わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kuku 次男からkukuへ。

温度もですが湿度が高い日が続いています。 ジトーッと。不快だわ! 水分補給しっかりとらないとです! それなのに我が息子(長男)、今日も牛乳しか飲まなかったぜ!とか言いながらどや顔で帰宅したり。水筒に満杯入れても少ししか減ってなかったり、、、。 …

18 整理整頓 壁とインターフォン。

洗濯機を開けたら夫の紺のカッターシャツが真っ白でした、、、。 原因は、アイツだ! ポケットティッシュです。 長男、出さないんですよねー。入れている事を忘れておられる。 ハンカチもしかりです。 長男 「ママー、暑くて汗が出るー。タオルちょうだい。…

17 整理整頓 玄関part2。

2018年の目標は、整理整頓です。 玄関part2。 ビフォー。 玄関入ってリビングへ向かう空間にカラーボックスと棚。なかには、玄関に飾る季節の置物とレジャーシート。棚には、子どもたちの靴下がありました。(ビフォーの写真を撮るのを忘れまして(笑)また片…

七夕祭り 歌と器楽の発表会。

先日、次男の七夕祭り 歌と器楽の発表会を観てきました。 服装は、浴衣着用の指示があります。(甚平やドレスのような浴衣は禁止なのです。) 長男の幼稚園三年間も浴衣を着ているのでおさがりです。 次男の発表曲は、【ねこの子】。 練習で舞台に立つと涙を溜…

妹よ、さくらんぼをありがとう。

妹からさくらんぼが送られてきました。 購読している方でさくらんぼの記事を書かれていて美味しそうだーと思っているところにでした。 わたし、さくらんぼってあまり好きではなくて。 妹から送られてきたこのさくらんぼも最初食べずに子どもたちだけに出しま…

PTA三回目 七夕祭り準備。

PTAで七夕祭りの準備をしてきました。 体育館へ行くと笹がドーーン。 わたしの市では、もう手に入らないみたいで隣市まで調達に行かれたようです。幼稚園の理事長先生ありがとうございます。 この笹に短冊やら飾りやらを飾りつけました。 園児一人につき十個…

kuku あーけーてーくーれー。

我が家のkukuは、洗面室の蛇口の水が大好きでした。 誰かが洗面室へ向かう+kukuが水を飲みたいときについてきます。この奥が洗面室です。 kukuがいつでも飲める水は、餌台に置いてあります。 だいたいは、扉前でまだかまだかとぐるぐる回るんですが。(人間…

16 整理整頓 キッチン棚中段。

2018年の目標は、整理整頓です。 今回は、キッチン棚中段です。 ビフォー。 左の白いケースは、お米。真ん中の黒いカゴは、パン。右は、栄養ドリンクと子どもたちが毎日使う水筒。 アフター。 左のお米は、変わらず。真ん中と右端の入れ物を白に変えました。…

子ども会の校内レク。

先日、子ども会の校内レクに参加しました。 小学校の体育館でドッチビー、パン食い競争、ビンゴ大会をしました。 ドッチビーは、よく耳にしますがどんな競技なのか分からず。 ドッチボールと同じコートでボールではなくフリスビーの柔らかいバージョンを使用…

お見舞い申し上げます。

今朝いつものように起きいつものように夫を送りだしいつものように長男を送りだしていつものように次男をバス停まで歩いていった。 穏やかな一日の始まりだった。 おかあさんから地震大丈夫だった?と連絡があるまでは。 えっ?と思って携帯で地震情報を調べ…

kuku 前足を揃える。

写真が横並びに出来るとかいうのでしてみました。 一枚目二枚目の違い分かりますか? 一枚目は、目線が合ってません。二枚目は、目線が合ってます。 ただそれだけですが可愛いのです。 「kukuちゃん。」って声をかけると声にならないぐらいに口を動かして「…

kuku 帰省準備どころじゃない。

梅雨だからかなんだか分かりませんが少し気持ちが沈み気味なnikomeです。 沈むとどうしてもkukuに会いたくなります。可愛いkukuをどーん!! nikome「帰る準備しなきゃなの。」 kuku「うん、遊んでからで良いじゃん!」 ねらって、ねらって。 よっしゃー! …

kuku 月命日。

キャットタワーの最上段がお気に入り。 誰の邪魔もされないキャットタワー。 ダイニングテーブルのした。パパとママの椅子をひとりじめ。 椅子をひくときは、kukuがいないかを確認してからひいていた。 いた場合→座るのを諦める。 家事室も涼しくて好きな場…

kuku いつもの窓辺から。

「行ってらっしゃい」も 「おかえり」も 定位置の窓辺からしてくれました。 お尻をキュッと上げるとカーテンも上がる。 お尻をキュッと上げる動作が可愛くって「kukuちゃん!」って呼んでた。呼ぶたびにお尻をキュッと上げてくれる。 kukuがいるから出先でも…

15 整理整頓 玄関。

2018年の目標は、整理整頓です。 今回は、玄関です。 ビフォー。 家族四人なはずなんですが。傘7本、、、。 夫が何かの幹事の時に忘れ物で持ち帰ってきた傘たち。持ち主が現れないので破棄。 非常用鞄と帽子。 子どもたちの外遊び用おもちゃたち。外にもあり…

長男とふたりの時間。

次男の父親参観の日に長男とふたりの時間がもてました。 今まで長男が園へ行っている間の次男とふたりは、ありましたが逆はあまりない。 この日は、毎年この時期にあるお祭りがありまして。 長男とふたりで行ってきました。 ヨーヨー釣り、おもちゃすくい、…

PTA役員会議。

前回PTA役員会議を子どもの風邪で欠席。今回が初めての役員会議に参加しました。 10時から12時。 体育館に集まり最初に集合写真を撮りました。PTA全員で55名。 園行事で七夕祭りがあります。その為の話し合い。 七夕祭りで笹を使って飾り付けをし当日持ち帰…

絵を描くのが嫌だった?それからの父親参観。

五月末からまた幼稚園へ行きたくないと泣きだした次男坊。 酷い時は、朝起きたら泣いていました。 なんで行きたくないのか、「ママと居たい、ママと行きたい」わたしと一緒なら行けるのか。 ただ離れたくないだけなのかな。 人と話す機会があって「よっぽど…

kuku 義実家で。

そうだ。今日は、kukuの日だ!珍しく二記事目です。 kukuちゃん発見(*´꒳`*) その首を傾けてる姿可愛いのぉ。 行くよ?行っていい? カメラめがけて。 細い隙間をてとてと歩く。 土壁は、冷んやり気持ち良かぁ(*´ー`*) ゴミを捨てにご近所さんの家のそばを…

14 整理整頓 階段下収納。

2018年の目標は、整理整頓です。 今回は、階段下をしました。 ビフォーの写真を撮り忘れると言う失敗をしてしまいました。 下手くそな絵ですみません。これが限界です。 ビフォー(絵)。 アフター。 入り口。(棚を一つ奥へ入れたので二つになりました。) ずー…