わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保湿。

保湿の季節がやって来ました。 次男坊は、やはりお肌が弱いです。 でも今まで夏は、保湿なんていらなかったんですが。 今年は、夏も汗疹やらカサカサしていたり。どっちやねん!とお肌に突っ込みながらお風呂上がりに保湿。 使っている保湿剤があまり効果が…

洗濯機の故障のその後。

洗濯機が故障して11日間が過ぎました。 結果から言いますと、、、 直りました٩( ᐛ )و 動いている洗濯機がこれほど嬉しいとは! 天井を開けて洗剤投入ケースを引っ張り出して見てくれました。 「思ったより重症ですねー」と言われドッキリ。 本体の方が詰まっ…

ブラボー!マット2で遊ぼう!で遊んできた。

我が息子たち7歳と4歳の男の子2人が夏休みの間、大人しく家でまったり、、、なんてことはありません。 仲が良いのか悪いのか寄れば喧嘩が勃発。 仲直りした数分後にはまた新たな火種がなんてことはしょっちゅうです。 まぁ次男は、長男と同じことが自分もで…

入籍記念日。

こちらは、まだ雨風が強く外の音が強いです。 早く過ぎ去りますように。 先週のことになりますが9回目の入籍記念日を迎えることができました。 9年のあいだに、いろいろあったなぁと思います。 入籍記念日だしどこか食べに行こうよと出掛けてたどり着いたお…

夏期保育と。

3日間の幼稚園の夏期保育がありました。 3日間12時帰園。行ったと思ったら帰ってきたという感じです。 案の定と言いますか。2日間は、泣いて起きました。 幼稚園へ行かなきゃいけないことは分かっている証拠です。 落ち着くまで抱っこして時間をかけて朝ごは…

ズボンのゴム直し。

次男坊は、基本長男の服をおさがりで着ています。 男の子なのでと言って良いのか悪いのか。 長男は、よくズボンに手を突っ込んでゴムを伸ばし遊ぶのでゆるゆるなズボン。 それを直しもせず「おちるー」と言いながら履いてくれた次男坊。すまん! ようやくゴ…

お盆休み 後半。

長い夫のお盆休みが終わりました。 今日から通常モード。眠い、、、。 さてお盆休み後半を書いていきます。 地元から帰ってきた翌日 夫と子どもたちは、野球観戦へ。 昼間は、2軍戦。夜は、1軍戦。 同じドーム内での試合だそうで8時半に出発して行きました。…

洗濯機が故障しました。

昨日の朝。 洗濯機の周りが水浸しになっていました。 洗剤入れケースから水が漏れたと言いますかジャージャー滝のように流れてきました。 メーカーがTOSHIBAだったのでネットで「TOSHIBA 洗濯機 お客様センター」で調べ9時に電話をかけました。 お盆休み明け…

夏休みの過ごしかた。

夏休みもあと2週間ほどです。 小1(7歳)と年少(3歳)の男の子2人の1日の過ごし方を書いておこうと思います。 起床は、7時台。 (目覚ましは、かけず自分で起きてきます。8時には、起こそうかなと決めているぐらい。) 着替えてから朝ごはん。 家事が落ち着いたら…

三重県立 みえこどもの城。

お盆休みの帰省中に三重県立 みえこどもの城へ行きました。 三重県立 みえこどもの城HP↓ みえこどもの城~公益財団法人三重こどもわかもの育成財団 以前から夫がみえこどもの城のプラネタリウムを観に行きたいと言っていました。 いつも帰省中は、何かしらの…

お盆休み。

今年の夫のお盆休みは、10日間です。 すでに6日過ぎました。 今年のお盆休みの記録を書いていこうと思います。 野球観戦から始まったお盆休み。 ドーム前にイオンがありイオン前でプールがありました。 事前調べで知っていたので水着を持って行っておりまし…

kuku 月命日。

くるっとまるまるkuku。 可愛いなぁ、癒しだなぁ、ずーーっと見ていられるなぁと見ているといたずら心がね、、、。 尻尾を頭へ(笑) わたしのいたずらに動じないkuku。 nikome、またやってるわ。眠たいから寝る! ブログにアップするためにパソコンのkukuの…

長男のお手伝いと漢字辞典。

長男の夏休みのお手伝いがお風呂掃除をすることと食事のお手伝いです。 普段余裕がないのでなかなか出来ません。 夏休みの今は、翌朝の心配をしなくていいので夕ご飯のお手伝いをしてもらいます。 翌朝の心配と言うのは、早く寝かせないと翌朝の次男の寝起き…

がん検診。

また暑い日々が戻ってきました。 七時半で三十度とかゲンナリです。 nikomeです。おはようございます。 一年に一度の子宮頚がん検診をしたお話です。 昨年は、12月だったかに健康診断と一緒に行っていました。 ねこを亡くしてから不正出血が一度あり問診で書…