わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種 インフルエンザ1回目。

無事にインフルエンザ予防接種を受けました。 1回目です。 心配していた補助券も窓口精算してもらえ子どもたちは、市の補助と夫の会社の補助券で支払い無しでした。 ありがたいです。 わたしは、補助なしなので病院の指定金額を支払い終了。 予防接種を射つ…

今年もNIVEA。

今年もNIVEAの季節がきました。 お店にイラスト付きのNIVEA缶が並ぶと冬がもうすぐかぁとなります。 可愛い。 去年は、さくらももこさんのイラストでした。 そこから1年に1回NIVEA缶を気にするようになりました。 今年こそひび割れが出来ませんように。 読ん…

長男の運動会。

土曜日予定の長男の運動会が雨で延期になり翌日、日曜日に開催されました。 青い空が見えますが…前日の雨でグラウンドコンディションが悪く1時間遅らせての開催でした。 徒競走にダンスと玉入れ。 お外の顔の長男がまた可愛らしかった。 夫は、去年の経験を…

美容院へ行く。

美容院へ行ってきました。 3ヶ月。 本当は、もう少し間を空けたかったのが本音です。 ボブだと直ぐ襟足がモサっとなる。 担当さんが来月上旬に産休に入るので挨拶も兼ねて行ってきたのもある。 産後は、支店ができるのでそちらに勤務だそうな。 隣の市で距離…

後になってから知らされる。

お義母さんが救急車で運ばれていました。 それを後日知りました。 運ばれたその日の内に帰宅したそうで、その後も普通だそうで良かったのですが。 なぜ嫁だけ知らないのよ!とフツフツ何とも言えぬモノが湧き上がりました。 救急車で運ばれて夫に連絡が入っ…

雑誌 ねこ。

書店へ立ち寄った時、だいたいペットコーナーを見ます。 買わないけれど立ち寄ってしまうコーナーです。 今回は、来年のカレンダーに惹かれて「ねこ no.112」を買ってしまった。 ペットコーナーでも見るのは、必ず猫の雑誌。 もぅどんだけ猫好きやねんなーと…

頭痛と戦うなかでホッとする。

ホルモンバランスが崩れる時、低気圧の関係で頭痛でダウンした話です。 ホルモンバランスが崩れた時、そしてその時に低気圧と重なると頭痛が出やすいわたし。 通常の時に低気圧が来ても何もおこらないのに。 その日も頭痛と戦っておりました。 夫も変わらず…

次男の親子給食。

先日、次男坊の親子給食へ行って来ました。 保育参観後から親子給食。 保育参観では、紙粘土とペットボトルでスタンドライトを作りました。 恐竜の舌を作っているところ。 色塗りは、後日です。 親子給食もワイワイと楽しく食べました。 おかわりもして大き…

洗顔フォームを最後まで使う。

チューブ式の洗顔フォームを使用しています。 毎回、最後の方になってくると出しにくくなります。 最初は、空気を入れて蓋をして10回程フルと出るようになります。 歯磨き粉やマヨネーズ、ケチャップも同様のようにしています。 今までは、この段階で出なく…

台風が去り…。

今回の台風で被害にあわれた地方の方々を思うと心痛みます。 テレビで見る映像にスマホの画面の文字に心がザワザワどんより。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に復旧作業が早く進んでくれますようにと願わずにはいられません。 今回の台風は、今ま…

長男 九九のお勉強。

長男が2年2学期に入ってから自宅で九九の勉強を始めました。 風呂場に九九の表を貼り言うだけ。 今までお風呂から出るためには、夏場は、50冬場は、100を数えて出るところを九九を言ってから出る事に変えました。 その後に夫から言ってるだけじゃ覚えやん!…

鞍ヶ池公園。

少し前になりますが今回、初めて愛知県豊田市にある鞍ヶ池公園(くらがいけこうえん)へ行って来ました。 観光牧場やプレイハウス、動物園等がありました。 到着し先ずは、芝生広場でボール遊び、その後、子どもプレイコーナーに移動し大型遊具でハッスル。 そ…

次男の運動会。

次男の運動会がありました。 青空の下で開催されました。 次男の年中の種目は、午前中の早い段階で2種目過ぎ、午後は、1種目のみ。 なかなか余裕な運動会となりました。 次男坊のハツラツとした姿が見れただけで大満足です。 夫は、今年職場の組合の係りとな…

Hatenaブログを開設して2年。

先日、Hatenaさんから「Hatenaブログを開設して2年が経ちました」とMailが届きました。 こういう何年経過した!みたいな事、なかなか気付かないので有難い上にブログの記事に出来るじゃないか♪♪と早速書いております(笑) 2年前のこの時期は、kukuの闘病中…

予防接種 インフルエンザ。

子どもたちのインフルエンザの予防接種を1回目・2回目を先月末に予約しました。 今年は、もうインフルエンザがやってきた!と見て「えー!」早いよー。と思って予約開始日を調べたら9月末開始とありました。 子どもたちのかかりつけ医は、予防接種費が高い。…

シャルルくん、キャットタワー上段に乗る。

涼しくなってきた辺りからシャルルくんがキャットタワーの上段に登るようになりました。 この狭いところでも丸くなるんだよ! シャルルくん、可愛いね。 夫にこの写真上手く撮れたよ♪♪と見せたなら。 「耳が切れとるからあかんな」と。 確かに右耳が切れてる…

宿題は、あとか先か。

小学2年生の長男。 帰宅したら宿題を優先させております。 が、宿題を遊んだ後にするお友達から遊びのお誘いを受けました。 基本、宿題が優先なんですがね…せっかく誘いに来てくれたお友達を宿題がまだだからと帰らせるのは可愛そうで。 長男自身も遊びたい…

靴下買ったよ。

今使っている靴下2足のうち1足が穴が開きました。 何でもう少し早く穴が開いたら…いや、冬までもってくれれば良かったのに! 真冬の分厚い靴下を履くと蒸れるしな…。 無印さんの良品週間中だったのもあり追加で靴下3足購入したお話です。 3足で¥790。 左から…

無印さんの良品週間。

無印さんの良品週間10%offが始まっていますね。 最近、出掛けると何かしら買ってしまうので外出を控えていました。 必要な物は、メモに残しまとめて買いに出ます。 今回、久しぶりに無印さんでお買い物してきました。 カーペットクリーナー 替えテープ 2P 卓…