わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次男 夏休みの合宿保育が無くなった。

我が家には、年長の次男がおります。 幼稚園最後の年長組は、夏休みに1泊2日の合宿保育があります。 理事長先生から園長先生、全ての先生が付添い、バスで1時間以上揺られながら最後の園の思い出作りに出掛けます。 親もとから離れ先生やお友達と過ごす1泊2…

香りもたまには良いアイテム。

夫がうつで会社をお休みしています。 夜、寝る…寝入ることがなかなか出来ずに睡眠薬を飲んでいます。 何かいい物がないのかと考えてアロマみたいなのはと。 無印のインテリアフレグランスセット グリーン 60mlを買ってみました。 夫のそばに置く。 部屋中森…

シャルル 暑いよね〜。

お昼だったか夕方だったか キッチンに立った。 ふと何かが目の隅に入った。 ん? そっと覗き込む。 慌てて携帯探しにリビングへ戻って写真を撮った。 真っ白なお腹に目尻が下がる。 夫にシャルちゃん 可愛いよ〜って写真を見せる。 何見せてるんだよ〜 って…

夫が8月も休みになりました。

夫が鬱でお休みしています。 本当なら7月末での復職予定でしたが8月も休みになりました。 心療内科の受診があり、その前日までに、復職するのか、しないのかの本人の気持ちの確認をと思っていて。 夫の考えとわたしの考えを話し合う。 出来るなら同じ方向を…

不思議な夏休み。

次男の幼稚園の夏休みが始まって1週間が過ぎました。 まだ小学生の長男は、学校があります。 夏休みが短縮になり、ブツクサぶーたれております。 今年の夏は、夫がいる。 不思議な夏休み。 お天道様もまだまだ見えない。 雨や雷様が頑張っている。 もうそろ…

長男 歯科矯正 上の歯に装具を着けた。

長男の歯科矯正の治療が始まりました。 隙間を作るために装具を着けます。 まず1ヶ月間、慣れるために上の歯に装具を着ける。 この装具は、付け外しが出来ます。 学校へ行っている間は、つけて行かなくて良いと。 装具に慣れてる子も学校へ行っている間、外…

かき氷の季節です。

毎日毎日、雨ばかり。 こんなに雨ばかり嫌やなぁと言えば、梅雨やからなぁと返ってくる。 雨が終われば暑い夏が来るし、雨も暑いのも嫌やなぁ。 水も太陽もどちらも大事なんは分かっちゃいるが。 ようやく晴れた日に長男が「前に行った公園でかき氷食べたや…

妹がきた。

妹がきた。 妹から連絡がきた。 勤務変更があったようで、連休になったから日帰りで行って良いかと。 夫に了承を得て、翌日に妹が来た。 4時間半ぐらいの滞在。 何をするでもなく、子どもたちの顔を見て、帰って行った。 お盆も会えるか分からんしなぁ。 次…

可愛いパッケージと50%引きに釣られたよ。

普段は、滅多に買わない入浴剤。 夫がしんどそうにしだした頃から入浴剤を取り入れた。 ただ我が家にはシャルルがいるので、悩みどころだけど。 お風呂の水滴狙うのよ…。 カラフルで可愛いパッケージと50%に引かれて買ってしまった。 シャルルさん、お風呂上…

カイロは、一年中活躍するよ。

日用品をまとめて割引デーに買っています。 今月もリストを作り買いに行きました。 そのリストの中にホッカイロ、貼る方を書いていました。 お店中、一生懸命探して、2周して、もうこりゃ分からないと店員さんに聞いたら、カイロですか?!みたいな反応。 当た…

魔の部屋(未来の寝室)にエアコンが付いた!!

