わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男 野外学習で1泊。

こんにちは、nikomeです。 6月に長男が学校行事、野外学習へ行きます。 1泊2日。 幼稚園の年長時に初めて親と離れての泊まりを経験。 そこから5年たち、また1泊2日のお泊まり。 修学旅行が6年生であるのは知っていましたが。 5年生で泊まりが有るとは、知ら…

長男 歯科矯正 5月。

こんにちは、nikomeです。 長男の歯科矯正へ行ってきました。 1本後ろに下がってしまった歯を前へ戻すように、再度調整してもらいました。 だいぶきつくなったようです。 次は、2ヶ月後でと言われたので7月に予約をとる。 その翌日の夜、調整してもらった下…

シャルル 暑くてもピタッ。

こんにちは、nikomeです。 外出から戻り 座ると ピタッ。 シャルちゃん イカ耳(笑) この隙間なく ピタッと感が 愛されてるんだなぁ。 幸せだ!! ありがとう 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

月一の呼吸器内科。

こんにちは、nikomeです。 月一の呼吸器内科を受診しました。 喘息の方は、落ち着いて問題なし。 先月に採血をしており、その結果が出ていました。 貧血1桁が10桁にのり平均値になりましたー!! 良かった〜。 鉄剤を毎日服用していましたが、平均値まで戻った…

読書月間にはまると勉強が疎かになる。

こんにちは、nikomeです。 4月は、読書月間だったと以前書きました。 読書月間中、算数の勉強が疎かになりました。 4月後半から問題集開いてない…。 そのままGWに入り、GWも忙しく過ごしたので、もちろん参考書開くことさえしていない。 そして、その後も…。…

10年点検。

こんにちは、nikomeです。 我が家を建て住みだして10年が経ちました。 ホームメーカーさんのさから10年点検の案内があり先日点検をしてもらいました。 時間ピッタリにやってきた点検員さん。 外からぐるっと見て周りなかに入って、床下、バルコニー、屋根と…

次男 視力検査結果が…。

こんにちは、nikomeです。 4月は、学校で健康診断がありました。 次男が持ち帰ってきた用紙に視力検査結果がまさかのC判定。 C判定とは、0.7は読めないが0.3は読める。 0.6から0.3ってことかな。 昨年は、A判定で問題なかったのに。 1年でC判定になるなんて…

シャルル。

こんにちは、nikomeです。 暑くなったり、ちょっと寒くなってみたり。 でももうそろそろいい加減ね…と。 和室にあったモコモコマットを天日干ししてお片付け。 シャルルが冬の間、よく寝ていたので、同じ場所に猫ベットを置いてみた。 この猫ベットも冬用っ…

GW 最終日 母の日。

こんにちは、nikomeです。 GWの最終日は、母の日でした。 夫がビーフシチューを作ってくれました。 美味しかったです。 GWの最終日だったので、明日から仕事だ…と思う夫の心は、朝からドンヨリ。 朝から夫の周りだけ暗ーい。 機嫌が悪い訳じゃないんですがね…

GW 2階の魔の部屋のお片付け。

こんにちは、nikomeです。 去年片付けたはずの2階の魔の部屋。 また夫のモノが徐々に徐々に増え、部屋干し台を広げれるだけのスペースしかなくなりました。 GW前に夫がGW中には、片付けると言っていたので、花粉の季節でしたが、部屋干しの洗濯物を外へ干す…

GW こどもの日。

こんにちは、nikomeです。 GW こどもの日。 長男の希望でピーマンの肉詰めを作りました。 ピーマンを切って袋に入れ小麦粉をフリフリ。 袋に空気を入れて口を閉めてフリフリ。 玉ねぎが無かったのでミンチにパン粉、卵、塩コショウ、牛乳を入れてコネコネ。 …

GW レゴランド。

こんにちは、nikomeです。 GWにレゴランドへ行ってきました。 以前、夫の会社の方から「レゴランド行って来たけどなかなか良かったで」と聞いた夫が、1度は行っておきたいという事で、行ってきました。 営業時間が10時から17時まで。 9時半頃からゲート内の…

GW BBQ。

こんにちは、nikomeです。 GWが終わりました。 備忘録。 2022 GW BBQへ行ってきました。 夫の会社の方々から年に3回ほど誘われるBBQへ久しぶりに参加。 自然の中は、癒されますね。 𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 空を見上げたら空の川。 スマホでズームにしたら 葉っぱのカタチ…

お弁当作り。

こんにちは、nikomeです。 夫が出社する日のお昼は、外で食べてもらっていました。 1日700円で。 700円だと少なすぎるしワンコインで買えるお弁当はしょっぱくて…、野菜もとりたいしと。 じゃぁサラダと米を弁当に詰めて持っていこうかとなりましたが。 よく…

家庭菜園 初めての苺。

こんにちは、nikomeです。 ブログで購読している方が、苺の苗を植えて収穫したという記事を以前に読み、我が家もしてみたいな~と思っておりまして。 昨年秋だったか冬だったかに四季成りイチゴの苗を3っつ買ってプランターに植えました。 1つは、なぜか駄目…

シャルル 月一の病院へ。

こんにちは、nikomeです。 シャルル君、月一の病院へ行ってきました。 待合室、1人だけだったから待合で待機。 人が多いと車で待機して、順番が来ると先生が呼びに来てくれます。 体重は、先月と変わらず3.98kg。 心臓肺の音も問題なし。 患部も綺麗で問題な…

2年ぶりの授業参観。

こんにちは、nikomeです。 4月の下旬に授業参観がありました。 2年ぶりの授業参観になります。 学校からの指示に従い、息子たちの授業の様子を見ることが出来ました。 長男は、相変わらず手を挙げることもなく(笑) 教科書とタブレットを使っての授業風景。 …

読書月間。

こんにちは、nikomeです。 4月は、読書月間でした。 わたしの。 読みたくなったり、読みたいけどタイミングが悪かったり、読書のドの字も出なかったり、波はいつもあって。 それが心のままに任せていたら、4月は、5冊ほど読めました。 著 中山祐次郎 泣くな…