わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 歯科矯正7月。

こんにちは、nikomeです。

 

今回は、長男の歯科矯正の7月受診を書いていきます。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210723125033j:image

 

6月の時に来月には、次のステップへ行けるかな‼と先生から話がありました。

7月の受診で「じゃぁ固定していきますね」となり上の歯4本に透明な装具と針金が付けられました。

 

わたしは、上の歯すべてに器具が付けられるものと思っていましたが、必要になれば付けますが今の段階では4本でだいじょうぶとのことでした。

順調にいけば来月に下の歯にも器具が付けられるはず。

 

当日は、痛みもなかったようですが翌日から4日間ほど痛みの訴えがありました。

何もしなければ大丈夫そうですが食べたり触ったりすると痛いようです。

5日目には、痛くなくなったと言っていました。

 

ただ上の歯は、でっぱりはあるものの並びは綺麗に整っていて、この1年の開く作業でもう十分綺麗だね!という感じでの次のステップへ進みました。

それで痛みが出るという事は、下の歯は、かなりのガタガタなので痛みが強いんじゃないかなと思っています。

 

こればっかりは、やってみない事には分かりませんね。

 

 

虫歯にならないように歯磨き頑張ります‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.