気ままに男一人と一匹で楽しんでいたようです。 やはり昼間kukuだけで待っているので夫が帰宅すると甘えたさんになるそうです。 kukuは、遊んでも飛びかかるまでが長い子で…

当選おめでとうクエ!!

いきなりですが、金のキョロちゃん缶が当選しました。 以前チョコボールのくちばしを集め応募したと書きました。 なんというか当選しました。 中身を紹介したいと思います。 金のキョロちゃん缶。 パカっと開けるとおもちゃが入っていました。 全部で四つ。 …

kuku 滝行中。

以前kukuは、蛇口からの水を飲むと書きました。 実際の写真を見つけたのでどうぞ! でん! でん! ででん! あー飲んだ飲んだ! 我が家では、これをkukuの滝行と呼んでいました。 洗面所に用事があって行くとkukuが飲みたい時には付いてきます。洗面台の隣に…

ふたりのおかあさん。

今週のお題「おかあさん」。 今日は、母の日です。 そんな日にお題の「おかあさん」を書きます。 わたしは、結婚をして母が二人になりました。 わたしの母と夫のおかあさん。偶然にも母と義母は、字は違いますが同じ名前です。 両親の顔合わせの時、挨拶をし…

緑のカーテンコンテスト。

我が家は、南向きでリビングから太陽の日差しを贅沢にいただいております。ただ夏の日差しをコレデモカ!と言うほどいただくと正直げんなりします。 暑くなると直ぐエアコンに頼る夫がいますし。現在すでにリビング&寝室に扇風機が出て使っているほどです。(…

kuku 月命日。

あれから六ヶ月が経ちました。 普段の生活で考えこんで沈んでしまうことは無くなってきたと思ったんですが。 最近思うことがありまして。 わたしの中に、子どもたちが入学入園してからkukuとの時間を楽しみにしていたところがあったんだと。穏やかな時間を一…

GW 2018!

GW終わりました。 我が家は、夫が10連休のGW。地元にも帰らず何をしていたのか書いていこうと思います。 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」! 一日目 次男の小運動会。 春の小運動会が開催されました。 秋の大運動会とは違い平日に園児だけで行われる小…

kuku うんうん。

ぼくのうんうん姿初公開! あっこれは、違った!チッチのほうの写真だった! ぼくのチッチの仕方は、砂に足を着けない。両足ともね!だからバランスが大事なんだよ♪ うんうんは、片足だけ着いちゃう。本当は、着けたく無いんだけどねー。 で、ぼくのトイレ前…

kuku 登る。

なに撮ってるんだよー!遊んでくれよー! まだ天井付近まで登れるキャットタワーがない頃、二段のタワーによく登っていたね。 何もない頃のカウンターにも。 読んでくださりありがとうございました。nikome.

授業参観とPTA総会と学級懇談会。

四月末に授業参観とPTA総会と学級懇談会がありました。 授業参観は、「こくご」。 自己紹介をしよう!を観てきました。 一年〇組 氏名 好きなもの 〇〇です。 紙に書いてとなりの席のお友達に自己紹介をしていました。 最後は、挙手した子がみんなの前で自己…