わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 ②歯科矯正 昨日の記事の追記。

昨日の歯科矯正の記事にブコメをいただきありがとうございます。

 

治療期間が延びたり、再度矯正を検討されているとコメントをいただきました。

 

歯医者さんで、その事も聞いてあり、再度書いておこうと思います。

 

前回、歯科矯正のながれとして、相談・検査・診断・治療開始まで書きました。

 

治療開始(約2年)し、そのまま歯並びが矯正されたままなら良いのですが、成長過程でどうなるかの成長観察が半年に1回程度あると伺いました。

値段は、¥3.000×回数。

 

成長観察を続け、それでも歯並びが再度悪くなる場合もあるので再度治療をする事もある。

再治療必要時(約2年)

基本料金¥150.000+調整料¥5.000×回数。

 

と、伺いました。

1度治療をしているので、再治療には、基本料金が半額ですと言われました。

 

歯医者さんにより、料金も変わってくるかとは思いますが。

 

 

1度、再治療もあると聞いていても、実際歯並びがまた悪くなってきたと聞くと、長男も再治療の可能性もあるんだなと、やはり頭の片隅にでも入れておかなきゃなと感じました。

 

親として、子どもの歯並びは、気を使いますね。

 

わたし自身、歯並びが悪く、親も気になり子どもの頃、歯医者へ連れていってくれました。

が、歯医者さんが、矯正する程じゃないと。

 

大人になって、夫にも「nikome.の歯並び悪いよな、長男と一緒」と言われるわたしの上下の歯並び具合い。

ちょっとズレてるぐらいじゃないんです。

 

出来ることなら今すぐやりたい歯科矯正。

それには、お金が要りますからね。

 

子どもたちの、これからの教育費、大学まで行かせようと思うと、今わたしにお金かけてる場合じゃねー。

なので、子どもたちが成長してからの楽しみに取っておきます。

 

自分自身は、あとで良いやと思えるのに、子ども自身の歯並びは、あとで良いやには、ならない不思議さ。

 

次男坊がどうなるか。

すきっ歯の次男坊なので、永久歯が上手いこと生えてくれ〜と願わずにはいられません。

 

永久歯の上に永久歯の問題ですが。

レントゲンが2次元なのでどうにも分からないのです。

先生の話し方では、八重歯として出てきそうな感じではありましたが。

検査でハッキリ出してもらいたいと思います!

 

 

それと、歯科矯正にかかるお金をどこから出すか。

わたし達の総合貯蓄から出すか、長男の貯蓄から出すか。

 

長男自身のなので長男の貯蓄から出しても良いのだけど、夫の鶴の一声。

わたし達の総合貯蓄からの支払いとなりました。

 

貯蓄が減ると不安感が増すわたし。

出した分を取り戻すべく、また財布の紐を結ばねば!!

 

でも日本の経済も回さねば!!

コーローナーめー。

 

 

でも、料金いつ払うんだろな?

また聞いてみよ。

 

検査日までに調査表を書いておかねばなりません。

字がめっちゃ細かいんですけど!

目がチカチカする!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200319120047j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200319120051j:image

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.