わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

乳歯ケース。

長男の乳歯がようやく2本抜けました。

何かで乳歯ケースがある事を知りまして。

 

色々見るなかで生まれ年の干支、名前、生年月日、生まれた身長、体重を入れてくれる乳歯ケースを選びました。

 

乳歯ケース。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181021104041j:image

 

長男は、兎年。

 

蓋を開けると。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181021104043j:image

 

クリア版にいつ抜けたかを記入出来ます。

マグネットになっていて乳歯が落ちる事は無いです。

 

そのクリア版を外すと。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20181021104046j:image

 

下の前歯乳歯が抜けたので脱脂綿と一緒に。

 

 

初めて抜けた歯は、下の前歯左なんです。

学校から帰ってきた長男がティッシュを噛みながら帰ってきて歯が抜けたと持ち帰ってきました。

 

 

次に抜けたのは、その横。

下の前歯右。

 

無いんです。

歯磨きをしていて仕上げ磨きパパにしてもらうと移動。

夫が「歯が抜けたか?血が出てるやないかー。」

 

と、口をうがいをして見ると抜けている。

抜けた歯が無い!

 

 

探しまくりましたが無い。

 

飲んじゃったか?と聞いても長男は、飲み込んでないと。

 

 

 

でも無いんですよね、、、。

「多分飲み込んだな」と。

 

お腹を痛がることもないので良かったんですが。

 

 

本人には、気をつけるんだよ!と。

 

 

今、上前歯2本グラグラしてきているので、その内抜けそうです。

 

長男の歯、ビッチリ隙間なく乳歯が生え揃っています。

 

 

下前歯が2本抜け永久歯が生えてきていますが。

明らかに片方は、一段内に生えてきています。

 

 

歯医者さんにもこの子は、重なるように生えるだろうと言われていたので覚悟は、していましたが。

 

 

抜ける前に内側に生えてきているのが見えた時は、なかなかのショックでした。

 

 

まぁ矯正してあげれば良いだけだと自分に言い聞かせていますが。

痛みがあるのかどうなのかある程度生えてから歯医者さんとしっかり話さないとなと思います。

 

 

夫が長男の歯を見て「これ矯正出来るんか?」と。

わたしの不安ばかり煽らんといて!と叫びたいところをグッと抑え「歯医者さんに任せるしかないやんか」と自分自身にも言い聞かせるように呟いておきました。

 

 

今後他の歯も生え変わりどうなるか分かりませんができる限り綺麗な並びにしてあげたいと思います。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.