わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 歯科矯正 下も装具を着ける。

長男の歯科矯正も早いもので、半年を過ぎました。

 

上の装具を付けだして、前から見て歯の裏側が見えていた前歯横の歯が真っ直ぐ下に向くようになりました。

本当に驚きと嬉しさがでます。

 

10月の歯科矯正へ行ってきたお話です。

 

前歯にも隙間が出来ていること、そこに控えている永久歯が降りてきたら上手く揃うから、このままで大丈夫ですよと言われました。

 

歯の裏側まで見えていた歯が真っ直ぐ下に向いているが、さらに向くように装具を直してくれました。

 

前回下の装具を作るのに歯型を取りましたが、まだ届いていないので来月にとなり、待合室へ。

 

宅配が届いたなぁ、次会計かなぁと見ていたら、今下の装具が届いたので、良かったらまた座って下さいとなり、また先生によろしくお願いしますと挨拶が始まりました(笑)

 

下の装具を付けてもらい、上と同じ週2回装具を回していき、隙間を作る作業に入りました。

 

タイミング良かった。

 

帰宅し、上下装具を付けていると唾が飲み込めやん!!、下も付けたら上の装具を下の歯で取ってカチカチ出来やん!!と言う長男に大笑い。

 

上手いこと手を使わず上の装具を外し、口の中でカチカチいわしている姿をずっと見てきましたからね〜。

夫には、それを怒られるしね。

 

まぁわたしは、仕事柄や祖母が入れ歯をしていて、モゴモゴしている姿を見てきたりもして、異物を口の中に入れている違和感がまぁ分かる気もするしで、怒る気もせず、まぁ耳元でされた時には、鳥肌がたつので叱りましたが、普段は、はい〜カチカチしやん〜はめといて〜と。

 

下の装具が出来たことで、ガッチリハマっているなら取り外しは、手を使わないと無理な感じなので、今までのように直ぐ外してしまう事は無いかなぁと見守ります。

 

下の歯が、またなかなかの歯並びで、上の歯並びより悪い。

上を付けた時より下が痛いと言っていて。

 

歯並びが下が悪いから、それでやね、しばらくしたら慣れるかな?と話して様子を見ていたら、言わなくなった。

 

慣れたかな…。

 

上下装具を付けて会話をしていると、発音が聞き取りずらくて、夫に何言うとんや!!って言われていて、装具を上下つけたんやから、言い難いんやに、分かったんない、とつい言ってしまったnikome.です。

 

夫の言い方も怒った言い方では無かったんですけどね。半笑いな感じかな。

それでも、我が子が口の中に異物を入れて頑張ってるのに!!って思いまして。

 

 

さぁこれから下の歯がどうなるか乞うご期待٩(๑^o^๑)۶

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20201021111710j:image

 

 

 

 

 

 

>>ganarusyuhu1さん

ブクマをありがとうございます。

女の子は、結べるので羨ましいなぁと思います(๑ ́ᄇ`๑)横に分けたりお団子にしたり、可愛いだろうなぁ。

ママカットは、上手くないので夫には不評です(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.