わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次男、虫歯になる。

またショックなモノを発見してしまいました。 前回は、長男。今回は、次男です。 虫歯です。 それも下の左右奥歯に虫歯! 3月にフッ素してもろたやんけー、毎日仕上げ磨きも朝の歯磨きだってしてるやん! 即刻、歯医者に連絡し診てもらいました。 削られ詰物…

シャルル 左脇が赤い。

その日、今日の予定は、食材の買出しだけやからゆっくりしよーっと、リビングでくつろいでいました。 そこにシャルルもやってきてグルーミング開始。 なんともなしに見ていたら左脇が赤い……。 ちょっと見せてみない!と嫌がるシャルルを押さえつけ見たら赤い…

2年生 授業参観。

長男が2年生になってから初めての授業参観へ夫婦で行ってきました。 13時から15時半まで授業参観、PTA総会、通学団懇談会がありました。 授業参観は、道徳。 夫は、道徳なんてつまらんみたいな事を呟いておりましたが、勉強が出来ても人を思いやる心が無けり…

シャルくんと。

平日のひと息Time。 体の一部をピトッとくっ付けてくる。 これは、ピトどころじゃないけどね。 あったかいね。 今日から子どもたちが10連休。 夫が9連休。 地元には、2泊3日で行こうと思います。 赤福氷食べれるかなぁ。 この連休中、既にナゴヤドーム観戦3…

整理整頓 細々と。

整理整頓、大掛かりな片付けは、一段落した感じです。 まぁ夫の物たちは、勝手にする訳にはいかないので、少しおいときまして。 他の細々とした片付けをしております。 キッチンの反対側のBOX内の整理整頓。 キッチンの棚の一部の整理整頓。 冷蔵庫内の掃除…

上靴のサイズアップ。

次男の上靴のお話です。 年少の時に履いていた上靴のサイズ16cm。 年中に上がった今の上靴のサイズ17cm。 年少からの1年でゴムのところが、伸びるだけでなく破れてる! たしか長男の時は、破れる所までいかなかったような…。 小さな手で引っ張って履いてきた…

うんこドリル ひらがな。

コンビニで見たうんこドリル ひらがな。 中身をペラペラ見て、次男にちょうど良いかと購入。 今は、ひらがなを覚えているところ。 まだ数個言えないひらがながあります。 焦る必要は、無いのですがね。 書いて覚える段階へ進んでみるかという感じです。 入学…

掃除用具。

数ヶ月前にホームセンターで買ったスコッチ・ブライトのモップ。 こちらをモップ掛けに使っております。 何か別のものを買いに出て掃除コーナーで見つけたモップ。 洗って使えるなら良いね!と。 でも何で緑なのか…。 買ったからには、使わねば! 拭き掃除頑…

ショーとカラー診断とビンゴ。

久しぶりにハウジングセンターでしている仮面ライダーショーを観てきました。 長男は、夫とショー観戦。 次男は、ショーが怖いのでわたしと。 ウロウロしていたらカラー診断があるというのでしてもらったら…。 パーソナルカラーなのかと思っていたら違うよう…

シャルくんと。

平日の朝、子どもたちを送りだし掃除を済ませホッとひと息Time。 ふと横を見ると、当たり前のようにそばにいる。 穏やかな時間です。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

整理整頓 ウォークイン。

魔の部屋から続くウォークイン。 足の踏み場もない時期もあり…。 before。 布団類も直置き…。 とりあえず右側がわたしが管理できる。 途中経過。 途中経過の方が荒れてますね…。 あたりまえか。 ニトリのオシイレラックを使用。 下段には、衣装ケースとキャ…

整理整頓 魔の部屋 経過報告。

魔の部屋の途中経過です。 整理整頓を着々と進めております。 夫の物や玩具があり物の数は、減らないものの整えるだけでもと奮闘中。 前回のafterから作業開始。 after。 わたしの中では、だいぶ頑張ったんじゃないかと言うところまで来ました。 右奥の除湿…

シャルくんと。

シャルくんは、とっても甘えん坊。 常にわたしをストーキング。 そんなシャルくん、子どもたちの春休みや先週までは、とっても我慢してくれました。 甘えたいけど甘えれない…そんな日々だったからね。 子どもたちがいると自分の寝床にいる事多々。 ようやく…

新学期が始まり子どもたちの様子。

子どもたちが1年生から2年生へ、年少から年中になり1週間ほど過ぎました。 長男は、男性から女性の先生になりました。 時間割りも1年生は、5限までだっのが水曜日のみ6限授業が始まりました。 6限授業がある日の下校時間は、15時50分。 5限授業の下校時間は…

整理整頓 魔の部屋のプレイテーブル。

笑うしかない魔の部屋に入ると直ぐにプレイテーブルがあります。 夫が子どもたちのために作ったプレイテーブル。 プラレールの線路をここに作り走らせたりしていました。 それが、いつの間にか夫の物置になりました。 before。 本来、一個一個所定の場所へそ…

