わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル 夏はやっぱり駄目なのね…。

こんにちは、nikomeです。

 

我が家の癒し担当シャルルくん。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210723125157j:image

 

ご近所で家の解体工事の音と振動で食欲不振になりました。

この解体工事が1週間以上かかり意気消沈。

人間でもなかなかのもんなので小さい体のシャルルからしたら大変なことでしょう。

 

あれ?食べが悪いな…えっ?5割しか食べとらん…二度あることは三度あるので、何か匂いの良いものアレルギーが出ないもの探さねば‼となり。

以前フード探しの時に買っており未開封だったものがあるのを思い出し少し混ぜ与えると食べました。

 

アレルギーの心配があるので少し混ぜる程度から始め7対3のあたりをウロウロ。

工事も終わり食欲も戻り一安心かと思いきや痒みでかく。

即刻かかりつけ医へ走りましたよ。

 

もともと去年も暑くなりだしてから痒みが強く出ているので季節がらか、新しいフードが原因か。

新しいフードは、風味程度に入れるぐらいにして様子を見ることになりました。

 

薬も強めの薬を飲みきったら少しずつ減らしていき、今現在最低ラインの薬で酷くかくということはなくなった感じです。

 

 

なかなか繊細な生き物です。

 

 

 

で、ここから誤食の話です。

 

シャルルは、我が家に来た当初から食パンを狙ってくる子でした。

寝る前には、お菓子等引き出しにしまう事を徹底しています。

夫にも口酸っぱく言ってはいるんですが、今回出ていたんでしょうね。

朝起きたら個包装のお菓子が落ちていました。

 

それだけならもう‼で済むんですが、痒みが出たらまたわたしが走る。

 

個包装のお菓子の中に乾燥剤が入っていて、うまい具合にそこを狙い撃ちしたかのように穴が開いている…。

もうね、言葉にならん。

即刻物を回収。

 

乾燥剤自体は、姿形があるが牙の跡があり、振ると白い粉が出る。

穴が開いている。

 

嘔吐もなく、吐いた跡もない、普通に水を飲んでわたしに甘えてくる姿は普段通り。

9時の診察開始一番を狙って受診。

 

その時に乾燥材を持参。

 

調べてもらい特に大事になることもなく様子見で大丈夫とのことでホッ。

 

ほんとにね、夫にコレ片付けて、このお菓子こっちに片付けるよってお伺いをたてるのしんどい。

それぐらい大丈夫やって言われても心配性のわたしからしたらすべてしまうが鉄則。

素直に聞いてくれたらええのに聞いてくれないので気をもむ。

 

 

もうしんどいわ~とここで愚痴らせてください。

 

 

シャルルが無事で良かった‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.