わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わんにゃんドーム2020。

わんにゃんドーム2020が開催されました。 フォトコンテストがありシャルルの写真を応募。 当選しましたと入場券をいただきました。 シャルル。 可愛い。 また来年も応募しよう。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

掃除 寝室のカーテンと窓。

寝室のカーテンを洗濯しました。 年末前に洗濯予定に入れていましたが出来ず。 ようやく洗濯出来ました。 カーテンを洗濯中に窓掃除。 綺麗になった。 寝室にぬいぐるみやらクッションやら、掃除の邪魔になるんだから置かないで欲しいのだけど。 置いといて…

体調を崩すが、タイミングが良かったお話。

次男の個人懇談会が終わってから体調を崩しました。 頭痛からくる体調不良で帰宅後、洗濯物をたたんでから横になっておりました。 夫がいてくれたので子どもたちを任せて夜までお布団で横にならせてもらいました。 本当は、懇談会後、わたしの歯医者の予約が…

次男の個人懇談会へ行く。

次男の個人懇談会がありました。 時間は、14時15分。 長男の下校時間までには、なんとか帰れるかな…と言う時間。 そこに夫が1月の有給どこで取るか?と話になり、できたら次男の個人懇談会の日にと話す。 無事に有給を取ってもらい、次男を夫に預けわたしだ…

整理整頓 階段下の収納庫。

今回は、階段下の収納庫を整理整頓しました。 before。 after。 パッと見、変わりませんが。 手前に写る段ボールは、夫が片付け途中のもの。 次は、奥。 before。 after。 手前の大段ボールは、猫砂予備。 小さめの段ボールは、猫餌予備。 地震対策で猫砂&猫…

シャルル また掻きむしる。

風邪の症状が落ち着き出した頃、また痒みが出てきたようです。 もぉ〜、と思いながらスプレー薬で様子を見ました。 酷くはならず、スプレー薬でなんとか、と言う感じです。 まだ様子を見ているところ。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

整理整頓 和室の押入れ。

和室の押入れの下段を整理整頓しました。 整理BOX1つ撤去。 野球応援バット数個と団扇5本を2階へ片付け。 ミスをした画用紙等捨てる。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

整理整頓 玩具棚。

写真もなく字数も少なく申し訳程度の整理整頓記事。 リビングの玩具棚を整理整頓しました。 子どもたちにいる物いらない物を振分けさせ、いらない物を捨てるか2階へ片付けるかの選別をさせました。 2階へ片付ける物も、数年後にはまとめて捨てる事になるよう…

浴室タオルバー。

浴室で使う身体を洗うタオル。 家族4人分4枚を元からついていたタオルバーにかけておりました。 ぎゅうぎゅうで、ピンと伸ばしておきたいと思い、イオンやアピタや見て回っていました。 なかなか思うようなモノに出会えずでしたが、ニトリにありました。 タ…

お皿を買い換えました。

何年物か、さっぱりな中皿。 1枚にヒビがはいり、また1枚ヒビがはいり、割れたわけではないしと数ヶ月使い続けておりました。 別の用件でニトリへ行った時に、うん、買い換えよう!となり買い換えました。 リラックマのお皿。 ニトリで新しく買ったお皿。 な…

歯医者へ行く。

先日、子どもの歯医者へ行った日にわたしの歯の詰め物が無いような違和感を感じました。 窓口で予約をとり、数日後に診てもらったお話です。 診てもらったところ、かけていたようです。 虫歯にもなっていたようで麻酔をかけての治療は、次の診察の時にとなり…

夫が自転車通勤に変わってから変わったこと。

この1月6日から夫の勤務地が変わりました。 その為、自動車通勤から自動車&電車通勤になりました。 変わった事を書いておきたいと思います。 変わったこと。 ガソリン代がかからなくなった。 ゴミ出しが私の担当になった。 朝の出勤時間が変わった。 即寝。 …

シャルル くしゃみ。

顎下にハゲを作り飲み薬を飲んでいたシャルル。 顎下の痒みは、まだある感じですがスプレー薬で悪化はなく。 ただクシャミをしだしたなぁと数日見ていたら。 風邪をひいたもよう。 再受診し点鼻薬を処方されました。 1日2.3回、鼻に薬を垂らすのですが…。 嫌…

子どもたち歯医者へ行く。

子どもたちのフッ素をしてもらう為に歯医者へ行ってきました。 3ヶ月から半年のスパンでフッ素をすると良いですよ〜みたいな話があり冬休み、春休み、夏休みに歯医者へ行きフッ素をしてもらっています。 今回は、冬休みに上手く予約のタイミングが合わず冬休…

