わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャルルくん ごみ箱の上がお気に入り。

シャルルくん ごみ箱の上がお気に入り。 臭くないのかなぁ。 シャルルくんがここに居ると とってもゴミが捨てにくいのです。 力を入れて蓋を持ち上げて ペッと捨てる。 子どもも 重いよーと言いながら ペッと捨てて戻ってくる。 誰もシャルルくんを 退けよう…

長男 歯医者に行く。

小学2年生の長男が学校から帰宅し渡されたプリント。 見ると歯・口腔の健康診断結果のお知らせでした。 11項目あるなかで要注意乳歯がありますに〇印が。 受診されるようおすすめしますとありました。 さらに本人からグラグラの乳歯が痛いと訴えもあり歯医者…

OK Google。

我が家にスマートスピーカーがやってきた。 夫が前々から欲しいと言っていました。 わたしとしては、一つの機械を買っても色々な設定やそれ用の機材を揃えやなあかんのちゃうん?スピーカーだけ買えば良いってもんやないんちゃうんかな?とあまり乗り気では…

七夕祭り。

次男の幼稚園で七夕祭りの行事が行われました。 歌と器楽の発表会。 歌は、アイアイアイスクリーム 器楽は、カスタネットでハメハメハ大王、ピアニカで髭じいさん。 浴衣を着ての発表。 発表会後は、外でヤグラを囲んで踊りを踊りました。 みんな浴衣姿なの…

シャルルくん 段ボールの寝床。

段ボールの寝床、爪とぎ用の丸型の…名前なんて言うのか分からないが買ったよ。 気に入ってくれてね、毎日入ってくれてるよ。 安心して寝てくれる。 たまにガブッと噛みついてる時があるけどね。 縁や周りは、頑丈だから壊れないよ。 なかの段ボールだけ交換…

長男 初めての1人風呂。

長男は、今小学2年生(7歳)です。 一緒にお風呂に入っていましたが、先日日曜日に唐突に「お風呂1人で入ってみたい」と言いだしました。 それは、良いことだとその日に1人でお風呂チャレンジ。 シャンプーが残っていないかだけ最後に確認のみ。 まぁまぁ出来…

整理整頓 ガス台の下。

整理整頓 ガス台の下の引出しをしました。 before。 beforeを撮った時に大鍋が出ていたようです…。 この中に閉まっていた物 味噌汁鍋(小) 鍋(中) 鍋(大) フライパン(小) フライパン(大) フライパン(卵焼き用) 各蓋 オリーブ油 ごま油 まな板 落し蓋 書き出す…

掃除 ガス台とながし。

月に一度の中掃除、ガス台とながしをしました。 以前から、ながしにまとめて浸け置きが出来れば楽なのになぁ…と思っていました。 我が家は、栓がないんです。 有るのが普通か無いのが普通か分からないですが。 どうにか栓が出来ないものかと悩んだ末、ビニー…

ネコ醤油皿。

今年のGWに義実家に帰省したときにお義母さんに買っていただいた醤油皿のお話です。 年末に帰省したときに義実家で出された猫柄の醤油皿。 とても可愛くお義母さんにどこに売っていたのかつい聞いていました。 その時は、いつか行けたら買いたいなぁと思って…

シャルルくん 1歳になるの巻。

我が家のシャルルくんは、ねこカフェ New Journeyさんから譲り受けた保護ねこです。 New Journeyさんで推定の誕生日を決めてもらっておりました。 6月15日。 シャルルくん無事に1歳の誕生日を迎えました。 甘えん坊だけど抱っこは、ちょこっと嫌。 反り返っ…

シャルルくん 邪魔をするの巻。

ネコってさ 新聞紙の上によく乗って邪魔をするって言うよね。 我が家のシャルルくんさ 家計簿の上に乗ったよ! 家計簿ひらけて 何かを取りに1度立って戻ってきたら おぅっ… 可愛いから わしゃわしゃ撫でたわさ! 読んでくださりありがとうございます。 nikom…

掃除項目は、カレンダーに書く。

わたしは、覚えるのが苦手です。 あの掃除は、いつしたっけな…そんな感じです。 さらにやる事リストにしないとやらない、動かないので紙にでも書かなければ、また今度で…となり永遠にしない結果に。 これでは、あかん!と、いつからだったかキッチンにカレン…

防カビくんですよー。

2ヶ月に1度なんてすぐやってきます。 でもやるのとやらないのとでは、だいぶ違うように感じるのでせっせと防カビくんです。 余談になりますが、お風呂の排水口の蓋を開けておくと、これまた黒カビ予防になると最近気付いたnikomeです。 蓋も要らないんじゃ……

急性難聴をまた患う。

朝起きたら耳の違和感がありました。 以前にも難聴を経験していて、今回は、まだマシな方だと思っていたら。 やはり3日目にして酷くなってきまして。 耳鼻科へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! 結果 急性難聴でした。 左耳の低音がやはり聴き取れていない。 先生「2年前にも…

整理整頓 キッチン下。

整理整頓 キッチン下をしました。 だいぶ物を使いきるのに時間がかかりました。 before。 after。 左側は、洗剤系。 右側は、ボールとザル、残飯を包む新聞紙。 今のところ、この数でキープ出来ればと思います。 読んでくださりありがとうございます。 nikom…

父親参観。

先日、次男の幼稚園で父親参観がありました。 8時半から12時半までたくさん遊んだようです。 少し前から楽しみにしていた次男。 楽しかったようでなによりです。 今年の父の日プレゼント。 蝶ネクタイです。 兄よりもカラフルにした!とまた張り合っておりま…

シャルルくん。

暑くなってきて 涼しい場所を探し求めたのか 洗濯機の上にいた。 猫という生き物は 狭いとこが好きな生き物だったね。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.