わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルル お気に入り。

ココね、ボクのお気に入りの場所。 爪も遂げるし 丸くもなれるよ。 そろそろ新しいのに中身を変えて欲しいニャン。 読んでくれてありがとにゃん(ฅ'ω'ฅ) charles.

無印の布マスク。

今月初めに無印が布マスクの販売を開始したと知りました。 ネットで見たら完売の文字。 残念だぁと諦めました。 5月中旬になり、そう言えばどうだろう?とネットを見たら販売の文字が。 ポチッとな。 届くのは、末頃かなと待っていたら、1週間ぐらいで届きま…

子育て世帯への臨時特別給付金。

市役所の児童課から何やら届きました。 開封してみると「子育て世帯への臨時給付金」の給付のお知らせでした。 対象児童1人あたり1万円を給付。 我が家では、2人いるので2万円です。 支給を受ける場合は、手続きなしという事です。 正直な話、休校&休園で子…

洗濯機のパッキンが緩む。

先週、洗濯機から洗濯物を出そうとしたら。 何やら洗濯機の下が水浸し。 洗剤ケースの中を前日掃除していたので、洗剤庫からの水のトラブルか。 はたまたパッキンか。 とりあえず、洗濯物を出し、電源を入れ、運転。 洗剤庫ケースは、大丈夫。 下か…。 洗濯…

エアコンの掃除。

少し湿度が高くなってきたかな…と 感じたら 夫から暑い!! エアコン!! 掃除がまだだから…と 渋ると ムスーの顔 ( ー̀ н ー́ ) 毎年、この時期は、エアコンの付ける付けない攻防戦がおきます。 夫が言いだす前に掃除すれば良いだけなんだけどね…。 なかなか出来…

小型スマートスピーカーを移動したら。

夫が安くなってるから少しカンパ…と以前買ったスマートスピーカーmini。 リビングに設置されていた。 使うのは、カップラーメンのタイマーぐらいのもんで、宝の持ち腐れ。 タイマーに使うぐらいならキッチンに移動させるわと夫が移動させてました。 壁に穴を…

甘えたい。

夫や子どもたちがいる休日や休校、休園中の今の状況だと私が、リビングでゆっくり座ることが出来ない。 シャルルは、わたしに甘えたい。 夫が仕事に出て、長男が臨時登校、次男は、いる。 そんな日があった。 静かにようやく座れる…とリビングラグに書類と共…

先生に会いたいよ。

次男が片付けをしながら言いました。 「先生に会いたいよ。 小さい先生じゃなくてさ。」 (携帯画面に映る先生は、小さいからね) ZOOMで先生見てニコニコして、毎日元気に過ごしている次男から。 「先生にたくさん聞きたいことあるん」 進級式に担任の先生だ…

シャルル 遊ぶ。

ジャラシで遊ぶ。 いっぱい走ったよ。 遊んだよ。 ふぅ。 ん? パパ? これ欲しいの? ボクのだからね!! ジャラシは、しっかりキープだね。 読んでくれてありがとにゃん(ฅ'ω'ฅ) charles.

長男 夏休みの授業のお知らせ。

長男は、小学3年生です。 夏季休業中の授業日のお知らせがありました。 1学期の終業式が8月7日。 2学期の始業式が8月24日。 になりますと。 通常なら7月20日が終業式。 9月1日が始業式のハズ。 (夏休みは、8月8日から8月23日までの2週間と2日。) 18日間も夏…

オンライン保育を体験しました。

次男の幼稚園からオンライン保育の連絡を受け、ZOOMをインストールしました。 今回、初めてオンライン保育を体験したので記録しておきます。 9時半から開始で5分前から点呼をする連絡をもらっていました。 5分前行動どころか、心配なわたしは、15分前、30分…

夫の在宅勤務。

我が家の大黒柱の夫は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で早番と遅番勤務、在宅勤務を取り入れ密を避け仕事をしております。 緊急事態宣言解除されましたが、上記の勤務は、続行です。 解除されてからの月曜日に出勤したら、満員電車には、ならないけ…

長男の家庭学習 課題を見て思うこと。

長男は、小学3年生です。 GW明けに学校から大量の課題が出されました。 課題の内容を見て、本来なら5月に学校で習う内容を自宅で音読したりノートへ書き写したり、計算ドリルをしたり、なんですよね。 直接書込むように指示がある所をみると、この内容は、各…

次男の通う幼稚園から連絡。

緊急事態宣言解除のニュースが流れた後に、幼稚園から連絡がありました。 6月の登園日の連絡でした。 当初の予定では、6月から開園でした。 連絡内容は、年長、年中、年少で登園日が決められておりました。 各学年、8日間の登園です。 だいたい、週2回の登園…