夫が休む前、夏場に向けて在宅ワークにエアコン必要やよと話して電化製品店でエアコンを購入していました。 HITACHIの白クマくん。 機能面は、至ってシンプル、冷房と暖房とエコモードだけ。 2週間待たないぐらいで付けてもらいました。 スライムたちは、退…

嬉しい言葉掛け。

携帯画面のシャルルを可愛いね!!って言ってくれたレジの女性がいた。 可愛いんですよ〜ってデレデレ。 うちはね、12歳の子がいてね〜って続いて。 12歳って凄い!!って話したら ヤンチャなのよ!!高いとこにもピャーって登るしね!! 12歳で?!でも元気なのが1番…

疲れに蓋をしすぎて夢から警告受けたよ。

夢を見た。 パッと目が覚めたと思ったら 寝ている前の扉がガチャ、バン!!って開いて恐怖を感じて叫ぶ。 次の日もまた夢を見た。 実家の2階の部屋で寝ていて、外が騒がしくなり鍵をガチャガチャされて、どうしよう? 慌てて周りを見渡すと座布団やら何か分か…

シャルル おやつを狙う。

夫のデスクの引出し。 開けてどこかへ行っている間にチャルちゃん、おやつを狙ったよ! 現行犯逮捕〜!! 可愛かね〜って抱っこして、ちょうどクッションがあったから乗せたよ。 直ぐ逃げるかな…と思ったら意外と逃げなかったよ。 何か変な気がする…。 毛繕い…

月1回の呼吸器科の受診。

呼吸器科の受診をして来ました。 喘息の方は、落ち着いているので今まで通りのお薬続行で済みました。 このまま、このまま、ずっと落ち着いていてよ〜と自分の肺に言い聞かせております。 呼吸器科の近くに贔屓のケーキ屋さんがあるので今だ!!と行ったら…。 …

したい事をする。

夫は、うつで仕事をお休みしています。 休みなので時間があります。 本人がこの休みを利用して歯医者と頭や首にあるホクロやでき物を取る!!と言ってきました。 いつも、だいたいが決定事項のごとく言ってきます。 わたしには、発言無しかいな!! 言ったその日…

夫の症状。

夫がもう頭が働かん!!と、うつ病でお休みしています。 その症状を書いていきます。 寝れなくなった。 寝れない、翌日は、疲れて寝る、その繰り返しだそうです。 食事の満足感がなくなった。 食べて味はわかる。 でも満足感がなく、味気ない。 子どもたちの録…

次男 七夕祭り 歌と器楽の発表会。

次男の園行事が一学期全て中止と以前連絡がありました。 幼稚園が再開ししばらくすると七夕祭り 歌と器楽の発表会を行いますと連絡が入りました。 例年なら土曜日にしていた行事が平日に設定されておりました。 観に行けるのかどうなのか分からない。 丁度、…

傷病手当金ってものがあるんですね。

休むためには、診断書が必要。 休む間の保証をどうするか、のお話です。 診断書を1件目の心療内科で出してもらっていました。 夫から休む間の生活の保証のために傷病手当金か労災があると話された。 周りにしんどくなって突然出社出来なくなった方々を今まで…

2件目の心療内科。

1件目の心療内科が初診の患者に対して薬を処方するだけと言う感じで、そんなもんなんやろか?と納得がいかなかった夫が2件目を調べて予約を取り受診したお話です。 今回も相変わらず、妹に話しを聞いてもらっています。 父もそんな感じの病院に通っているよ…

シャルル ゴロゴロ

チャルちゃん もふもふだねぇ〜 かわいいねぇ〜 気持ちいいねぇ〜 って、毎日毎日愛でております。 癒し担当のシャルルくんです。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

1件目の心療内科受診。

午後から年休にし、心療内科を受診した夫。 自分で運転していき、わたしは、次男の幼稚園の迎えに。 帰宅した夫の表情があきらかな不信顔でした。 どしたの?と聞いたら。 薬処方されて終わりやったと。 診断書とかコッチが聞いて要るなら出すよ?と。 それ…

夫がうつ病と診断されました。

タイトル通り、夫がうつ病と診断されました。 どう書こうか、書かない方が良いのか迷いましたが。 ブログタイトル「わたしと家族の暮らし」の中の暮らしの中の出来事として書いておきたいと思います。 どこから書いていけば良いのか。 とりあえず、夫が出向…