わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween.

今日は、Halloween。 1年間の収穫を祝うお祭りのようだけど 我が家は、特になにもする予定はなし。 それよりも大事な母の誕生日ですから。 母がこれからも健康で長生きしてくれますように。 我が家では、予定にないHalloweenですが 幼稚園では、パーティをし…

今週の暮らし。

今週は、草むしり週間でした。 だいたい次男を園バスに乗せてから小一時間 ひたすらに草と向き合っていました。 丈のある長い草は、以前に刈りましたが 地を這う草がまだまだありまして。 庭がようやく落ち着いてきました。 庭が綺麗になるとやはり花壇に花…

乳歯ケース。

長男の乳歯がようやく2本抜けました。 何かで乳歯ケースがある事を知りまして。 色々見るなかで生まれ年の干支、名前、生年月日、生まれた身長、体重を入れてくれる乳歯ケースを選びました。 乳歯ケース。 長男は、兎年。 蓋を開けると。 クリア版にいつ抜け…

PTA集まりと縄跳び。

運動会お疲れ様会&制作展バザーに向けてのPTA集まりがありました。 幼稚園へ行ってしばらく次男坊を見て 和かに先生や周りの子と楽しんでいるようでした。 体育館に移動し机や椅子を準備。 運動会の反省をしお疲れ様でしたとお弁当をいただきました。 周りの…

次男の保育参観。

次男の年少組の保育参観が10時から12時前まで行われました。 次男をバスに乗せ家事をして草むしりを小1時間ほどし幼稚園へ。 30分かけて歩こうかとも考えましたが 草むしりを頑張りすぎたので車で。 園庭で縄跳びをしているおねぇさんのそばに次男坊を発見。…

2019年手帳。

2019年の手帳が店頭に出ていますね。 わたし、そわそわしだしてしまいました。 そしてある手帳に目が止まり即決です。 2019年は、小泉さよさんイラストの手帳にしました。 表紙。 小泉さよさんのねこちゃん柄イラストが可愛く。 なかは、2019年、2020年の年…

離れる時は、まだまだだなからの脱皮。

幼稚園に通う次男。 ようやく悲しい顔をせずバスに乗れるようになってきたなぁと思っていたら。 運動会の代休後からまた悲しみ深い表情をしてバスに乗るようになりました。 まぁ運動会を入れて休みが土日月火の4日。 休み明けの度に悲しい表情の次男を見送る…

長男の運動会。

延びに延びた小学校の運動会が開催されました。 天気は、曇り雨予報で小雨が時おりパラつくなか子どもたちは、はつらつと披露してくれました。 朝は、こんな感じの空だったんですがねー。 初めての小学校の運動会。 かってが分からないのでソワソワ倍増。 場…

kuku 月命日。

リビングの窓辺。幸せそうに寝ていたね。 わたしもそっとその横に寄り添って寝にいっていた。 必ず「ん?」と目を開けてみつめてくれていたね。 キャットタワーもお山にしながら寝ていたね。 kukuって呼ぶとまたかよって言いそうな顔でみつめてくれました。 …

祭りだ祭りだ。

次男坊の運動会の翌日。 地区の神社祭りがありました。 子どもたちは、配られたハッピを着て参加。 公民館に町内会に入っている班が集まり獅子舞と笛とバチを参加した子どもたちが鳴らして練り歩きます。 いざ出発! 神社二箇所を周ります。 これがまたなか…

次男坊の運動会。

1日延期になった次男坊の運動会が日曜日に開催されました。 朝は、雲が多かったのがだんだんと青空へ。 朝からの席取りも夫が頑張ってくれまして最前列で観ることができました。 最前列だから良い写真が撮れる訳ではないので。 次男坊がよく見える位置へあっ…

座布団出しました。

台風の影響で運動会が延期になったnikomeです。こんにちは。 だいぶ涼しくなってお尻が冷たくなってきたので座布団を出しました。 この座布団kukuも使っていまして。 こんなふうに。 爪とぎは、しない子でしたが力が入ったり何なりで彼方此方ほつれています…

無印良品 新柄つきスポンジ。

無印の柄つきスポンジのお話です。 柄つきスポンジのワイヤーが伸びて洗いやすくなりました。 旧が右 22.5cm。 新が左 27.5cm。 スポンジを付けると 旧柄つきスポンジは、柄つきスポンジのワイヤーが短く水筒を洗えば底まで届かず。 花瓶洗い用になっていた…

Peter Rabbit。

昔よくしていたナンプレを最近子どもたちを寝かしつけた後、かつ余裕のある時に挑戦しています。 昔は、もっと早く解けていたのに!と愕然としてしまいました。 やばいよー! やはり頭を使わなければとしているなかで可愛いPeter Rabbit 小さな村の探しもの…

学習予定表。

長男の学校からもらってくる書類。 枚数が多いのですが2学期(今さら)になってから知ったことがありました。 学習予定が配られるんですね! いや、あのまさか1学期最初から配られてたのか? まぁきっと配られていたのだと思いますが。 いったい今日は、どこを…

ベイブレード

ベイブレードは、現代版ベーゴマ。 ベーゴマ自体知らない。コマ回しは、小さい頃よく遊んだなぁと思うぐらいです。 次男坊がハマりだし長男もハマりついにわたしもハマりました。 なんてったって座ってできる!長男の好きな戦いごっこより楽だという事が分か…

トースター。

我が家にあるオーブントースター。 購入した記憶はないんです。 もらったか、、、分からない。 まぁ長年使っているオーブントースターがこちら。 来る日も来る日も食パンを焼いておりました。 夫の会社が創立○○周年でカタログギフトをいただきました。 が、…