掃除。

1月に入り掃除をした事の備忘録。 写真もないのだけど、風呂釜を綺麗にしました。 酸素系漂白剤を使って追焚き機能50度の設定が出来ず最大の48度設定で追焚きするだけ。 シャルルのトイレ掃除。 月1回のトイレ砂全変え。 掃除機のヘッド部分の掃除。 10年も…

次男 お年玉の使い道。

長男編があるなら次男編もあるんです。 今年の年始に家族からお年玉をもらった子どもたち。 去年までは、問答無用で子ども通帳へ入金しておりました。 今年からもらった金額の中から少しばかり子どもたちが自分で使えるように渡しました。 次男は、どうする…

シャルル 顎下&首のハゲ。

年始から顎下と首を痒みから掻きむしりハゲを作ったシャルル。 病院で飲み薬を処方してもらい1週間飲ませました。 飲み薬は、凄い効きでカサブタになり、カサブタの時期だけは、痒みがまた出たようですがなんとか、のりこえていけそうな感じです。 飲み薬が…

長男 お年玉の使い道。

今年の年始に家族からお年玉をもらった子どもたち。 去年までは、問答無用で子ども通帳へ入金しておりました。 今年からもらった金額の中から少しばかり子どもたちが自分で使えるように渡しました。 何を買うのかと見ていたら、ずっと言っていた仮面ライダー…

シャルル 紐遊びが好き。

体調が悪かった日。 昼間全く遊んであげれず、ようやく夕方遊んであげれた。 母ちゃん、もう大丈夫なんか? じゃ遠慮なく行くで! 一生懸命遊びました。 紐だけだと短くて遊ばせにくいので、孫の手に結びつけて日頃から待機させてます。 この孫の手、先代の…

風邪と膀胱炎。

年始に自宅に帰ってきて、軽く咳が出るぐらいで。 呼吸器科の月一の予約が上旬にあったので、その時で良いかと様子を見ていたら。 だんだんと痰が増え、バッチー色に。 そうこうしていたら何やら膀胱炎ぽい感じになって。 痛みが無かったので市販薬で様子見…

大島選手1日警察署長からの祖父江選手パーティー。

去年の事になりますが、大島選手の1日警察署長を見てきました。 観覧スペースに入るため、これまた早朝から並びに駆り出されてね。 観覧スペースより普通に見た方が見れたんじゃと思うほど隙間なくて私見れなかったよ。 声だけ聞いとりました。 その後、祖父…

三学期が始まる。

昨日から子どもたち三学期が始まりました。 冬休み最後の日は、夫の仕事初めだったのでわたしと子どもたちだけ。 公園で遊び、ショッピングモールで長男の真冬用アウター探しに今頃ウロウロし1日子どもと一緒。 久しぶりに夜ご飯が3人であぁ夫なし生活が始ま…

シャルル また掻きむしる。

年末年始から帰宅して早々にまた顎下を掻きむしりピンク色。 翌日には、喉下辺りも掻きむしりピンク色。 スプレータイプの薬を使う。 いつもなら2日もすれば痒みも治まるんだけど今回は、なかなか痒みが治まらずよく掻きむしる姿がある。 掻きむしるのでかい…

整理整頓 家事室の棚。

しばらくと言うかだいぶ?整理整頓の記事を書いていませんでした。 まぁなかなか重い腰が上がらずしていなかったので。 2020年になり自宅に帰ってから少し整理整頓へ心が動きだしました。 夫も子どもたちもいるので大がかりな整理整頓は出来ませんが以前から…

お餅がいっぱい。

自宅に帰ってきました。 帰る前に野菜や果物、魚、調味料と沢山持たせてくれた義両親に感謝。 その上、お餅を沢山。 これ8袋が冷凍庫内に入れました。 入り切らなかった3袋は、玄関にとりあえず。 ついたお餅は直ぐカビるのでお義父とうさんが1袋ずつ分けて…

おはよう。

おはよう、シャルル。 「母ちゃん、起きたか?」って聞こえそうな顔で見てくる。 こんもりしているそこは、次男坊が寝ているところ。 重さで起きた次男がシャルルを2度見して笑ってた。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

初詣とカルタ取り。

お正月といえば初詣。 義実家から近くの離宮さんへ行ってきました。 夫婦守り。 そして子どもたちとカルタ取りをする。 勝ちたい次男、何回も頑張る。 ずるとか手を抜かれて勝たせてもらうとかは嫌な次男。 頑張って頑張ってカルタ取り。 今年も大きく成長す…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 朝からコメダ珈琲のウインナーコーヒー。 贅沢。 2020年もよろしくお願いします。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.