体調崩して寝込んだお話し。

夕方から翌日のお昼まで体調を崩したお話しです。 緊急事態宣言解除、感染拡大防止対策は継続のニュースが流れました。 解除されたら買いに出るリストを持ち土曜日に出掛けました。 解除を待っていたかのような、自粛中の他人の動きは分からないのですが、人…

キハチのバームクーヘン。

読者登録をしているベリーさんの記事で知ったキハチのバームクーヘンを購入しました。 特別企画品 キハチの洋菓子バームクーヘンSの4個セット。 2000円いかないお値段。 引出物って書いてたからどんなのかな〜って1人ワクワク。 開けたらひょ〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*…

課題配布があり学校へ行ってきた。

休校中の小学校から連絡がありました。 課題配布の文字が!! 提出物も書いてあったの指定する今週の火曜日に学校へ持参しました。 学年と組か書かれている段ボールが置いてあり長男の3年☆組を見つけ提出物を放りこむ。 次に3年のテーブルを探し、息子の名前を…

椅子の足カバー。

夫が魔の部屋と書斎を片付けしていた中で捨てると出してきた椅子の足カバー。 2脚分出てきたよ。 ただ捨てるのも勿体ないので 古い足カバーを捨てて付け替え。 リビングのローテーブルにもせっかくあるから。 絶対、この花が猫さんに噛みちぎられるわ…。 い…

次男の家庭訪問。

我が家のGW中に次男の幼稚園の家庭訪問がありました。 担任の先生ともう1人の先生2人でみえました。 担任の先生よりもう1人の先生の方がリードしてて、めっちゃ話しました。 担任の先生話さんで良いんかいな…と心配になったけど、話が得意不得意あるからね。…

整理整頓 1階和室の棚を2階へ。

久しぶりの整理整頓の記事になります。 GWにした整理整頓。 久しぶりでもやはりbeforeの写真が無いのです。 今回は、なんと!!beforeの絵を描いてみましたよ。 なんとハンドフリーでなく定規で描いたよ。 before。 この左側の茶色の部分が扉。 白い箱みたいな…

2020年 GW後半。

我が家のGW終わりました。 10日間あるGWの後半です。 加湿空気清浄機の加湿部分の掃除3台 洗面台の掃除 ファンヒーターの灯油を使い切らせて片付け 魔の部屋&書斎の片付け(夫が) 次男、家庭訪問 鯉のぼり&兜片付け GWの後半は、片付けメインに動きました。 1…

2020年GW前半。

大変な世の中ですが、GWがやってきました。 自粛生活と夫の時差勤務を頑張って過ごした家族と楽しく過ごす!!これ大事です。 大変だけど、たまには楽しまなければ。 前半でしたこと。 裏庭の草むしり 銀行巡り 裏庭の納屋の中の断捨離 お庭BBQ 猫の冬用寝床の…

布団乾燥のついでに夏用敷パットへ。

GW入る前に予約記事として投稿した記事になります。 暑くなって来ました。 暑くなったり寒くなったりで、なかなか変え時が分からなかった。 こりゃもう変えても良いでしょ!!とダニ退治の布団乾燥を使ったタイミングで冬用の敷パットから夏用の敷パットへ交換…

長男 家庭学習に使うノート。

GW入る前に予約記事として投稿した記事になります。 長男は、毎日決められた時間割で家庭学習をしています。 教材は、ポピーさんです。 直接書き込みをしたい所ですが、学校で習う時に直接と思っているので、ノートを使っています。 繰り返し勉強出来るのも…

お題 カメラロールから1枚。

今週のお題「カメラロールから1枚」 被写体は、やっぱりシャルルくん。 階段途中で座ってシャルルくんを抱っこしている写真。 目線が違うのも良い。 猫だもの。 シャルルの頭の上に写っている柄物は、私の布マスクです。 変なものが写りこんでる!!ってならな…

ポストの活用。

対面によるリスクを避けるべく、業者さんが動きだしていますね。 我が家に来るのは、ダスキンさん、ポピーさん、クロネコさん、佐川さん、郵便屋さんぐらいかな。 先ずは、ダスキンさんがポスト活用に動きだしました。 ポストにモップと代金袋を入れる。その…

次男 幼稚園行事がなくなる。

幼稚園から連絡がありました。 次男が通う幼稚園は、5月いっぱいまで休園が決定しています。 連絡内容を見ると担任の先生による家庭訪問が5月半ばにあること。 6月から幼稚園が開園してからの一学期の行事が全て中止になる事が書かれておりました。 家庭訪問…