わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩してからなかなか復活しない。

こんにちは、nikomeです。 9月末辺りから体調を崩しておりまして、発作までおこしてしまい、点滴通いをしていたnikomeです。 インフルやコロナの検査は、陰性で良かったのですが、久々の発作にゲンナリでした。 発作と言っても、寝れないまではいかなかった…

秋冬への衣替え。

こんにちは、nikomeです。 もう流石に寒かろうよ…と、子供たちに半袖半ズボンからロンTぐらいどう?と促すのですが断られる日々です。 まぁとりあえず秋冬の服を確認するかと引っ張り出し、サイズアウトしていないか着れる服が何着あるか確認しました。 長男…

運動会が終わりました。

こんにちは、nikomeです。 我が子達の運動会が無事に終わりました。 長男は、小学最後の運動会。 次男は、3年目の運動会。 9月の中旬辺りから運動会の練習が始まり、体育館が今年度中は、修繕のため運動場での練習です。 窓を開けているとマイクから色々聞こ…

シャルル 通院。

こんにちは、nikomeです。 シャルルくん、ついに!!包帯が取れました!! 足裏の肥満細胞腫の手術を受け4.5日間隔で通院し包帯処置をして貰っていました。 前回穴が塞がりカサブタになっていて、次の受診には包帯取れるかな?と話していました。 カサブタが取れ…

夫が本社に戻りました。

こんにちは、nikomeです。 夫が出向先から本社に戻りました。 3ヶ月ほど前から本社に戻ること、希望部所はあるかなど話をいただいておりました。 本社に戻り助かったことは、通勤。 何よりも天気に振り回されないこと。 雨が降っていたり、降りそうだと駅ま…

タイガー 真空断熱ステンレスポット1.2Lを買いました。

こんにちは、nikomeです。 電気代が高くなりこの夏は、ケトル、食洗機を封印した我が家。 去年より電気代が下がりました。 (夫の協力もあり電気代を気にしてもらえることで他にも何かが電気代が減った理由もあるのかも知れませんが) この冬に向け、電気代を…

洗濯槽と風呂釜掃除をしました。

こんにちは、nikomeです。 お風呂掃除をしなきゃいけないのですが、風呂釜掃除を先に行いました。 翌日には、洗濯槽の掃除を。 どちらも専用クリーナーを買ったのでお手軽で済みました。 お風呂掃除か…。 やり始めればやるだけなのですが、やり始めるまでが…

長男 絵の具のパレット放置した結果。

こんにちは、nikomeです。 先日、長男が絵の具セットを学校から持ち帰ってきました。 1週間ほど使ってから寝かせたものの状態だそう。 パレットに白と黄と黒の絵の具がカチンコチンに固まっておりました。 古歯ブラシで擦ってもタワシで擦ってもうんともす…

空気加湿清浄機の加湿部分の掃除をしました。

こんにちは、nikomeです。 あっという間に空気が冷たいです。 これは、早いとこ加湿部分を掃除せねば!!と。 我が家に加湿器としてあるのは、空気加湿清浄機の一体型??の3台です。 本来は、今年春すぎの使い終わった時に加湿フィルターやタンクを洗っておけば…

インフルエンザ予防接種の予約完了。

こんにちは、nikomeです。 インフルエンザの予防接種の予約を無事行いました。 毎年この時期になるとソワソワします。 予防接種でお世話になっているクリニックが窓口、電話、インターネットと受付をしています。 先ずは、窓口が1番早く次いで電話、その次に…

シャルル 通院。

こんにちは、nikomeです。 シャルルの足裏の通院記録です。 前回穴が少し開いており赤みもあると言われた足裏。 塞がらなかったらまたひと針縫う処置をする可能性がありました。 受診する前日、トイレからはみ出しての失敗がありました。 術後痛みでお尻を下…

布団乾燥と扇風機を綺麗にしたよ。

こんにちは、nikomeです。 月イチの布団乾燥をそろそろしなければ…とようやく重い腰を上げやりました。 敷パットを洗濯し、春秋用面を上に向けセット。 文字数にすればコレだけなのに実際は、表が終われば掃除機で死んだハズのダニを吸い裏返して布団乾燥、…

エアコンと扇風機がようやく止まったー。

こんにちは、nikomeです。 だいぶ秋らしくなってきましたね。 と、言いますかだいぶ肌寒いです。 でもまだ半袖で過ごしている我が家です。 少し前から皆さんのブログで長袖やら衣替えやらの言葉を目にしていますが。 我が家は、まだ夏仕様です。 ようやく日…

換気扇、ガス台、シンク掃除をしました。

こんにちは、nikomeです。 換気扇とガス台、シンクの掃除をしました。 ひと月と少し前に同じ換気扇とガス台、シンクの掃除をしたんですよ。 数ヶ月してなくて。 その時は、あまりの汚さと落ちなさでだいぶ手をやきまして。 流石にブログに書くのも恥ずかしい…

シャルル 通院記録。

こんにちは、nikomeです。 シャルルの足裏抜糸後の経過を診てもらうため受診しました。 少し開いていた穴が塞がっては来ているが赤みもあるし「ウーン」と先生悩まれる。 穴が塞がってくるように促す?薬を塗ってもらいました。 次の受診時に穴が塞がってき…

ネットショッピングをしたが手元に届かず困ったよ。

こんにちは、nikomeです。 Amazonで買い物をしました。 配達予定日は、気を付けていましたがなかなか届かず。 Amazonの履歴を見たら配達完了の文字が。 届いてないのに?!と。 調べた所、数時間待ったら届いたとか置き配指定だと盗難とか何やら怖いことが書い…

シャルル 足裏の抜糸をしました。

こんにちは、nikomeです。 いよいよ足裏の1番広い傷の箇所の抜糸です。 瘡蓋と糸が引っ付き取る時に出血がありましたが無事に抜糸終了。 瘡蓋の下の皮膚が小さく穴が空いておりました。 その周りの皮膚の緊張がないようで、そのまま放置し自然治癒できると言…