わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 視力検査結果が…。

こんにちは、nikomeです。

 

4月は、学校で健康診断がありました。

 

 

次男が持ち帰ってきた用紙に視力検査結果がまさかのC判定。

 

C判定とは、0.7は読めないが0.3は読める。

0.6から0.3ってことかな。

 

 

昨年は、A判定で問題なかったのに。

1年でC判定になるなんて。

 

凄くショックで。

 

夫がうちの家系は、近眼乱視等当たり前やから、遺伝するやろ。

長男が問題なくきてるんが不思議なくらいやからと。

 

 

普段特に見えにくそうな素振りもないですし。

黒板の字が見えぬくい事もないという事ですが。

 

 

 

ショック受けてる場合ちゃうわ!

早く眼科行かな!

と、行ってきました。

 

 

検査を受けて左右ともに0.6。

2回目は、0.8あったと。

 

先生は、0.6と見ましょうか…という反応。

 

眼鏡をかけるまではいかないが、これ以上悪くなったら眼鏡かなと言われました。

夏休みに再受診してまた検査しましょうと言われる。

 

 

次男は、眼鏡をする事を嫌がり。

眼鏡カッコイイのも今は沢山あるんよと話すも、眼鏡をかけるのが嫌なん!!と。

 

 

でも黒板の字が見えずらかったりしたら勉強が出来やんやろ?

別にずっとかけとらなあかんわけちゃうんよ、勉強の時だけとか必要な時は使った方が良いと思うよと話しました。

 

まぁ夏の再検査、今後視力がどうなるかですね。

 

 

視力がこれ以上悪くならないように、何かできる事がないか調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.