わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

貧血おこして冷や汗かいたよ。

数日前の話になります。

次男が体調崩している間、次男の咳で一緒に起きて看病したりでぐっすりと寝れない日が続いていました。そして風邪をもらって、、、。その上タイミング悪く月一のものが来て。

 

久しぶりに朝から貧血を起こし冷や汗。鏡を見たら顔が真っ白。もともと最高血圧が100あるかないかなんで最低血圧はさらに低いんです。あぁ血圧下がったなぁと思いながら夫にヘルプ。

 

こちらは、タイミング良く夫が休みの日で野球観戦へ行くからオニギリを頼まれていました。

夫におにぎり無理なこと洗濯物、子どもたちの朝ごはんを頼んでバタンキュー。

 

夫に病院行くか?と聞かれてただの貧血で救急なんてかかれませんわ。迷惑極まりない。血が作られるまで待つ!と30分横になって大丈夫かな?と一階へ降りて歩いてたらまた冷や汗。

 

こりゃダメだと諦めて、でも朝ごはんだけはなんとか口に入れ横になってました。

 

「出かける前に声掛けて寂しいから」と言っておいたので。野球観戦へ行く前に夫と子どもたちが「行ってきます」と言ってから出かけてくれました。次男も回復していたのでこの日一緒に出掛けて行きました。

 

ここから少し脱線します。わたしの悩みを書いているので嫌な方は、

☆☆☆☆☆☆☆☆

この☆マークが見えるまでスクロールしてもらって大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は、朝の「おはよう」「行ってきます」や帰宅の「ただいま」等の挨拶の習慣が無かったのか言ってくれません。

わたしと二人の夫婦ならわたしが我慢すれば良いのですが子どもには、挨拶は大事だと教えていきたい。

 

長男ですが入学してようやく朝起きて「おはよう」を言えるようになりました。次男は、起きたら階段上から一階にいるわたしに「おはよう!」と言うぐらい朝の挨拶が出来る。だからなんで長男は言えないの?と悲しく思ってました。

「朝起きたらおはよう、人に会ったらおはよう、こんにちは、等々」言うんだよと伝えてもなかなか意固地になって言えない。何で意固地になるのかもわたしには理解できない。悩みの種で。ようやく一つクリア出来たかなと思っていたら、、、。

長男が帰宅時「おかえり」と言って家に帰ってくるのでガックリきます。「ただいま」だよと直しているところです。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

脱線終わり!

 

夫と子どもたちが野球観戦へ行って一時間ぐらい寝たら起きても大丈夫そうに。

ゆっくり一日過ごせたので治りました。

 

これが平日だったら朝夫を送り出してから子どもたちが起きるので危なかったなぁと思いました。

 

 

あとは、喘息っぽい咳にヒヤヒヤしながら様子を見ていました。

 

 

昨日今日と数値が明らかに下がってきた(発作は出ていません)ので呼吸器内科へ受診。

採血、吸入、点滴をし内服薬を処方され明日も点滴に来てねと言われました。

 

発作が出ていない事がまだ救いです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.