わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンターとニトリと。

こんばんは。 ホームセンターとニトリへ買いに行く予定ができたが、荷物が午前中に届く予定だったので配達を待っている間に英語と算数の復習。 昨夜子供たちと布団に入って電気を消してから何故が英語の話になって。これはまた復習だとなったわけです。同じ…

わんにゃんドーム2024

こんにちは、nikomeです。 わんにゃんドーム2024のフォトコンテストにシャルルの写真を応募し会場に掲載してもらえるという事で家族で見に行ってきました。 会場には、たくさんの人とワンちゃんが来ておりました。本当に沢山の人とワンちゃんだったのでワン…

日記 1/30

こんばんは。 今日は、昨日の時点で夫にお弁当はお休みします宣言をしていたので朝10分だけゆっくり起床が出来ました。「温かい社食を食べてきなよー」と話しても「行くまでが寒いから」と最近社食を嫌う夫です。ちょうど食材買出しの狭間で材料が無かったか…

ブログ名を変更しました。

こんにちは、nikomeです。 わたしと家族の暮らしからわたしダイアリーへ変更しました。 今年に入り書き方を変えてみたりと少しの変化を感じつつ、暮らしって名前を付けるぐらい自分の中で立派な記事を書いてないよなと。 立派な記事は、書けないけれどブログ…

名古屋港水族館へ行ってきました。

こんにちは、nikomeです。 少し前の事になりますが、家族で名古屋港水族館へ行ってきました。 子供たちに立ってもらい写真を撮ろうとしていたらおじ様が撮ったろんと夫のカメラで撮ってくれたのですが。次男坊だけ切れてる写真になっておりました…。夫が改め…

日記 1/29

こんばんは。 今日は、猫トイレの全替えのためトイレを丸洗いし天日干し。掃除機とフローリングワイパーで掃除しスッキリ。 夫が休みで家におりました。YouTube見ながらアプリゲームに忙しそうでした。 読んで下さりありがとうございます*´꒳`ฅ

加湿空気清浄機の加湿部分の掃除。

こんにちは、nikomeです。 ひと月に1回の加湿空気清浄機の加湿部分の掃除を2台分しました。 フィルターを温湯に洗剤をたらした桶につけて30分放置。その間に他の部分を洗う。 ひと息ついてたらあっという間に浸け置き終了ですすいでセットし終了。乾かさなく…

日記 1/28

こんばんは。 昨日一日よく動いたので家事と子供たちの学習のみだけでゆっくりするぞ〜と決めた今日。灯油が一缶空になり土日は3円引きとなるので、渋々重い腰を上げ夕方買いに行く。次男がウォーキングを頑張って続けているので、灯油を家に置き自分もウォ…

日記 1/27

こんばんは。 今日は、ずっと動きっぱなしの一日だった。疲れました。 nikome.

日記 1/26

こんばんは。 今日は、美容院へ行って来ました。カットとスパと部分パーマをかけてもらいました。スパは、気持ち良くて途中記憶なし。次の予約を入れて長男の予約もお願いした。いよいよ美容院デビューだ。 朝のゴミ出し後の空が綺麗でした。 nikome.

シャルルだよー。

こんにちは、nikomeです。 今日は、ボクのお話だよー。 この前は、温かいからってファンヒーター昼間切ってたのに。今めっちゃ寒いんですけどー。 ボクは、ミニホカペの上にいるからまだマシだけどね。 みんなも暖かくしてすごしてね。 読んで下さりありがと…

日記 1/25

こんばんは。 昨夜で雪は止んだのですが夜中か朝方か降ったのか雪景色でした。今日は、夫が出張で関東の方へ行くとの事で駅まで送迎しました。 ひと息つくと太陽のおかげで雪もとけたのでウォーキングへ。図書館へ行って予約本を借りて遠回りして帰宅。 薄ー…

義実家の猫ちゃんが…。

こんにちは、nikomeです。 義実家には、猫を5匹飼っています。もうこれ以上増やすなよ…と夫から話はしている状況です。 今回の話は、一番初めに飼いだした猫ちゃんのお話です。 一番初めに飼いだした猫ちゃんは、我が家の先代kukuと半年ほど差はありますが同…

日記 1/24

こんばんは。 朝起きた時は、降っていませんでしたが7時前には降り出して雪景色になっていました。 夫の車にも雪が軽く積もっており出社するために払う必要がありました。この事でちょっと夫の対応でムッとなる。 朝の支度をすませ早めに呼吸器科の定期受診…

換気扇、ガス台、シンク、蛇口掃除。

こんにちは、nikomeです。 先日、換気扇の掃除を2週間程延ばしていたのをようやく掃除をしました。今回は、過炭酸ナトリウムを温湯で溶かしボロ雑巾でふきふき。換気扇のモノをシンクに同じく過炭酸ナトリウムを溶かし浸け置き。途中ガス台のモノも一緒に浸…

日記 1/23

こんばんは、nikomeです。 今日は、家事を済ませてから食材買出し、資源ステーションへ。食材買出しは、明日の予定でしたが何やら天気予報が怪しい。早めに買出ししておくか…となりました。 明日は、呼吸器科の受診日で。雪よ降らないでおくれ!と願うわたし…

健康診断の結果が届いた。

こんにちは、nikomeです。 昨年に受けた健康診断の結果が届きました。一昨年に乳腺で要精密検査と結果をもらい病院を受診。色々と検査を受け今の所癌とは判断がつかないという曖昧な話となっていました。しこりも無く自分で触ってもドクターが触っても無いの…

自転車と神社へ参拝。

こんばんは、nikomeです。 長男の自転車がだいぶ小さいことに年末に気付きました…。帰宅したらランドセルを放り投げておやつも食べずダッシュで遊びに行く長男なので自転車に乗る姿をずっと見ていません。 長男が自転車小さいんやけど…と言い、実際見たら小…

シャルル 猫風邪と嘔吐。

こんにちは、nikomeです。 我が家の猫シャルルがクシャミと一緒に青っぱなが出た日が一度あり、朝だけ鼻の中でなんか鼻水があるような…出ては来ないんですが…という症状が数日ありまして様子を見ておりました。 元気も食欲もあるので次の受診日まで様子観察…

鍋の蓋が壊れる×2

こんにちは、nikomeです。 昨年末に1鍋、今年早々に1鍋の蓋が壊れました。 まずは、昨年末にホーローの鍋の蓋の摘む所が壊れました。 買い替えか…と思った所に夫が接着剤で修理して直りました。 今年早々にも大鍋の蓋を落とし、蓋の摘む所が壊れまして。 こ…

三学期早々に…。

こんにちは、nikomeです。 冬休みが終わり三学期が始まった子供たち。 次男が三学期早々に自宅の鍵を無くしててんやわんやでした。 無事に見つかりましたが、書き残し。 その日は、始業式で。 ランドセルではなく手提げで通学した子供たち。 手提げでもなか…

年末年始の備忘録。

こんにちは、nikomeです。 年末年始の備忘録。 地元に1泊2日で帰省し弟家族と1年ぶりに会いました。 両親が家庭菜園で作っている大根を引っこ抜く収穫体験を長男次男、甥っ子とさせてもらい取ったどー!!と写真撮影会。 甥っ子と何回もトランプゲームをしまし…

2024年。

こんにちは、nikomeです。 新しい年が明けました。 いつもなら早々にブログで新年の挨拶をしていたように思います。 気持ちがついていかずで、挨拶が遅くなりました。 新年早々に地震とは…航空機の事故とは…もう言葉も出ません。 本当に苦しい。 被災された…