わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年間ありがとうございました。

こんにちは、nikomeです。 今年一年間、「わたしと家族の暮らし」を見てくださりありがとうございます。 今年は、年明け早々から義家族の事でてんやわんや(記事にはしていませんが…なかなか大変でした。)、シャルルの事でてんやわんやしながら、ようやく落ち…

長男 歯科矯正12月。

こんにちは、nikomeです。 長男の歯科矯正12月。 歯のチェックをし、装具を少し削っていたかな? 八重歯のように上の方から出てきている永久歯も上手く降りて来るでしょうと。 毎日ちゃんと使ってもらっていますね!!って先生…。 そりゃ歯を綺麗に並べてあげ…

自転車屋さんへ行く。

こんにちは、nikomeです。 今回は、少し前のお話です。 次男の自転車を直してもらいに自転車屋さんに行ってきました。 夫に話して休日に見てもらう。 チェーンは直したが、どこか別も故障してるようで。 自転車屋さんに持って行く。 自分もブレーキをかけた…

クリスマスイブに雪が降る。

こんにちは、nikomeです。 クリスマスイブは、我が家の地域大雪でした。 人生初めての大雪。 皆様は、無事でしょうか…。 雪がてんこ盛りの庭や道路を見て、今か今かと飛び出そうとする息子たちに朝ごはんを出し、バタバタと飛び出していきました。 夫もイソ…

シャルルと冬休みに入る子供たち。

こんにちは、nikomeです。 シャルルだよー。 今日で二学期が終わる子供たち。 リビングでシャルルとのゆっくりタイムが取れなくなるね。 そのかわり狭い和室で一緒に過ごそうね。 おかーさーんって呼ばれたらハイハイと行かなきゃいけないけどまた戻ってくる…

2023年 カレンダー。

こんにちは、nikomeです。 来年のカレンダーが出始めているな…と思いながら買わずにいました。 毎年同じ余白シリーズのカレンダーを使っている我が家。 そろそろ買わないとかなーと見るも見つけられず断念。 別の所へ行った時にも探したが見つからず。 他の…

次男 自転車を壊された。

こんにちは、nikomeです。 壊されたと言ってもチェーンが外れただけですが。 それでもね…次男は悲しかったよね、というお話です。 個人懇談会も終わり、あとは冬休みまで元気に過ごしてくれたら良いやーと思っていたある日のこと。 次男が下校し友達2人家に…

大島椿オイル

こんにちは、nikomeです。 ヘアケアに大島椿を使いだして2ヶ月になります。 毎日使ってもまだまだあるよ!! 毎日欠かさず使っていましたが。 2日ほど連続して使わない日がありました。 使わなかった日の翌日の朝の髪の爆発具合で、コレはヘアケアをしなかった…

2022年サンタさんへ。

こんにちは、nikomeです。 もうクリスマスじゃないか!と。 子供たちにサンタさんへお手紙書きなさいと紙を出す。 まずなんて書出せば良いか聞いてくるので。 サンタさんへ サンタさんお元気ですか?から始めたら?と適当に言ったら。 本当に書いていた息子…

花壇に花を。

こんにちは、nikomeです。 我が家には、花壇があるのですが。 秋に花壇をおおっていた緑たちをリセットしたんですよね。 花壇一面グリーン。 せっかくのガーベラさんもグリーンにのみ込まれ。 ごめんよ…とリセット。 その後、花壇をさわる元気もなくて。 よ…

子供たちの個人懇談会。

こんにちは、nikomeです。 先日、子供たちの個人懇談会へ行って来ました。 長男 先生に指摘をいただけたのは 落ち着いてケアレスミスを無くすこと。 授業中に手を挙げる回数も増えてきたこと。 自分の言葉で正しく相手に気持ちを伝えられること。 土日祝冬休…

12月も中旬ですってよ。

こんにちは、nikomeです。 シャルルのことばーっかり書いていたせいか。 シャルルのことが落ち着いた今何を書けばいいのか。 分からなくなってしまって。 記事更新が進んでおりません。 日々の暮らしは、相変わらずで。 子供たちも元気に外を走りまわり。 猫…

長男 乳歯を抜歯してもらいました。

こんにちは、nikomeです。 前に乳歯が抜けていないのに永久歯が八重歯のように出てきた…と記事にしました。 その後、様子を見ていましたが乳歯が抜けず。 歯茎の色も悪いような…となり歯科医に連絡。 痛みが無いので、と日にちが開きましたが夜18時過ぎの予…

シャルル エリザベスカラー取れました。

こんにちは、nikomeです。 我が家の猫シャルルくん。 肥満細胞腫の手術を受け抜糸も済み、あと2日はカラー生活ねと言われ頑張って過ごしました。 エリザベスカラーを外しても、また着けられる?と警戒。 それでもわたしのそばでゴロンと毛繕い。 手術したあ…