夜桜。

夜桜を観てきました。 桜まつりがありその時に夜桜も良いって話をしたら子どもたちが見たいーとなり少し間をあけて観に行きました。 暗がりの中に白く浮き上がる桜。 昼間に見せてくれる姿とまた違う夜桜もまた綺麗です。 読んでくださりありがとうございま…

整理整頓 我が家のごみ箱いくつあったかな。

魔の部屋を整理整頓していたらごみ箱が7個出てきました。 部屋に1個あれば上等だ!と6個リサイクルショップ行きか…。 一応夫に聞くか…と聞いたら1個使うとなりました。 そして綺麗にしてリサイクルショップ持って行くかなと話したらゴミとして出してと。 5個…

整理整頓 冷蔵庫の上。

冷蔵庫の上のモノを処分&場所移動しました。 バケツと湯たんぽが置いてありました。 バケツは、2個あったので思い切って1個処分。 湯たんぽは、冬まで和室の押入へ。 パッカーンと空いた冷蔵庫の上。 セスキで綺麗に拭きました。 あまりに汚かったので写真は…

整理整頓 家事室のごみ箱。追記あり。

猫が前に出っ張って置いていたごみ箱に乗り、この上のBOXの中に入っている食パンを引っ張りだすようになりまして。 現行犯の写真は、撮れてないのですが、持ち出してかじりつく現場写真。 蓋を付ければ良いかと蓋を付けたが、蓋が付いていても駄目なんです。…

整理整頓 シンク。

キッチンシンクのゴミ受け。 家を建てた時の最初から付いていたゴミ受けの汚れが落ちず…。 100均でゴミ受けをみつけ変えたが…。 ふちが色付きで何だかなぁ…としばらく使っていたが。 毎日見るものすっきりさせたいとネット徘徊しようやくしっくりくる物に出…

くすり箱。

花粉症デビューした次男坊とわたしの薬もあり毎回出す回数が増えたくすり箱。 毎回使うものだけを無印のポリウレタンケースに入れました。 中身は、洗濯バサミで人別に。 これを移動させれば簡単になりました。 薬の管理は、なかなか大変ですね。 説明書も洗…

2年生と年中。

今日から学校と幼稚園が始まりました。 長男が2年生、次男が年中です。 終わってみれば長いようで短かった春休み。 わたしが体調を崩しつつも子どもたちと毎日を何だかんだと過ごしました。 生活リズムを大きく崩さずに過ごせた事が1番嬉しい。 わたしにとっ…

喘息と布団乾燥機買ったよ。

3月の半ば辺りから咳は出ないが、毎日の喘息測定値が下がりだしました。 ちょうど月一の受診日で内服薬を処方され落ち着くかと思いきや改善されず…。 薬が切れるタイミングで再受診。 点滴と吸入と採血。 採血の結果は、呼吸器系にでる異常値もなく。 バイ菌…

魔の部屋のカーテン。

魔の部屋のカーテンを洗いました。 これまた丈が窓に合ってなくて…。 アパートの時のカーテンを未だにそのまま。 ようやく7年目で切りました。 ダイニングのカーテンで、やれば出来るわ...♪*゚と味をしめ、魔の部屋も並縫いでチクチク。 レースとカーテンをチ…

ふみっぱのシェイプ。

ルームシューズにふみっぱのシェイプを使ってみました。 健康サンダルのような全体的にツボ押しなのかと思っていたら一部が盛りあがり押される感じ。 説明書に1時間以上は、履かないようにと。 ずっと履くつもりだったけどダメなのか…。 一日のうち、履き替…

進級式とふっ素。

春休み中に子どもたちの歯の健診へ行きました。 長男は、1度虫歯になっています。 仕上げ磨きもしていますが虫歯が出来てしまい軽くショックを受けたわたし。 数ヶ月に1度ふっ素塗布に通う決意をしました。 ちょうど今回、春休みにそのタイミングになり次男…

整理整頓 魔の部屋 途中経過。

開かずの間の魔の部屋ですが。 今年度までに片付けてねと夫と約束をしていました。 それが、それが、約束は、守られませんでした。 もうプロ野球始まっちまっただよ…。 昨日は、ナゴヤドームの開幕で仕事直ド(仕事後に直接ドームへの略)したよ。 夫と話をし…

整理整頓 大量のタオルたち。

夫の大量のタオルたちを整理整頓してもらいました。 魔の部屋からつづくウォークインクローゼットの中に大量のタオルたちがあります。 入れているBOXも年季を感じるほど。 夫に話、要るもの捨てるものと分けてもらいました。 beforeは、無いのでafterのみ。 …

カーテン洗いました。

2階のカーテンを洗いました。 凄い誇りだった…。 レースにカーテンに次々と洗っている間に窓を拭き掃除。 すっきりです。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.