わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男の家庭訪問。

我が家のGW中に次男の幼稚園の家庭訪問がありました。

 

担任の先生ともう1人の先生2人でみえました。

担任の先生よりもう1人の先生の方がリードしてて、めっちゃ話しました。

 

担任の先生話さんで良いんかいな…と心配になったけど、話が得意不得意あるからね。

 

  • 家での様子
  • 生活のリズム
  • 4.5月の幼稚園でするハズだった教材と朝顔セットをもらう
  • 6月から開園するがどう言う考えか
  • 幼稚園への要望

 

こんな感じの話を玄関先で15分もかからないぐらいでした。

 

家での様子を話して、と言っても元気にしてるだとか、兄の学習時間に次男も一緒に机に向かってるぐらいの話し。

生活リズムも学校や幼稚園へ行っている仮定で過ごさせていることを話したかな。

 

開園して何か思うことがないかと聞かれる。

健康が第一で行かせることで不安が残るなら自宅でみるのもあり。

ただ幼稚園最後の年長と言う事で、幼稚園でしか学べない事もあるし、家の中の小さな社会でいるよりも先生や同級生、下級生と過ごす大切な時間を奪いたくはない。

でもそれは、子どもの健康が守られたうえでの事で、もう本当に悩ましい!!

 

と言うような話をしましたが、その後、だいぶ感染者数が、減ってきましたね!!

それでも油断は禁物ですから、気を引き締めて出来ることをしていくまでです。

 

バス登園をアプリでする・しないも出来るとあり、またバスも考えないとなぁ。

 

 

先生が帰られて、「2人の先生が来てな〜」って話したら「2人かん!!もっと来とんかと思っとった!!」と夫。

 

そんなでかい声やったかいな…。

 

 

先生からもらった教材を引っ張りだし、早速読んで貼って作って遊びだす。

1人黙々と一生懸命に。

きっと幼稚園でも、こうやってしてるんやろうなぁ。

 

それを横に見てる長男が、そこはあぁだ、違う違う、こぉだと口だけでなく手をだすので、次男が怒ると言う一連の流れが出来ておりますな(笑)

 

 

朝顔セットも入っていたので次男と一緒に土を入れ肥料を入れ朝顔の種をまく。

水やりも次男。

 

これから毎日水やりしてやって話したよ。

 

「初めて朝顔育てるから楽しみや♪♪」って。

 

 

次男は、久しぶりに先生の顔を見れて嬉しそうでした。

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200507163842p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.