わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夫が自転車通勤に変わってから変わったこと。

この1月6日から夫の勤務地が変わりました。

その為、自動車通勤から自動車&電車通勤になりました。

変わった事を書いておきたいと思います。

 

変わったこと。

  • ガソリン代がかからなくなった。
  • ゴミ出しが私の担当になった。
  • 朝の出勤時間が変わった。
  • 即寝。

 

まずは、ガソリン代。

夫の車には、今まで月に1万かかっていました。(わたしは、月に¥3000です)

それが週末のみになるので、これは、2ヶ月に1回入れれば良いぐらいじゃと目論んでおります。まぁ野球が始まればまた行かれるんでしょうから、月1回は入れるのか…とは思いますが。

それでも!減るのは嬉しい!

 

電車通勤にかかる費用は、毎月なんたら手当がつくのだそうで、そこからの支払いに。

 

 

次に週3回のゴミ出し。

今まで会社へ行く時に夫が集積所に出してくれていました。

それが自転車通勤に変わってから私が集積所まで歩いて出しに行くことに。

 

5分とかからないんですが、何気に負担。

台車欲しい〜気持ちがムクムクと湧いてきております。ゴミが1袋だと問題無いんですが2袋以上は…。

 

 

朝の出勤時間が変わった。

今まで夫は、サマータイムで真冬だろうが6時過ぎに出勤していきました。

起床は、5時半。

 

それが7時過ぎに出勤していくようになり、起床が6時半前。

 

その為、わたしの起床が5時から6時に変わりました。

朝の1時間違うってこんなに楽だったのか!!と身をもって感じております。

 

ただまたサマータイムを取り入れたりしたら変わってくるんですがね。

 

 

最後に自転車通勤になり体力的に疲れるので布団に入ったら即寝れる!と言っておりました。

 

自転車通勤でお腹も凹んでくれたら嬉しいのだけどネ!!

 

 

今のところ、平日の朝、子どもたちが起きてきて夫がいることがとっても嬉しい。

いるだけで、子どもたちのこと、話しかけたり何もしないのだけど。

パパがいる〜って、子どもたちも嬉しそう。

 

週末だけのパパから脱却です。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.