わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

掃除項目は、カレンダーに書く。

わたしは、覚えるのが苦手です。

あの掃除は、いつしたっけな…そんな感じです。

 

さらにやる事リストにしないとやらない、動かないので紙にでも書かなければ、また今度で…となり永遠にしない結果に。

 

これでは、あかん!と、いつからだったかキッチンにカレンダーを貼り、そこに掃除を書き込むようになりました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190611154642p:image

 

防カビくん、食器スポンジの交換日、ガス台、シンク掃除、お風呂掃除、お風呂の配管の掃除、布団乾燥、カーテンを洗う等々…。

 

毎週する事でさえ書いていたりします。

 

まぁ書いたからとその日に絶対に!という事はなく、その辺やその月にするんだぞという自分への喝です。

 

キッチンにこのカレンダーを設置したのも毎日嫌でも目にする場所だからです。

あぁまだ洗面台の掃除が終わって無いなぁとか夕飯を作りながら思ったり。

 

あぁだこうだと考えながら今のところ、このやり方で掃除がまわっています。

 

 

ちゃんと覚えられる頭が欲しい。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.